384

いつか組んでみたいデッキ その1

by
ノク(氷緋)
ノク(氷緋)
こんにちはノクこと氷緋です。
全国対戦も勧めては居ますが現在第四陣と他の方とマッチングをするのはまだまだ先になりそうです。


そんな状況の私ですが最近三国志大戦のカードデータを眺めるのが楽しくて仕方ありません。
もともと遊戯王などのカードゲームが好きで長くやっておりカード効果のシナジー何かを考えていたら1日なくなるなどあるあるでした。



今回はいつか使ってみたいコンセプトデッキが組み上がったので書いてみます。
もし試してみた物好きな方居ましたら感想教えて下さい。
(割と誰でも思いつくデッキかと思いますがYouTubeなどで調べても出てこなかった、自分用のメモの延長ということで書いています)




やることはかなりシンプルな開幕桃園の誓いです。
開幕戦にのみ特化した編成なので開幕落城できなければ負けるデッキだと思います。
想定法具は増援の法(士気玉)付きです
開幕の1点に絞った編成のほうが勝率が上がると判断しました。
将器覚醒は士気を持っている花鬘、馬謖、黄月英
黄月英のみ副将器も指定で攻城3になります。



1、士気②を貯めるために8.25カウント凌ぐ
(法具で回復+馬謖計略も発動)
2、全員(馬謖以外)を範囲に入れて桃園の誓い発動
3、黄月英で城門を殴りに行く




桃園の誓いは9.1カウント続きこの間が最大の攻め時になります。黄月英の城門攻城を2回できれば落城させることが出来ます。

最速発動で相手に士気、魅了が居なければこちらの桃園の誓いが切れるタイミングで士気4.2の計算、相手はほとんどのデッキで計略頼りでの対応は出来ないでしょう

誰かを死なせると全滅の諸刃の剣計略頼りですが事故を減らすために馬でなく象を採用してますので自分のような初心者でも使いやすいのではと考えています。



今回のデッキについては以上です
まだまだ使ってみたい面白そうなカードを見つけているので機会があればまた書かせていただきます。
拙い文章、素人考えのデッキ、立ち回りの考え等、お目汚し失礼しました。





 
必要
士気
士気1に必要
なカウント
必要士気
到達カウント
劉備
効果時間
効果中
上昇士気
   
7 4.125 28.875 9.1 2.21    
             
劉備
馬謖
士気
花鬘
士気
黄月英
士気
関銀屏
   
8(18)/6 4()/8 5(15)/5 4(14)/9 3(13)/4    
武力(初期) 知力 武力 桃園中 知力      
24 32 60 32      
             
特技
(魅了)
将器覚醒
(士気)
宝具 馬謖
奥義
最終短縮
士気
不足士気 最大補正
到達カウント
0.4 0.4   5      
4 3   6.5      
1.6 1.2 0.7 1.5 5 2 8.25
更新日時:2024/04/15 17:43
(作成日時:2024/04/15 17:41)
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
ノク(氷緋)
ノク(氷緋)
4月16日 7時32分

さくまさん
ありがとうございます!
自分が思ってた以上に攻城兵の移動って遅いんですね汗
端攻め城壁3発も視野に入れてやってみます!

GKもりさきさん
ありがとうございます!
桃園の誓いは効果時間6.7c知力依存0.4cとあったので劉備知力6×0.4の2.4c伸びると考えてました汗
6.7cで勝負を決めに行くなら馬の方が良さそうですね汗
どっちにしても机上の空論なのでそのうち試してみます!笑

さくま
GK もりさき
sai
sai
4月16日 18時28分

計略効果時間は素の知力時間込みの時間です。
なので桃園は劉備知力6なんで2.4cプラス基本時間4.3cの計略となります。
ちなみに我が杜預さまは計略時間8.3cで知力依存0.8c。
素の知力10と考えると知力が0にされるととんでもないことになります(´・ω・`)

ノク(氷緋)
wccf0904
wccf0904
4月22日 7時25分

これ、全盛期にある程度いましたよ、自分も使ったことあります、
どのように調べたかわかりませんが、軽く調べただけですが数件ありましたよ

コメントするにはログインが必要です
シェア