馬姫の登場によりお髭様がより輝き出したようですね、常に情報収集の遅い低品です。
好きな武将で戦いたい自分にはイマイチ流行りに乗れてない気がします…いいのかな(^_^;)
さて、今回は前回の攻城兵の魅力に気づき始めたので、
お試し程度に使ってみました^ ^
今回のオトモは
です(`・ω・´)
14戦4勝10敗とまずまずな気がします。
一発逆転を狙える兵種なので、戦いを面白くしてくれますよね!
次に
関興を入れたマッスル大徳を使ってみました!
こちらも8戦3勝5敗とまずまず…関興(突破)を使ったことなかったのでよく刺さって撤退してしまったのが、大きな敗因です(´・ω・`)
3勝も出来たのは、やはり
おじぃちゃんのおかげですね!ありがたや(*´ω`*)
個人的に強いデッキだと思うので、操作・判断ミスを減らしていかないと…
攻城兵を使ったことにより、今まで使ったことのないカードを使いたい衝動に駆られつつある低品でした笑
大徳には珍しく?柵が2枚もあるので序盤は征圧しつつ黄忠で射って、相手が柵を割って帰る所をしっかり狩りたいですね(既にそう立ち回られてたらすいません) 相手は士気使って攻める前に柵を割って置きたいと思うので(特に号令系は)戦場の左右が空きがちです。そこをしっかり征圧すれば前出しされても内乱貰うことは無いと思います。内乱入らず、こちらは柵、相手は兵力を失っている状況なら一方的に有利てな訳ですね。張皇后の将器は何でしょうか?
大徳の為に劉備が冒険できず、安定して前に出せるのが関興だけな印象なので結構立ち回り難しいのでは無いでしょうか?
自分は武力1の扱いが致命的に下手で足並み揃わなくなってしまうので、武力7/6/6/6/3のド平凡なマッスル使ってますヾ(´▽`;)ゝ
サブカのいる六,五品を抜けたら1週間で一回り品が上がりました。正念場なので頑張りましょう!!
hangman_ROCKさん
コメントありがとうございます!
序盤いつも敵に突っ込んで、征圧&柵を壊し回っていますが、帰るときには大体、馬(関興)と黄忠がぎり生き残っている状態です。(というのも、劉備が特技活で副将器も活が2つあるので、戦場に出たら撤退はしょうがない精神で戦ってます…)
いつも中央ばかり征圧していたので、左右の征圧に気がつかなかったです(>_<)
張皇后は将器が士気で副将器が攻活攻です。
いまいちぴんとこないので、いつも劉備・黄忠・関興の3人を選んでおります…
大体、序盤は押されて帰ることが多いです。
張皇后を入れてる理由として、ダメ&連環で強い!って勝手に思ったので入れてます笑
やはり、関平や劉封などマッスル要員を入れた方がいいんでしょうか?
今使ってみたい勢力があるので、それと一緒に考えてデッキ組んでみようと思います。
非常に為になるアドバイスを頂きありがとうございます!
勉強になり、とても助かります(≧∀≦)
もんぎゃは先生が銀塀と関興のところを雷同と劉封にしてやってましたが柵二枚がかなり生きますね🎵(о´∀`о)b
八卦のほうは私のデッキに似てますなw攻城兵はいませんがw
たしかに相手にも柵がある場合は折っておきたいですね。
柵は騎兵だと7回当たらなければ壊せないので(他は4)活持ちの劉備を活用したいですね。関興で相手の弓を集めながら劉備を出し、可能なら劉備も生かして帰ったほうがいいですね。伏兵がある場合は劉備も中々の耐性ですが、出来れば張皇后に踏ませてあげたい。1コスのぎんぺーを柵折りに当てても良いですが、弓や伏兵をしっかり処理できないと折る前に撤退してしまいかねません…
相手に柵がない場合はアドバンテージを活かし、無理に攻めずに黄忠でバンバン射抜きましょう。征圧も止められれば十分だと思います。自分も中々気づかなかったですが、マッスル=開幕が強い では無いんですよね。開幕は伏兵や武力9がいる側が有利になります。内乱さえ抑えられれば、相手は黄忠に射られて疲弊しているのでカウンターで難なくラインを上げるのと思います。無理をするとこちらも回復しなければいけないので、このチャンスを逃してしまうんですよね。そしてカウンターでは内乱取れれば十分で、攻城2回も入れば大戦果です。
な…長い:(;゙゚'ω゚'): 文字にするとこうなってしまうのか
えー、カウンターでリード取れたら死なないうちに退かせましょう。少なくとも2コス騎馬は必ず。死ぬまで攻城狙うと次は相手のカウンターを貰ってしまいます。が、部隊を2、3残して牽制すれば、ラインを上げるスピードは全滅より格段に遅くなります。そのうちに活持ち劉備が復活!上手くいけば内乱すら食らいません。この時攻めるか引くかは相手のデッキにもよりますが、開幕防衛、1回リード、2回防衛ぐらいで時間切れで勝てると思います。
https://3594t-touen.jp/posts/13771
板尾の嫁君主様のダメ計早見表になります。
素の張皇后だと取れる相手が呂布かトウトンぐらいになっちゃうんですよね。知力だと孫策も射程内に入ります。
一方で月姫や知力雷銅は半分削れた知力6もあっさり落とします。魏関羽が知力6、蜀馬超が知力5 兵力によっては十分射程内です。特に雷銅は知力将器で6/6/2となるので戦闘、伏兵ダメ計耐性、征圧と隙がないです。
やはり征圧2の騎馬は欲しいので、征圧張皇后を頑張って手に入れるか、趙雲、征圧劉封あたりに頼りたいですね…
蜀はびっくりするぐらい1.5コスが優秀揃いですよ!
長駄文、大変失礼致しました。
隆盛さん
コメントありがとうございます!
一回自分もそのデッキにしたことあります。
強いはずなんですが、負け続けてしまいました笑
月英主軸に考えたら、そのデッキになってました^_^
hangman_ROCKさん
柵があるときも、ないときもその立ち回りが本当に理想ですよね!
いつも想像した状況と違って、テンパってます(^_^;)
とくに、伏兵の処理とか、ミリ単位で敵部隊を城に戻させてしまうことが多いです…
ダメ計早見表なんてあるんですね!
見易くて、わかり易い^ ^
雷銅強いんですね、知力手に入れたら使ってみます!
よく考えてデッキ組んでみます、考えるだけでも楽しいです(≧∀≦)
具体的なアドバイスに加え、早見表まで本当に助かります!
ありがとうございます!
(´-ω-`)うーん多分、素武力が低いっつーか総武力が低いっつーか最高武力が7で弓だから瞬間火力が出しづらいからかなぁ
安易に撤退させづらいし兵力管理も結構大変なデッキだと思いました。
隆盛さん
火力不足は感じました…いつも押し負けてるなぁと。
開幕乙デッキには典型的な負け方をしてるので。
デッキをよく考えてみます(>_<)