700

【長文】北関東+1(福島県)遠征の話【注意】

by
飛鳥@築地道
今回は帰路に茨城から空路という事で、チャリをドーム前イオンに駐輪して、阪神電車で難波へ

2320大阪なんば発東京・川越・高崎行きに乗車
翌朝0937に群馬高崎に到着。この時点で気温は35℃(陽射しが痛かった)

JR高崎駅高架に沿って北上し、群馬レジャラン高崎駅東口店で【群馬の将】【群馬の士】を獲得。

群馬レジャラン高崎駅東口は英傑と三国志を併設。しかし…英傑は2階に、三国志は地下にあるという動線が切れてました。

称号を取った足で高崎駅に戻り、駅弁を買って両毛線に乗り込んで栃木宇都宮(小山経由)へ

車内では駅弁を食べられなかったので、小山駅のベンチで榛名ポーク100%のチャーシュー弁当を食べる(この時点で宇都宮到着予定が少し後ろになる)

小山から宇都宮線で終着駅の宇都宮へ
ホテルとセガが東口方面にあったので、ホテルに荷物を置いてセガワ宇都宮へ

【栃木の将】【栃木の士】を獲得して、駅ビルの餃子のお店へ。シソ餃子がなかなか美味しかったです!

ホテルにチェックインしてから東北本線で新白河へ

電車に揺られて新白河に到着した時には太陽は西に傾いてましたが、ここでフォロワーさん登場!
車にて三国志が置いてあるセガワ白河、英傑が置いてあるA-3へ送り届けてもらい、晩ご飯は居酒屋へ

ノンアルとビアで乾杯して色々食べて、大戦談義。適当な時間に解散して宇都宮へと思ったら…本線上り宇都宮方面行きが無い!?(空白の時間だった)なので、初の東北新幹線に乗車して宇都宮へ

翌朝…起きるとスマホの電波が無い!!(件のau通信障害)ニュースを見つつ、時刻表検索などをしてると、フォロワーさんからDMが!?

「小山から茨城まで送りますよ」

宇都宮駅でお土産を買い込み、小山へ
小山に着くと駐車場で待っててくれてました。

車に乗り込み、小山から茨城へ〜
道中、アピナ下館で【茨城の将】【茨城の士】を獲得して〜水戸のソウルフード【水戸スタミナラーメン】のお店へ。1軒目【じゅんちゃん】が「麺が無くなったので本日閉店」だったので、2軒目の【えるびす】へ

水戸のスタミナラーメンは今まで食べてきたスタミナラーメンとは違っていて、餡掛けに牛レバー、キャベツ、ニラ、ニンジン、カボチャ🎃が入っててピリ辛な味付け。
しかし、ピリ辛の中にカボチャがあるので甘いと辛いが共存してます。麺も中太なのでガッツリいけます!ハマる味だな〜

その後…「伊勢屋」にて【きんぴら団子】なるものまでご馳走していただきました。

このきんぴら団子…草餅の中にきんぴらごぼうが入ってるという変わり種団子。味はきんぴらなんでおかず感覚で食べられますね。

そして鹿島臨海鉄道の代表的な駅「大洗駅」に到着。そしてここでフォロワーさんとお別れして、予約してた【民宿 南荘】へ

ここから先は三国志/英傑は一切関係の無いガールズ&パンツァーの聖地巡礼なのでお話は終わりです。

暑くて、楽しくて、美味しくて、こんな遠征は大戦が終わってもやりたいですね。