240

桃園雑記#5 2001年宇宙の旅の巻

by
楊狐
楊狐
SFを見ると健康に良いらしいよ(えっ?!)



アスケンの楊狐です!
仕事が終わったら仕事だぜ!ということで、三国志大戦できてない感じでした。
本当は仕事終わって大戦祭り!と思っていましたがなんだかんだで仕事で休日も無くなり。
酒!飲まずにはいられない! 
って飲んだら飲んだで体調が(おい!何がアスケンだ!)
原因は酒じゃなくて食べ物か、疲労で免疫が下がっていたのかも。そんなこんなで三国志大戦の方はできていないです。
英傑大戦も結局、先週行ったきり。とにかく大戦に触れることができない状態でした。
雑記書くのも忙しくてムリムリムリムリかたつむり!



というかネタが無かったので、取りあえず。
ブルボンに間違いはないですから……!(こずかい万歳より)
少量のお菓子は良いらしいですな。
そんなにお高くもなく、少量で良いよ!っていう。
低額でいて満足感を得られるものがベストだと思います。
だから、あんまりバクバク食べるなよ!
おじさんもお酒控えるから。



2001年宇宙の旅
昨日見ました。作品自体も近年、見直されているようですな。
オープニングの曲もエンディングの曲も聞いたことがある! って今更ながらです。
デイジーの歌も、これか!ってなりました。
色んな所でSFの元ネタは見るんだけど、意外とネタ元を見ていなかったりするので改めて学んでいきたいと思います。
しかし、色んなSF映画、ドラマ、アニメに影響与えていますな。
この映画を○○監督が見たんだなって、それであの作品が誕生したのかと感心しました。
今後も積んでいるBDを消化しようと思いました。
モノリス触って大戦上手くならないかな(おい!)




大戦の話じゃなくて🙏
ネタ仕入れたら書きますね。ネタ無くても書くかも知れません(映画ネタよければ)が今回はこんな感じです。
急に気温も上がってきたので体調面気をつけたいと思います。
それでは

再見

 
更新日時:2025/04/18 14:55
(作成日時:2025/04/18 14:53)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ぶりんこ
ぶりんこ
4月18日 21時46分

「2001年宇宙の旅」はかなり昔に観たのでうろ覚えですが、あの時代で、あの撮影方法は本当に凄いと思います。
やはりキューブリックは偉大。(アポロの月面着陸もキューブリックが撮影したインチキって説はわりと好き)
続編の「2010」はHALの秘密とかも明かされてますけど、前作と比べると…。
僕もBDは無いけど、録画して溜まった映画は結構ありますw
最近、急に暑くなってきたので体調崩さぬようにご自愛ください。

楊狐
楊狐
楊狐
4月19日 12時8分

鈴華さんコメントありがとうございます。
『アーサー・C・クラーク』のシリーズ含めて知ってはいたものの、何故か視聴する機会がなかった不思議。
やっと見ることができました。
後のSF業界へと与えた影響がよくわかります。これは当時としては衝撃体験だったんじゃないかな。
『2010年宇宙の旅』こちらも視聴したいと思います。

現在だとデジタルだと手に入りますが、書籍は古本で手に入れていたと思うので探してみます(あるかな)

楊狐
楊狐
4月19日 12時11分

ぶりんこさんコメントありがとうございます。
CGなしで撮られていますからな。映像もすごかったです(特に考察)
アポロ計画実行は映画公開後だと思います(違っていたら🙏)
反響もすごかったとおもいます🐘

ご心配ありがとうございます。
体調管理しっかりしていきたいと思います。

ぶりんこ
コメントするにはログインが必要です
シェア