227

三国志大戦の思い出 第20回 過去作の蜀軍の馬超の思い出

by
雷命
雷命
俺「今日から冬休みだ!!(本当は今日まで仕事だが有給取った)
  ということで久しぶりの三国志大戦の思い出の時間です。
  今回のゲスト武将は槍馬超さんです。」
槍馬超「皆さん、投稿で会うのは久しぶりだな。
    そして、このコーナーも久しぶりでもあるな。」
俺「遂にこのコーナーも20回目となります。
  記念すべき20回目の今回のテーマはこちら!!」


三国志大戦の思い出 第20回
チキチキ「過去作の馬超の思い出」



俺「ということで今回のテーマは過去作の馬超について、
  思い出を語って行きたいと思います。」
槍馬超「今作は語らないのか?」
俺「いずれは語りますが、今回は過去作に限定します。」
槍馬超「なるほど、俺の活躍はお楽しみにしておくか。」
俺「では、まずは三国志大戦1時代に登場した蜀軍の馬超がこちらです。」

三国志大戦1

SR馬超 コスト2.5 騎兵 武力9 知力5 魅力 白銀の獅子 必要士気5
R馬超 コスト2 騎兵 武力8 知力3 勇猛 一騎当千 必要士気5


俺「白銀の獅子、一騎当千はこの時から存在していました。」
槍馬超「SRは魅力で、Rは勇猛とかなり差別化されているな。」
俺「当時の蜀軍の騎兵としては両方ともコスト比武力の高さの騎兵としては貴重な存在でした。」
槍馬超「とはいえ、白銀の獅子の俺が人気があったのは確かだ。」
俺「しかも必要士気は5と超絶強化に相応しい性能でした。」
槍馬超「突撃ボーナスダメージがあるのもこの計略の独自性があった。」
俺「白銀の獅子ばかり注目されがちですが、
  一騎当千もステルスになれるということで
  こちらも当時では独自性が強い計略でした。」
槍馬超「当時の蜀軍で武力を求めるなら、俺が採用されることが多かったからな。」
俺「では、2の馬超を見てみましょう。」

三国志大戦2

SR馬超 コスト2.5 騎兵 武力9 知力5 魅力 白銀の獅子 必要士気6 防具 獅子心兜 伏兵防御UP 
R馬超 コスト2 騎兵 武力8 知力3 勇猛 一騎当千 必要士気5 馬 錦鞍白馬 突撃ダメージUP

R馬超 コスト2.5 槍兵 武力9 知力5 魅力 獅子の剛槍 必要士気5 武具 名槍「修羅槍」迎撃ダメージUP
LE馬超 コスト2 騎兵 武力8 知力3 勇猛 一騎当千 必要士気5 馬 名馬「斑白馬」 突撃ダメージUP
LE馬超 コスト2.5 槍兵 武力9 知力5 魅力 獅子の剛槍 必要士気5 武具 錦の豪槍
 迎撃ダメージUP

俺「大戦2の馬超はLEを含めると5枚存在していましたが実質は3種類ですね。
     LEですが、一騎当千は横山三国志の馬超で今作の白銀の獅子のイラストに使用されています。
  槍の方は天地を喰らうシリーズの未登場の特別描き下ろしキャラのようです。」
槍馬超「遂にここで槍兵の俺が追加されたんだな。」
俺「槍の方は大型バージョンアップの際に追加された1枚です。」
槍馬超「まず注目は白銀の獅子の必要士気が5から6に増えたことだろうな。」
俺「威力の高さは変わらないですが、必要士気が増えたのは
  大戦1時代で大暴れしていた影響なのでしょうかね。」
槍馬超「戦器は伏兵防御アップだが、開幕の伏兵踏みができるようになるのは大きいが、
    正直、それだけなのが寂しい・・・」
俺「2コストの方もスペックは変わらずですが、
  戦器の効果で突撃ダメージアップなのが強力です。」
槍馬超「スペックには関係ないが、
    裏側の人物説明テキストが入れ替わっていたのが印象的だったな。」
俺「おそらく、1時代も本当は逆だったのではないかという説もあります。」
槍馬超「で、槍の方の俺だが、SRを槍兵に変えたスペックだな。」
俺「それでも当時の蜀の槍兵の中ではこのスペックは無く、
  唯一の存在でもありました。」
槍馬超「だが、同時に追加された覚醒持ちの関興と張苞の登場で
    最終的には2コスト武力9になるのが逆風だった。
    戦器の効果も迎撃ダメアップと物足りさながあったな。」
俺「それでも関銀屏に代表される目覚め計略の存在もありましたので、
  素で武力9ある武将は採用率は高かったです。」
槍馬超「で、計略の獅子の剛槍はかなり強力な剛槍で
    槍撃ダメージはかなりの威力だったな。」
俺「今作のように段階発動ではなく、いきなり強力な効果なので、
  使い方によっては本当に強力でした。」
槍馬超「では、3の俺を見て行くか。」

三国志大戦3

SR馬超 コスト2.5 天 騎兵 武力9 知力5 勇猛 白銀の獅子 必要士気6
R馬超 コスト2 人  騎兵 武力8 知力3 勇猛 魅力 一騎当千 必要士気5
LE
馬超 コスト2.5 天 騎兵 武力9 知力5 勇猛 白銀の獅子 必要士気6

俺「なんと3ではこの3枚だけですが、実質2種類です。
  LEは蒼天航路の馬超でこのイラストは今作の群雄の馬超のLEとして登場。
  一応、今作では原作通りの群雄の所属ですが、3時代は蜀所属でした。」
槍馬超「どちらかというと群雄の俺が多かった。」
俺「槍の馬超も群雄で追加されましたね。」
槍馬超「まず属性の追加以外での変更点と言えば、
    SRの特技が魅力から勇猛に変わったことだろうな。」
俺「このおかげで一騎討ちが怖くなくなりました。」
槍馬超「地味にイラストレーターが変わっていて、
    今作の白銀の光芒のイラストレーターになっている。」
俺「そして、Rの方はなんと魅力が追加されました。」
槍馬超「2コスト騎兵で武力8に勇猛+魅力と、
    大戦1時代の孫策になったな。」
俺「そのおかげで高武力騎兵+魅力を調達できると
  いいことづくめの1枚になりました。」
槍馬超「またコスト2.5の騎兵は3でそれなりに増えたので
    白銀の俺の出番も大分減った感があるな。」
俺「何より3では蜀の馬超がこの2枚しかない上に、
  他にも騎兵枠が増えたことも逆風でした。」
槍馬超「一応、2の武将も使えたから、
    2の槍の俺を使う選択肢もあったな。」
俺「とここまでが過去作の馬超でした。」
槍馬超「で、次回はどんな思い出を語るんだ?」
俺「次回はリプレイについて語りたいと思います。」
槍馬超「またリプレイとはマニアックなところだな。
    では、また次回のこの時間をお楽しみに!」
俺「次回もよろしくお願いします!」
更新日時:2023/12/27 23:44
(作成日時:2023/12/27 21:25)
コメント( 2 )
楊狐
楊狐
2023年12月27日 23時30分

シリーズ通してレアリティとコストが違う同名武将が最初からいるのも、ある意味伝統ではありましたな。
自分が三国志大戦3で最後に使ったデッキが蜀のバランスデッキ。
LE馬超を使っていました。

雷命
雷命
2023年12月29日 18時21分

>>楊狐 様
コンパチによるイラスト違いのカードもなかなかによかったですよね。
蒼天航路の馬超の撤退セリフは本当に印象的でそれは今作でもしっかり再現していたのがよかったと思います。

楊狐
コメントするにはログインが必要です
シェア