はいどうもケチャです。
明日(9/10、日曜日)は戦友イベントです。
ルール等は戦友イベントページをご確認ください。
配信もします。
何か先月の戦友イベントについて、炎頭の群れとかいう人に、「配信知らなかった! ちゃんと宣伝してもらわないと!」みたいなことを後で言われましたが、Xにポストしてたし、桃園にも前日の夜に投稿してたし……
見てないだけだろヽ(`Д´#)ノ
さて本日の対戦の結果、桃園最強決定戦3回戦に進出しました。
デッキはガンメタした!!勝ちに貪欲
まずは対戦相手が決まった時点で情報収集から開始。
1回戦の幻無さんのときも情報収集してみたけど、階級は戦友でマッチしてるからともかくデッキがわからなかった……。
何となくケニアか4枚のような気はしてたんですが、確証は無かった。
低枚数のような気がするけどなーと自分を信じて、どういう低枚数デッキが来ても、ある程度は戦えるんじゃないかとチョイスしたのが、1回戦のあのデッキです。
なお、武威馬超と雲散が来るとは思ってなかった(特に雲散)ので、動揺と「どうする?孟獲打つかやめとくか?」という迷いが出てたのが、あの試合の開幕ですw
ていうか前に戦友イベで、こっちが武威馬超を絶対に止められないような何か変なデッキ使ってるときに、武威→砕城の目覚めで粉砕されたのは覚えてたんですけど、アレがメインかそれに近いデッキだったのか……ってマッチ画面で思ってました。
とまあ1回戦は実はそんな感じでした。
閑話休題。
さて、
2回戦ですが階級・デッキともに不明。
過去の投稿の感じからして、フリマ帯なのは間違いないので、高めに見積もって皇帝までの可能性を想定。
階級についてはこれ以上考えてもしょうがないのでやめ。
デッキは完全に不明だが、唯一のヒントがあるのでそこを分析。
桃園最強決定戦
まず前提条件となる、投稿内容&コメントが事実かどうかを一応検討。
やり取りに違和感も無いし、まあ流石にここまでフェイクにしてくることはないだろうと判断。
次に、悪乃手先さんのデッキは8/18の投稿で動画があるので、現在使用中のメインデッキ(およびトーナメントで使ったであろうデッキ)はそれだとわかります。
このデッキと詳細不明のデッキが戦ったことを念頭に置いて、上記の投稿&コメントの要点をまとめ、推測していきます。
①攻めで黄忠を使ったときに、守りで使われるとキツいカードが入っている。
②攻城で何かを使われると、復活した部隊(全部隊?黄忠や呂布を除いた2枚?)じゃ止められない
③黄忠を守りで使われるのは苦手
④黄忠単体の計略では後ろの布陣の援護があるとキツイ
⑤罠で70%減る想定で回復のタイミングを狙っていた(法具?計略?)
⑥槍呂布に殲滅されてカウンター食らう負けパターンがある
①について、黄忠がキツイ計略? ピンで止められる防護系の計略とか士気の軽い超絶とか? 雲散?
②について、復活した部隊というのが全部隊を指すのか一部を指すのか不明なので、何とも……。全部隊の場合、黄忠単体や呂布に鄒氏かけた程度じゃ止められない計略ということか?
③について、黄忠にピンで守られるのが苦手ということは超絶か?
④について、黄忠単体で止められない援護というのは投げ計略? あるいは後ろで超絶か妨害でのマウントか?
⑤について、回復というからには法具の増玉ではなさそう。大戦勢は法具増援の場合は増援っていう人ばかりな気がするので、回復効果のある計略の可能性が高いと判断。言い方等からして、リジェネ系(徐々に回復)ではなく、即時回復する計略と判断。あと罠で減るということはステルスは入ってなさそう。
⑥について、まともに槍呂布喰らって殲滅されないカードってむしろ何だよ……参考にならん!! しいて言えば呂布をやれるダメ計は入ってなさそうか。
あと以前に投稿かコメントでダメ計嫌ってたっぽい記憶があったので、ダメ計嫌いってことは普段のデッキがダメ計モロ食らうってことでステルスはまず無いだろうなと判断。
まあ他にも色々考えました。
総合すると超絶メインっぽくて号令では無さそう?
城門とかにねじ込んでくるタイプのデッキっぽい。
ステルスは恐らく無い。
回復計略あり。
ということでケチャが最終的に想定したデッキは!
4枚~5枚の超絶強化主体で城門ねじ込むタイプのデッキ。
回復というと2.5槍の張郃の可能性もあるか……?みたいな。
5つほどデッキ構築して、ケチャが使えるデッキかどうか、どのぐらい相手にぶっ刺さりそうか検討。
3つまで絞って、どれを選択するか迷いましたが前日に決定。
一応、他4つのデッキも多分直前で変えないと思うけどなーと思いつつ、持って行ってはいた。
とまあこんな感じで事前準備は万全。
桃園最強決定戦の参加者の中で一番頑張ってるぞ!! 情報戦を!!
歴史SLGとかでじっくり考えて作戦を練ってコマンド選んで……みたいなことよくやってるから、リアルタイムにその場(試合中)で瞬間的に判断するって苦手なんですよね。
一回持ち帰ってじっくり検討させてくれ……。
なので正直、三国志大戦の試合より情報戦のほうが得意!!
……たぶん
ケチャのゲームのプレイスタイルは「
ポーズ画面等で止めて、じっくり考えて行動する(慎重派)」と「
レベルを上げて物理で殴る(脳筋)」の両極端で構成されているぞ!!
あとはマッチ画面で自分の想定が当たってるかどうか……って感じでゲーセンへ向かいました。
もう自分の判断を信じるしかないですからねっ!!
16時なら確実に行けるかなーと思ってたら、15時前くらいにはゲーセン行けそうだったので、早めに行って戦友イベントに参加して時間潰し。
初戦でGKもりさきとかいうやつに、
前出してひたすら典韋緋を連打のゲームされて泣いた( ノД`)シクシク…
ていうか、メインデッキ典韋ばっか打ってるとか言ってたし、
典韋と京子がいるからほぼメインデッキじゃねーかヽ(`Д´#)ノ
こちとら慣れない7枚ワラなんだからそりゃ負けるわ!!
打たれてないけどヽ(`Д´#)ノ キョーコ カホー
2戦目は糜夫人が使用できるのでテンプレ武神デッキはじめて使ってみた。
武神デッキの使い方下手くそだなーと思った。階級差あったので流石に勝ったけど。
3戦目は郭淮をねじ込んで城をぶん殴るデッキ使いました。
4戦目はXの埋め込みしてる、シュート担当(タイガーショット)、トライ担当(強引なトライ)、キーパー担当(守刀防御)、応援&マネージャー担当(袁姫)の4枚スポーツ!青春!デッキ。
きっとマネージャーの袁姫を3人で取り合っているに違いない……。
同時に発動すると連環でどっちも足止められるのがあるかな?と思って、タイガーショット溜め終わるくらいに丁奉溜め始めて、時間差攻撃(バレーボール)だ!!
計略ダメージだけで勝ちましたw
5,6戦目はこの後の対戦の予行演習も兼ねて、業炎。
相手が悲哀だったので、「よ~し!とにかく悲哀を焼いてやるぞ!!」と意地でも悲哀を焼く意思を固めて焼いた。
また舞われたので、また焼いた。
なお、その間に内乱ダメと端攻めの城ダメとられてるが気にするな。
勝ち負けじゃねえ!気持ちよく焼きたかったんだ!!
GKもりさきって人は漢鳴デッキに京子を入れた謎デッキでしたが、
「曹節で漢鳴溜めてくるなら絶対焼いてやるからな!!」と曹節を逃がさずに焼くこと嫌がらせだけを考えて法具選択。
勝ち負けなぞ知らん
計略打った曹節焼けたので満足じゃ~。
なお、終盤の守りは考えないものとする。
業炎もインチキだけど審配ってやつも十分インチキカードや!!ヽ(`Д´#)ノ カホー
まあこの辺は動きの確認と普段使わん業炎を少しでも馴染ませておこうという試合直前の最後の悪あがきだったので、勝ち負け気にせずにやってました。
あんまり気合入れて死闘を繰り広げて、既に消耗しきってる……とか嫌だったので。
GKもりさきさんみたいな大戦スタミナ無いねん……。気合入れて少し試合数やるとすぐに疲れるねん……。
ルール的にパーツを白猫周姫入れるしかなかったんですが、やっぱ槍1枚だと……。
騎馬に突撃させないために、後ろで槍振る用にもう1枚やっぱ槍いるなーと。
この後の試合で、弓と槍のどっちにするか、槍のほうに気持ちが傾いていたとはいえ少し迷っていたのが、この試合で完全に槍に気持ちが固まった。
で、パーツを槍に変えて桃園最強決定戦へ……。
その後、1クレ余ってたので最後に戦友イベントをもう1戦して撤収。
桃園最強決定戦の試合のほうはマッチ画面見て、ビンゴ!ってなった。
孫子も言っている……。
古えの所謂善く戦う者は、勝ち易きに勝つ者なり。
故に善く戦う者の勝つや、奇勝無く、智名も無く、勇功も無し。
故に其の戦い勝ちてたがわず。たがわざる者は、其の勝を措く所、巳に敗るる者に勝てばなり。
故に善く戦う者は不敗の地に立ち、而して敵の敗を失わざるなり。
是の故に勝兵は先ず勝ちて而る後に戦いを求め、敗兵は先ず戦いて而る後に勝を求む。
第一関門は突破したので、慣れないデッキという要素を相性でカバーして、あとは
ミスしないように徹底的に相性差を押し付けるのみ……。
なので動画は無しですw
業炎で3回焼いて、5部隊焼き殺した。
まあミスって正直負けそうだったんですけどね!!
防げた一発もらって逆転されたので、残り数カウントはヤベーって冷や冷やでした。
危うく策士策に溺れるところだったぜ……。
さーて、次の3回戦どうしますかねー。
3回戦も相手のデッキの情報が無いw
なんかこう
ケチャは毎試合、相手の情報が無いところから始まって情報収集する流れなんですがw
PSPの「Fate/EXTRA」で、対戦日までに相手の情報(トリガー)を集めて、相手サーヴァントの宝具や真名を暴いて、対策して決戦に臨むみたいなのを一人だけずっとやってる。
ケチャだけ別ゲーしてるぞ!!
流石に次は、過去はともかく最新のデッキ情報無さそうなのでガ チ ン コでやらざるを得ない気がヒシヒシと。
うーん、結構厳しい気がする!!
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
とりあえず情報収集のために次の対戦相手の過去の投稿開いたら一発目がエ□ゲーの話だった。
な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
三国志大戦だとか桃園最強決定戦だとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ…
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
とりあえず動画出力&アップロードの時間に、過去の投稿を全部チェックしてみましたが、最新のデッキがマジで読めねえ……。
動画は、今日の戦友イベントでの最後の一戦。
せっかく上方されたので使ってみました。
法具が盟玉なのは舐めプじゃないですよ!!
漢軍の大攻勢に知玉ついてるやつないし、正兵も知玉ついてるのが盟玉のやつだったってだけ!!
何かこの戦友イベントにいつも参加してくれるタイプのランカーさん、ちょくちょく戦友で悲哀を使ってる気がしますが、意外と気に入ってるんでしょうかね?
試合動画のリンク↓
杜夫人戦友イベントの試合動画
明日の戦友イベントは↓で配信する予定。
ていうか、デッキは既に考えてはいるけど、今からカードの用意しとかないと……。
明日にしようと思ってると、またこの前みたいに直前にカード探して、「無い!無い!どこだ!?」って慌ててカードケースの中を漁って用意して、家を飛び出すハメにw
この情報収集力…メタへの躊躇の無さ…
この男…かなりの切れ者(>_<)
だが「レベルを上げて物理で殴る」が通用するのは
ラストリベリオンだけで、大戦では通用しないってことを
解らせてやるぜ!(俺じゃない誰かがw)
>クボーシャさん
メタデッキ用意して相性ゲーで勝てるならそれに越したことはないのです......🤗
まあデッキ変更可な一発勝負のトーナメント戦だからできる戦い方ですね。
この辺はこの前仙台行った時に車内で連れがサッカーの話で言って
ました。
ケチャはサッカーあんま詳しくないんですが、日本で言う天皇杯みたいな一流チームから弱小チームまで参加出来るイギリスのカップ戦(一発勝負のトーナメント)で、1部リーグのトップチームが5部リーグのチームに負けることもあるそうで。
何故かというと監督が徹底的に相手チームを研究して、倒す戦術を練ったからだそうです。
明らかに個々人のスキル等の力の差は歴然ですがそこを監督が戦略・戦術でカバー!
ということで一発勝負なら徹底的に対策すれば、地力が足りなくてもどんな相手にも勝てるチャンスはある!!
サッカーの年間通してのリーグ戦みたいに何度もやると絶対に地力の差が出ますけどねw
「レベルを上げて物理で殴る」は、武力上げて前出して城殴ることしか考えてないときのケチャですw
この情報戦の強さ…恐ろしい…
直感と本能で戦う私とは逆のタイプか…!?
都々逸坊扇歌さんの投稿に直接会えた時に渡すエロゲを決めるための情報はありそうですね(笑)
>絶さん
2回戦は真面目に全力で事前準備しました!
勝つためには手段は選ばん!!🔪😎☠️🫙
>さくまさん
( ゚д゚)ハッ!
エ□ゲを渡す見返りに、「開幕は強く当たってあとは流れで......」とお願いすればワンチャン!?
都々逸坊扇歌さん について必要な情報があります。 あなたのオファーを見せてください (笑)
貫く強さを見せてやんよ♪
城を殴るゲームだと、この階級まで来ても信じてる。
ま、まさかあれだけの情報で完璧に読み切ってしまうとは…
カードの情報あえて出さないようにしていたのに><
ライブ観てたら試合が終わってました、次からはライブ画面をメインにして、試合内容は速報のテロップで流して下さい(ウソですw)
情報戦、素晴らしい!結局どんなデッキだったのか?
次戦のエロゲー最強決定戦も頑張って下さい!
いやちゃんと今回はみましたよ!でも、行けるかは…うーん(~_~;)
ケチャさん、どーもです。
事前分析が、凄いですねー☺️
雲散入れたまでは、正解だったかもですねー
ただ、武威使うと中々雲散までは士気回りませんでしたわー
>人間世さん
2回戦のときも断られる前提(教えてくれたらラッキー)で、対戦相手にこっそり聞いてみようかと思いました。
しかし、そこまでするのもどうかと思ってやめときましたw
こっそり教えてくれてもいいんですよ?笑😎
>みいけんさん
次の試合はさくまさんを応援しています!!(やりにくい相手は全員、当たる前に途中で負けろと思っている)🤪
次は城殴る者対決w
>akuraiNSXさん
最初に投稿されたときは、投稿内容だけじゃ流石に情報少なすぎて絞り込めんな......と思ってました。
その後見たら、コメント欄でやり取りしてたので、これなら少しは絞り込めそうか?と真面目に分析・検討してみました。
100%の自信があった訳では無いので、半ば賭けです。
>ぶりんこさん
次回はライブの映像メインで流して、「速報 ケチャ逆転!」とか「速報 ケチャ僅差で勝利!」とかそんな感じのテロップだけ出すようにします😎
三国志大戦の試合やってるときより、こういう情報戦とか、戦友イベントのデッキ構築とかの方が楽しいwまあ城門特攻をねじ込むデッキですね。具体的に言うとverUPで上方されたやつ。
桃園(エ□ゲー)最強決定戦だと!? これは負けられねえな!!
ケチャさん、対戦ありがとう。動画あげれるなら、あげてもらって全然大丈夫ですよ👍
>炎頭の群れさん
何だとー!! せっかく5.5コストフリー枠なルールにしといたのに......。
こりゃ報復に次回は鄒氏が使えないルールにするしかないな(用事等があるならしょうがないですね!また次回にでも)
あ、本音と建前が......。
>幻無さん
試合前から真面目に全力で頑張ってみました。
正直あの試合は開幕にいらん攻城貰ってリード取られたので、武威よりも孟獲と華雄をひたすら雲散されて、あとは白兵で対抗されてたらしんどかったですね。
>ドSさん
対戦ありがとうございましたm(_ _)m
正直まともにやると負けそうな気がプンプンしたので、100%予想が当たってる自信は無かったですが、分析してガンメタさせてもらいました。
動画はマジで業炎ゲーですからねぇ......うーん。
ケチャさん、相性差はありましたけど、まぁ僅差での勝負だったので大丈夫ですよ。私も検証したいのでよろしくです。
ケチャさん、どーもです。
戦い方は、色々考えたんですけどねー
雲散で勝っても面白くないんですよねー😃
毎回、落城目指してますのでー‼️
あれー?動画載せない感じですか???楽しみに待ってたんですが、、、
>ドSさん
うーん、まあ多分載せないですね。
そうなんですか。そんな見られて恥ずかしいの載ってましたっけ?🤔