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他人のデッキで遊びたいだけの戦友イベントだった……

by
ケチャ
ケチャ
はいどうもケチャです。
岐略計略1枚入り戦友イベントに参加&配信してきました。

マッチしたのは以下の方々です。
ありがとうございました!!
(※なお、ツイート埋め込みで画像容量を削減)
元々ですね、来月までに面白いルール思いつかなかったら相棒以上禁止ルールで戦友イベントやるって言ったじゃないですか。
なので、その時に他人のデッキ使いまくってやろ~~!!って思ってたんですよ、実は。
そのために頑張って色んなカードを印刷してたんですよ、ええ。

で、今回の戦友イベントのページが作成されて、ルールを見たケチャは思った。
これ、一部の人のデッキそのまま使えるじゃん……!と。
相棒以上禁止だと小喬とかその辺りの汎用パーツが自分も相棒以上になってて使えないんですよね。
なので、相棒以上禁止ではそこの部分だけ代用パーツに置き換えて使おうと思ってたんですが、今回使えるじゃん、そのまま。
ということで使った。

よい子のみんなはどれが誰のデッキなのか、わかるかな?
ということで7つほど、他人のデッキ(一部持ってないカードの代用、レギュに合わせたパーツ変更あり)を使ってみました。
さらに、他人のデッキというわけではないけれども、使いたいカードのデッキを8つ用意して使ってきました。
戦友イベント終了時点で、用意したデッキがいくつか余ったんですが、何か延長戦を望む一部の人たちがいたので、勝手に1時間半近く延長戦を行なった結果、全部消化できました!!

1時間半近く延長戦って、元の戦友イベントの時間にさらに70%ちょい増量なんですけど!!疲れたわ!!
しかも延長戦やったせいで戦績が負け越しになったし!!w


とりあえず全試合を通して思ったことは、今回は守りがヤバかったw
守り下手くそ過ぎて負けた試合多かったですねー。
もうちょい上手く守城できてれば勝ててた試合もちらほら。

普段なら、「この計略使って……」とか「多少殴られてもいいから無士気で……」とか判断して守れるんですが、やっぱり慣れてないデッキだと守りで士気使うのか使わないのか、打つならどの計略にするのか、そういう判断を迷ってしまって、その間に部隊落としちゃうとかありました。
慣れてないデッキはどう動くのか迷って、慣れてるデッキよりも考えてることが多いので、どうしても動きが悪くなってしまいますね。

動きが悪くなってた原因が若干違ったのは自爆ですね。
自爆することばっか考えてて、袁術に意識が行き過ぎてて他のカードの操作が疎かになってたw
でも自爆で吹き飛ばすの楽しかった。


えーと、他人のデッキ使った試合の感想はアレですね。
まず、杜預とかいうインチキカードの強さを主催者に見せつけられたので良かったと思います。
カホーヽ(`Д´#)ノ ドヨ カホーシロー

唯一、2戦使ったデッキでした。
普段、騎馬は1.5コスまでを基本方針としているケチャが5.5コストも騎馬のデッキまともに使えるわけねーだろ!!
基準値の3倍以上だぞ!3倍以上!!

かなり騎馬の動きが悪かった自信がある。ていうかすぐに挟み込まれて騎馬死んでた(´・ω・)

えーと、ケチャが最後に桜◯さんっていうランカーに杜預で負けてしまったので、saiさんが敵討ちとして終焉への覇道董卓を杜預でボッコボッコにしてやんよ!ってことらしいので、全国対戦でよろしくお願いします!!


百合はアレですね、高武力槍を壁にして増援と百合打って突撃すればいいっていう本家本元のクソ雑な戦い方の強さを見せつけてきました。
騎馬下手でも勝てるんだもの……。
カホーヽ(`Д´#)ノ キョウコ カホーシロー


乱戟無双&自爆袁術は、まず正兵が活、増護玉とかそんな感じの三国志大戦始めたばっかでよく分かってなかった時に作った法具しか無かったので、戦友イベント前に盟、士増玉の正兵作るところから始めました。増玉一個足りなくてLv2……。
開幕は完璧だったんですが、前述の通り、袁術を意識しすぎて途中のミスがちらほら。

どれか1個ミスが無ければ……もしくは最後の横弓動くミスが無ければ、すぐ横でプレイしてるランカーを討伐できただけに残念でした。
最後に一発入って捲られて悔しいいい!!
ただ、袁術で相手を吹っ飛ばすのはめちゃくちゃ楽しかった(*‘∀‘)
特に樊氏の遊軍で兵力150%くらいだった於夫羅を吹っ飛ばしたとき。
カホーヽ(`Д´#)ノ リョキ カホーシロー


復仇徐氏ワラは7枚が難しかった……。
ただ、7枚デッキなだけじゃなくて、撤退してる部隊数も気にしないといけなかったので、頭の中で考えること多すぎて全然ダメダメでした。
同じ7枚ならまだ王異ワラのほうが王異動かして、他のカード投げとけばいいので楽……。
配信とか見てると楽しそうで使ってみたかったんですけどねー。ケチャには難易度が高かった……。
カホーヽ(`Д´#)ノ ジョシ カホーシロー

英知郭淮は、やはり郭淮‥‥!! 郭淮は全てを解決する‥‥!!
ホントは英知→郭淮蒼をやりたかったんだけど、英知連打になりました。
それでもやっぱり郭淮がやってくれた!!
終盤型デッキも得意じゃないですが、部隊落とさないようにしないといけないデッキは余計に難しいですね。
ていうか、士気4のときにカード間違えて鍾繇が死んだのはマジで下手くそだった……。
カホーヽ(`Д´#)ノ カクワイ カホーシロー
 
司馬師(熾烈なる革命)&張春華(貪狼の遊猟)は、熾烈なる革命の効果を有効に活かせてた気がしねえ……。
一回目、兵力あんま減ってない状態で打っちゃったけど、徐々に兵力回復じゃなくて即時回復だから、もうちょい兵力減ってから打てばよかった!って打った直後に思った。
鼓舞の舞いされると士気計算が全くできないので諦めた!
相手がどれだけ士気あるかわからないけど、もう行くしかねー!!って強引に攻城ねじ込みに行ってきました。
カホーカード オモイツカナイゾヽ(`Д´#)ノ ドヨ&ユリ カホーシロー

堅忍不抜連弩単ならぬ連弩盛り
レギュ用の張紘IN。
普段の三国志大戦とは違うシューティングゲームを楽しめた!!
このゲームのジャンルってTPS(サードパーソン・シューティング)でよかったですよね!?
シューティングゲーム楽しかったので、また何かの戦友イベントで使いたい……。

連弩盛り使ってみて分かった事実が一つあります。
槍馬弓とかのデッキの中に連弩が入ってると操作がごちゃごちゃして、馬が刺さったり連弩が歩兵になってたり全体的に動きが悪くなるんですが……。
連弩ばっかだと連弩打つためにひたすら手首をクルックルしてるだけなので、意外と操作が簡単!!ただし特定のカードだけを狙って打つとかはできない
連弩4枚だったので片手2枚ずつでただカードを横に回して、たまに騎馬を牽制するように槍のカードの位置を動かしてるだけでした。
連弩は枚数が増えることでむしろ操作が楽になるんですねー、目から鱗!!

まあ張温っていうチートカードが入っていたので、みい◯んデッキには有利ですよね。
カホーヽ(`Д´#)ノ チョウオン カホーシロー


他人のデッキ以外の残り8つのデッキの所感は、次回!!


配信のアーカイブはこちらからどうぞ。
 
更新日時:2023/03/28 12:29
(作成日時:2023/03/24 01:28)
コメント( 11 )
11件のコメントを全て表示する
GK もりさき
GK もりさき
2023年3月24日 20時23分

おおケチャよ! たかだか3時間半で根をあげてしまうとは情けない!
てかレギュ違反気付かんかった…w 音声聞こえないから…
アーカイブ観て知りましたw
え、ユリサカザキ下方? ユリちょ〜アッパー強いからしょうがないね(・∀・)ダブォー

ケチャ
ケチャ
ケチャ
2023年3月25日 13時46分

>ミロさん
開幕乱戟無双に法具や士気渋ると結構持っていかれる😇
ぶっちゃけ自爆よりも乱戟無双が悪さしてる気がするのでヽ(`Д´#)ノ リョキ カホーシロー
>楊狐さん
マチあり&おつありです。
剣豪甘寧は許さない!😡😡
>斎藤成幸さん
杜預……あ、終幕の神速号令騎馬単ですね😇😇

楊狐
ミロ
ケチャ
ケチャ
2023年3月25日 13時47分

>GK もりさきさん
配信しながらだと疲れるわ!!
あーあ、またレギュ違反するなんて……戦友イベレギュ違反名人とはGKもりさきさんのことですね😱
百合の熱情はヽ(`Д´#)ノ カホー

GK もりさき
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