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大戦のスキルツリーに関するお話

by
紫音
紫音
なんかそういうのが話題になっていて、話題を出した人もほかの意見が聞きたいとか言ってたような気がしなくもないので……今日はそういう話をぼんやりと書くぜ!
本当にぼんやりした私見の話をするので、ぼんやりと読んでくれよな!

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私自身スキルツリーが偏りまくっている自信があるので、なんとなくこう、そういうことを考える機会はあるはある。
スキルツリーって、こう、世界〇の迷宮みたいに、初期スキルがいくらかあって、そこから派生がどんどん出てきて、あるいは途中で派生と派生の複合スキルがあったりして……みたいな感じなんだろうと思う。で、皆それぞれスキルポイントを振って、初期スキルから順に習得していく、あれ。

で、大戦の初期スキルというか、スキルツリー派生コースって、多分3パターンあるんだと思うんですよね。

・一秒以下の反射神経的な技能ツリー
・十秒以下の咄嗟の判断的な技能ツリー
・二分以下の深い思考と先読みの技能ツリー


分けるとこうなのかなって思う。

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①一秒以下の反射神経
これはまあ、あれだ。白兵の槍出しとか、騎馬のビタ止まりとか、あるいは城内乱戦とか、そういうやつ。
このスキルツリー自体は大体兵種別に分岐していく感じで、それとは別に基本的ツリーにローテとか城内乱戦がある感じを想像している。
ここのツリーにスキルポイントが振ってある人ほど白兵で有利が取れるので、白兵で有利を取ることで有利になるデッキ(相手に計略を先打ちさせたい反計とか、転進とか……)が使いやすいんじゃないかな。

②十秒以下の咄嗟の判断
これはあれ。計略を打つタイミングとか、あるいは攻めている際の帰城の判断とかの話。
相手が何かしてきたとき、計略カットイン中に現状を把握して、一番良い対処法を取るとか、そういうやつ。
迷わないスキル、ともいうかもしれない。思い切りとか、咄嗟の部隊捨て判断とか、そういう土壇場のスキル。
このツリーは緊急時用って感じなので、これが高いからどのデッキが良いってわけでもないけど、下手に誰かを守ろうとして全滅したりしないという意味ではある程度振っておけるといいよね。

③二分以下の深い思考と先読み
これは要するに準備中の話。準備中以外で分単位は取れないから。このゲームの展開どうしましょうか~って相手のデッキ見ながら考えるスキル。
絶対必要な技能に見えて、①と②だけで飯食ってるような人もたまにいるからよくわかんにゃい。
ポイントを振りまくるとどんどん展開の構築が進化していって、一試合で3パターンくらい勝ち展開を想像できるようになる……のか?
多分この先読みスキルは結構ツリーがデッキタイプごとに分岐している。なのでどれにポイント振ってるかで号令かワラかバラか……みたいな得意不得意が決まってくるんだと思う。
この先読みスキルの分岐でタイガーショットとか弓呂布とか大流星とか特殊なやつにポイント振りまくるとこの世の終わりが来るぞ。
私は来たよ。次回作でデッキが見つからないよ。


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なんかこんな感じで、三つのツリーがあって、案外人によって得意不得意があるんじゃないかな、というのが私見。
皆はどれが伸びているのかな!? 考えてみよう!!!(こなみかん)

まあそんなこんなで、今日はとっても真面目なお話でしたね。

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ちなみに①が弱い人に自信をもっておすすめしたいのがタイガーショットです!!!
操作不能になるから誰が使ってもやることが同じ!!!!
反射神経に自信がないそこの人!!!!
タイガーショットを一緒に擦ろう!!!!!

諸葛鈴が環境にいっぱいいる!?
うるせえ!!!!!!!
作成日時:2024/02/22 00:45
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 5 )
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あすてぃ彩々
あすてぃ彩々
2月22日 16時51分

一度計略を発動したら約40c、カードを動かさなくて良く、
更に撤退した場合は腕すら動かす事が無くなる
そんな夢のようなカードがあります。←せめて城内には戻しましょうw

ケチャ
ケチャ
2月22日 19時23分

とりあえず前出して城殴って、あとはその場その場で考えてます!!(考えてない)

詐欺師
詐欺師
2月28日 1時24分

恐れることはありません…攻城はタイガーショットや大流星、守城は我らがガチガチモヒカンに任せるのです…(なお英傑難民は確定の模様)

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