はいどうも
真のsaiことケチャです。(意味不明な供述)
関門を突破しておかないといつまでも「何か関門抜けなくてもいいかなあ……」ってなって、全国対戦やらなくなる未来が見えたので、関門を突破しに三国志大戦行ってきました。
せっかくなので上方されたカードで気になるやつを使ってみるぜー!ってことで今回使ってきたのは
応援番長!
スタンプで取ってすぐに何度か試しに使ってみて、その後は戦友や全国でたまに思い出したかのように使っていたこのカード……。
上方されたなら使うっきゃないでしょ!!
他に上方されたカードで使うかどうかデッキ考えたのは忠義練兵と忠義飛車ですね。
応援番長も含めて、それぞれ異彩6verと普通に強いパーツverでデッキ考えてみました。
まあ忠義は陣のとき割と使ったし、飛車は異彩6竜王飛車将棋デッキとか使ってたので応援番長にしました。
異彩4の応援番長でやってみることに……。
とりあえずいきなり2連勝した。
で、闘覇者→覇王→征覇王って1ランクずつ相手が上がっていったので、次は皇帝か!?と思ってたら1段飛ばして統皇帝でしたw
初戦の時は特に問題なかったんですけど、時間が経つごとにお腹の調子が……。
大戦の調子は良かったけど、お腹―!!
統皇帝に負けた後、もう流石に無理だ!と思ってトイレに駆け込んだw
ケチャの法則
ケチャの法則(ケチャのほうそく、英語: ketchu's law of abdominal pain、ケチャの腹痛の法則)は、三国志大戦における経験則の一つである。
三国志大戦のプレイの調子とお腹の調子は反比例するというもの。「
ケチャの腹痛が痛い定理」または「
三国志大戦・腹痛反比例の法則」とも呼ばれる。
概要 [ 編集 ]
法則名はこの法則を導き出した
三国志大戦プレイヤー
ケチャに由来している。
彼が
刈谷市の
ゲームセンターにて三国志大戦のプレイをしていた
2023年5月9日の様子が法則の初出である。
関連項目 [ 編集 ]
・
腹痛
・
三国志大戦
・
saiボタン連打の法則 (英語版)
・
みいけんアタック (中国語版)
・
戦績ハーフマンの定理
・
開幕正兵乱戟無双糸自爆(英語版)
・
簡雍はいかんよぅ~
・
メイドと黒ギャル
・
羊陸のス・ス・メ(英語版)
・
ぶりっ子?ぶりんこ?ぶり大根?
・
さくま式(他人のデッキで全国遊んで)証ドロップす
↑のもうちょい中身を充実させようかと思ったけど、力尽きた……_(:3」∠)_
まあでも元ネタの某ペディアも中身ペラッペラのとりあえずページ作りました的な記事結構あるから別にいいよね!!
ぶっちゃけトイレ行ったあとの連敗は、トイレ行って「はあ、(お腹の)危機は去った……」って集中力切れたのとランカー戦は普通に手も足も出なかっただけ
関門にいるときにランカー3連戦が!w
その前の闘覇者相手の2連敗はマジで関門で良かった~って感じですね。
ランカー戦も騎馬盛り業炎英魂出てきたので、関門じゃなかったら心折れて帰ってますね、これ。(異彩6攻城兵盛り使ってるときは関門じゃなくても統皇帝以上相手だと声望減らないので別)
騎馬盛り業炎英魂とかマジしんどい……しかもランカーだからうめえんだ……。
なんで下方されないんじゃ
闘覇者くらいならまだ何とかなるんですけどねー。ランカー戦よりあとで闘覇者の人が使ってましたが、勝ったし。
応援番長で4勝1敗で関門突破まであと1勝!ってところで4連敗したので、
象3馬2の決死鮮血デッキに変えたら相互のランカーさんとマッチしました。
以前に2,3回は当たってて一回も勝ったことなかったけど、ようやく1勝できたぜ!!
祝・まともなデッキでランカー撃破!
今まで攻城兵盛りとかポプテ周瑜とか変なデッキでしかランカーに勝ったことないからね
堅忍不抜連弩単の配信者の方です。配信されていたので気になる方は配信アーカイブを見てね!
配信の2戦目だったので
19:00辺りからです。
有名な決死鮮血デッキをほぼ丸パクリしました。
違いは花曼が普通のSRのやつか、
誰かさん御用達の仮装武将の海のやつかだけですね。
今週、蜀の象3馬2編成でどうあがいても異彩6無理なので、海のほうでギリ異彩5になる編成にしてみた。
まあ関門で使ったから異彩関係ないんですけどw
これでいけるようなら普通に全国を異彩5決死鮮血で頑張って証増やすのもアリかなと思ったので。
初めての海!が最後にめっちゃ役に立ちました。こっちの花曼にしといてよかったー。
一番端に祝融を置いて、迅速攻城を信じてねじ込むつもりで行って、死ぬ気でねじ込んだぜ!!
やはり迅速攻城は正義!!
ということで関門は応援番長で4勝、決死鮮血で1勝して突破しました。
その後、一応証が1増えて
証86声望58になりました。
ぶっちゃけ最後のほう脳みそ疲れてて、もうまともにやるの無理だなーと思ったので異彩6攻城兵盛り使ってた。
今週はギリ100ptで異彩6が何とか組める!
やっぱり2セットか3セットくらいが集中力の限界な気がする~。
最後のほう攻城兵盛りで手を抜いたとはいえ、20戦もやるとか完全に適正試合数超えてるぜ……。
帰りの車内でマジで脳みそ疲れた~ってなってましたもの。
百合使い戦績ハーフマン、マジパネェ。はっきりわかんだね。
帰る前に今日の応援番長の試合動画を買ってアップしようとプレイ中は思ってたんですけど、プレイ終わった頃にはそんなことはすっかり忘れてゲーセンを出てしまった……。
帰る途中のプチ渋滞に捕まったときにふと「あ、動画買うための.netコイン買うの忘れてた」と思い出したw
またゲーセン行ったときに忘れて無ければ買ってアップしようと思います。
あ、
応援番長の上方は武力上昇値+1と恐らく0.4c延長(周りの武力+5、本人の武力+9&二部隊同時弓攻撃、9.6c)だと思います。
さーて原神にでも戻るかあ……ていうか三国志大戦はじめた影響で2年くらい積んだままになってるゲームがちらほらあるんですけど……やらなきゃ……。
これが…ガチデッキのケチャと言われる所以か…恐ろしい子(;゚Д゚)
ヽ(`Д´#)ノ
応援番長て結局3箇所攻撃でしたっけ?2箇所攻撃でしたっけ?
関連項目酷い(´・ω・`)(笑)
>炎頭の群れさん
一応、真面目に強いデッキ使えばそこそこ勝てますよ!!
ポプテ周瑜に出会って変なデッキの方向に行っちゃっただけで!!
>saiさん
あ、真のsaiじゃないsaiさん、どうも。
何に怒ってんのかわかんね(・∀・)??
応援番長は2部隊同時です。
そんな法則知るかーヽ(`Д´#)ノ
まご柵さん?
いやー私よりプレイしてる人いますからねぇ、タバコみたいな名前の人なんですけど。
>さくまさん
せっかくなのでさっき関連項目増やしときました(・∀・)
>GK もりさきさん
大戦プレイヤーなのに知らないなんて!?Σ( ºωº )
Exactly so.
タバコは全然わかんないですけど、多分わかった気がする……?
天下統一戦とか走ってる人も凄いなあと思います。
あ、今度開店から閉店までひたすら三国志大戦やって一日に何戦できたか桃園にレポートよろしくっす!!
みいけんアタックは、香港の方々に人気なのは、間違いではないですw
開幕正兵乱戟無双は、奇襲なので勝ち目が薄い時以外にはやらないほうがいいって書いてありました。
ほとんどの相手は勝ち目が薄いです。
>みいけんさん
お気づきになりましたか(横山孔明)
なのでそこだけ中国語版にしときました(あとは適当に英語版)
>ミロさん
初見でいきなり正兵と乱戟無双仕掛けてくるとは思わないので初見殺しだと思います!w
なるほど!開幕正兵乱戟無双は勝ち目薄いときだけにするべきなんですね!!
へぇ~ほとんどの相手には勝ち目が薄いφ(・ω・ )フムフム...
(・_・)……ン?
ぐあっ!追加されてたぁ~!
そして何気にリンク張ってあって、ちゃんと関連項目に飛ぶ辺り芸が細かい!
>ぶりんこさん
昨日風呂入ったときに何となく思いついたので追加しときましたw
さらにもうちょっとだけリンク張る箇所増やしときました。
|д゚)チラッ
勝負ウンをトイレで流してしまったのですね(*ノ▽ノ)~♪
>ジェイムズ9さん
何かネタ的な文言思い浮かばなかった……。
なんならミロさんのもそのまんまなので、ぶっちゃけかなり厳しいところw
>誠さん
そういうことですw