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最近明らかになった検証結果あれこれ

by
板尾の嫁
板尾の嫁
2017/03/30 更新
書き忘れていた検証1項目を追加

2017/04/15 更新
Ver.1.0.5 A に伴う
防柵破壊回数の画像を変更

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いや~まさか
日曜出勤⇒徹夜 のコンボが
ノーゲージで繋がるとはね…(挨拶

なお、土曜日のボランティアで張り切り過ぎて
両腕筋肉痛で数日まともにプレイできない模様。


今回はタイトルどおり、
最近の検証で明らかになったネタをご紹介。
他人のフンドシを使ってくスタイル

Twitterで検証結果を載せている
アーテリィ さんご提供のものです。
検証のエビデンスを分かり易く加工して
掲載されているので非常にオススメですよ^^



将器[攻撃力上昇]は
攻城ダメージも増加する


攻撃力だけやなかったんかい!
と総ツッコミを受けるであろう新事実。

画像では SR呂姫 の攻城ダメージが
0.2% 上がっています。
「三国志大戦wiki」 掲載の
城攻撃力計算表 と照らし合わせると
ちょうど武力1分上昇していると言えますね。

今の将器は攻城力が重要視されていますので、
1つ0.8%上がる副効果[攻城力UP]持ちと共に
非常に需要が高まることでしょう。



通常の壁攻城と浅挿し攻城では
攻城ダメージに変わりはない


これも凄く知りたかった内容でした。
ここに差がないのであれば、
少しでも早く攻城ができ、かつ
迎撃も狙える浅挿しが非常に有効
です。
是非習得しておきたいテクニックですね。

確かにかつての「戦国大戦」でも
初期は攻城力は同じにしており、
後のVer.UPで下げられた経緯がありますし、
その辺を踏襲しているのでしょうか。

浅挿しの利点と欠点については
以前の投稿もご覧頂ければと思います。



兵種と状況による
防柵破壊までに必要な接触回数


※2017/04/15 画像変更分

「三国志大戦wiki」の「特技:防柵」の項目では
「接触6回分」のみの記載しかなく、
「今作では据え置き6回になっているのか?」
訝しげにかしていたのですが、
はっきりとした検証が出て一番喜んだネタですw

なんとなく 接触回数は、
騎兵とそれ以外 の
2パターンだと思っていましたが、
歩兵と攻城兵とで細分化されてたり、
さらに兵法や宝玉での回数まで網羅されていて
非常に分かり易く興味深いです。

しかし流石に 《陥陣営》 凄いなぁ…




2017/03/30 追加分
城壁から受けるダメージは、
固定ではなく武力3と同等のものである


1.兵種によってダメージに差があるかの検証。
⇒ここでは差は確認できず。





.武力によってダメージに差はあるかの検証
受けるダメージに差が現れる
⇒武力1が撤退する直前に差を確認





3.予め、武力3程度と仮定して、
  武力3・4・5の武将をそれぞれ
  武力3武将(受け側)と乱戦させ、
 受け側の兵力が50%になった時点での
 兵力を城壁ダメージでで兵力50%になった
 武力3武将の画像と合成して比較する検証

武力3と同程度と結論


これも個人的に意外だった結果です。
「戦国大戦」の名残で武力は関係なく
固定ダメージだと思い込んでいたためです。

これにより、城際の武力上昇にも
「延命」という理由で意味を成しますし、
残り兵力でどの程度向上を狙えるかの
算段も立つ
ので知れてよかったと思います。

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更新日時:2017/04/15 01:04
(作成日時:2017/03/27 23:41)
カテゴリ
その他検証
コメント( 3 )
♪ろっころ♪
♪ろっころ♪
2017年4月1日 22時57分

情報ありがとうございました。

板尾の嫁
板尾の嫁
2017年4月2日 3時0分

ご覧頂きありがとうございます。
情報を提供して頂いたアーテリィさんに感謝です。

3333
3333
2017年4月8日 11時23分

溶岩?の地形ダメージも武力依存なきがしますよ(人任せ

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