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コラボ武将お別れ会(第一部)に参加&配信

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ケチャ
ケチャ
はいどうもケチャです。
コラボ武将お別れ戦友イベント(第一部のみ)に参加してきました!

いや、家帰ってご飯食べたあとにホームのゲーセンに出撃もあるかな?と思ってたんですが、やっぱ疲れた……。
第一部で満足したし、第二部に行く元気ねーや……と取りやめました。

第一部のプレイはせっかくなので配信してきました。
なんでかって?
配信しとけば桃園勢との試合動画を買わなくてもいいからだよ!!


家帰ってから自分の配信のアーカイブをさらっと確認してみたんですが、試合によってはマイク音が小さいですね。
ヘッドセットのマイクなんですが、首にかけてプレイしてる間に動いて変なほう向いてるときがあったんですよね。
途中で気づいて口元の辺りにマイクが来るようにヘッドセットの位置を直したんですけど。
なので一部の試合はマイク音が小さい……。

マイクがスタンドマイク、ピンマイク、ヘッドセットのやつの3つあって、全部繋がってて、前2つはOFFにしてたんですけど、今度からはピンマイクでやったほうがいいのかも??

マッチしたのは以下の方々です。
ありがとうございました!!
主催もGKもりさきさんはお疲れ様でした。



何か全体的にはわりとボコボコに負けてた気分だったんですけど、一応勝ち越してました。
今回のルールだと、欲しい勢力の欲しいコストの欲しい兵種が無かったりして、デッキが組みにくかったですね。
個人的には槍2馬1弓1とか槍2弓2馬1とかそういう感じの編成が使いやすいんですが、そうならなかったり、兵種優先したらよくわからんデッキになったり……。
欲しいコストにいてもコンパチのLE持ってねー!っていうのも多かったですw
まあ縛りが厳しかった分、よくわからんデッキで遊べて楽しかったですね。


事前に用意しておいたデッキは4つ。
あとは今回使えるカードで所持しているものを全部デッキケースにぶち込んで、その場でデッキ組んでました。

①弓呂布

弓呂布を軸にとりあえず武力6の槍2枚入れとけばいいか―と、何か適当に残りコスト分埋めたw
七転八起孟獲入れるデッキ以外での弓呂布の上手な使い方がわからん……。
そして、頭悪すぎて相手に伏兵がいると開幕がw
2敗。


②勇略采配&中間管理の号令騎馬単

事前に紹介したやつですね。
下手くそ騎馬単なのに槍4本出てきて泣いた。
でももう1つ内乱取るか法具を衝軍城増にでもしとけば勝ててた気がする……。騎馬単の戦い方など知るか!!

ぶりんこさんともマッチ。最後のほう、めっちゃ必死でしたw
1勝1敗。
とりあえずケチャの騎馬スキルは太尉でギリ通用するくらいの陣よりちょい上レベルなんじゃないかと思いました、やったぜ!!(低い志)


③武神関羽デッキ

これだよ、これ。こういうやつだよ、ケチャがまだ何とか扱えるほうのデッキっていうのは。
1勝。


④刃牙単……にはならなかったデッキ

刃牙単だと槍2馬2になっちゃうので……。
全員、刻印持ちなのがツライw
ぶりんこさんと再マッチ。

全国でこいつと当たるときはだいたい相手の遊軍が精鋭への託兵なので、なぜかこの時のケチャはオーガの計略は回復するものだと勝手に勘違いしていた……。頭が働いてない。
兵力減ってる状態で打ったら、そりゃ焼かれますよねー!!w
1敗。


⑤侠者の大徳

ここからは持ってきたカードを見て、その場でデッキ組んでました。
最後は1.5馬探してたんだけど、デッキ登録の時間切れになりそうだったので慌てて関銀屛ぶち込みましたw
龍の怪力を印刷しようと思って、結局印刷するの忘れてたから今回のルールで使える蜀の1.5馬持ってなかった!!w

炎頭の群れさんとマッチ。

そして、次の一戦は関銀屛を巨象猛進花鬘にチェンジ。
馬いなかったので代わりに象にした。
可児さんとマッチ。

止めてくれお前たち その術(呂布)はオレに効く
どの呂布でも号令デッキだとやりにくい……。

2敗。


⑥桃園竜王

炎頭の群れさんと再マッチ。
やっぱりこのデッキはコンセプト通り、我慢して士気貯めて1回のチャンスに全てをかけたフルコンで落城コースを狙いに行くべきだった……。
半端に攻めたのが敗因……。なんだ英傑大戦と同じか。
1敗。


⑦天喰

天喰呂布を中心に槍2弓2馬1の自分に使いやすい構築にしたデッキ。
個人的には槍1.5コスで弓1コスにしたかったが、今回のルールで使える群雄の1.5槍持ってないよ~~。
基本は天喰。
超絶騎馬とかそういう兵種アクション強いやつが来たら無陣の毒、みたいな感じで考えてました。

楊狐さんとマッチ。
相手も天喰じゃねーか! 奇遇ですねw
向こうは漢との混色でクラウザーさん入り6枚のワラ型。
まあ相手に騎馬いないし、パーツの弓の武力が勝ってるので何とかなるんじゃないかなーと思ってました。

天喰打たれたら無陣の毒打つ気満々でした。
こっちが天喰打ったタイミングは続けて無陣の毒打てるだけの士気が無いので、向こうも天喰打ってきて、どっちが槍撃上手いかバトルになるのかなーと思ってたら、まさかのクラウザーさん
楊狐さんの動画と自分で1回使ったからわかってるんだ!そいつに触ると面倒なのは!
ガン無視しておけば何の害も無いという弱点もわかっているので、進路上の部隊を確実に回避させるため、すぐさま真横に動かし完全スルーで壁殴りにいきました。

張琪瑛の計略は試合前にさらっと見ただけでしたが、(自分が)使うことはまず無いだろうなーと思ってたら、相手に打たれました。
向こうが士気使ったなら、こっちも打てばいいんじゃね?ってことで真似したw
恋乙女の手助けはちゃんと使えば、やっぱり強いなーと思いました。

延長での炎頭の群れさんとの最終戦でも使いました。
無陣の毒の兵種アクション封印強いな!!

2勝。


⑧一対舞闘ポプテ周瑜

一対舞闘でポプテ周瑜強化すればいいんじゃね?っていう。
一応、他のカードも全て一対舞闘の速度上昇の恩恵を受けられるように魅力持ちで固めた。

淩統じゃなくて主催者が使うタイガーショットも考えたけど、将器が兵力信号機だし、タイガーショットの溜める機を窺うのが大変だし、何よりもタイガーショット打つのに士気使うと美周郎七変化打てないし
ということで、やっぱり淩統だなーと。

1.5馬は主催者の好きな百合にしようかと思ったけど、一対舞闘打って百合打ったらもう士気無いし、騎馬スキル無いから百合を活かせる気あんましないし、陸景も魅力持ってるし。
ということで、混色にしてまで京子を入れるメリットが感じられなかったので陸景

主催者とまだマッチしてないし、せっかくポプテ周瑜入れたんだから、主催者来い! そうしたらワンチャン、ポプテ周瑜連打戦法もあるぞ!と思ってたら本当に来た
主催者、よくわかってるな!

そして、相手のデッキ。

デッキ被ってる~~~~~
奇遇ですね(その2)w

ワンチャン、こっちもそのデッキそのままを使っている可能性もなくはなかったw
そして同じようなデッキ対決になるなら、京子入れときゃよかったかなーと思わなくもなかった。
知力7の騎馬で伏兵踏めるし。

どうせ周瑜は白兵で役に立たないし、相手が端攻めにきて知力低いやつに伏兵踏ませられたら御の字、踏まれなかったらこっそり攻城いけばいいやーくらいのつもりで端に配置。
何となく開幕の配置見て、周瑜が中央辺りにいそうかなーと思ったんですけど、踏みたくねえなあ……。
まあ淩統で踏むしかないかーと思って、踏んだ。
兵力ミリになって帰れずに死んだ!!

ちょっと前出すぎて踏んだのと先に弓で兵力削られてたので、ちょいミスったかなー?と思ったんですけど、良い感じでこっちの下がる部隊を追いかけてきてくれたんで、こっそり端攻め周瑜で壁一発。
他にこの状況で役立つ計略も無いし、士気5あるし、いくぜ!美周郎七変化!
敵城ダメージ!!
……1%の。

はい。士気5無駄にしました。クソカードだな!こいつ!!
よくあるよくある。自城50%ダメじゃなかっただけマシ。

相手が兵力半分くらいの孫堅に百合かけて、こっちが無駄にしたのと同じ士気5吐いてくれたので助かりました。
周瑜が壁一発殴ったおかげで多少は城ダメ取られても、まだこっちのほうが勝ってるし。
周瑜が無駄にした士気5を周瑜が稼いだ城ゲージ差でカバーするって、これもうわけわからんな……。

2回目の美周郎七変化は知力UP&知力ダメ引きましたよ!!
あの状況では最高と言っていい効果ですね。
勝敗を分けたのはポプテ周瑜への信頼の差……。
やっぱり神カードだな!こいつ!!(熱い手のひら返し)

2勝!このデッキ強いんじゃね?(たぶん気のせい)

残りのデッキはまた次回に紹介します。


配信のアーカイブは↓です。
コラボ武将お別れ会(ケチャの配信のアーカイブ)

saiさんが投稿に書いてたのと同じなのか、なぜか配信アーカイブが埋め込みできない……。
URLが不適切です。みたいなダイアログが出る。
ということで普通にリンクで貼りました。
試しに普通の動画を埋め込んでみたら成功したので配信のみ埋め込み失敗する模様。

 
更新日時:2023/02/06 00:42
(作成日時:2023/02/06 00:31)
コメント( 9 )
9件のコメントを全て表示する
ケチャ
ケチャ
2023年2月6日 21時41分

>炎頭の群れさん
じゃあこれからも封印したままでお願いします!!😎

sai
sai
2023年2月6日 22時25分

せっかく迎撃カウントしてたのに対戦しませんでしたヽ(`Д´#)ノ

ケチャ
ケチャ
ケチャ
2023年2月6日 22時31分

>saiさん
マッチしなかったですね!
最初マジで何の数字?ってなってました。
コメント見てそっちに思考が割かれたから操作がおぼつかなくなったんだな、間違いない。
つまり負けたのはsaiさんのせいだったんだよ!!
ΩΩΩ<な、なんだってー!!

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