流浪の5枚決断プレイヤー、アゲです('ω')ノ
戦績は先月ほど良くはないものの、なんとか証114まで伸ばしております!
とりあえずタイトル通り動画ですー。
相手様の君主名隠しを自前でやっておりますので、少々見づらい点はご容赦を;
転身再起が追加されてから、王者の決断デッキは
蒼略を高いラインで撃ち、相手に士気を払わせて対応させ、自身は転身して士気バックを得てから緋略
というイヤラシムーブを体得しました。
それまでは蒼略→緋略の繋ぎを増援や大攻勢、連環で担っていたのですが、
実質士気2英傑号令への対応をお手軽に相手に迫ることができるため、
転身追加からは決断袁紹は異才ポイントが低めに推移しているようです。
鉄板イヤラシムーブでもあるわけですが、それだけでは対応しづらいデッキが多々あります:;(∩´﹏`∩);:
そのひとつがワラをはじめとした足並み乱し系のデッキ。私が苦手なだけかもですが…
連環法具を選ばれていることも多く、ダメ系を積まれた日には中盤までに負った内乱ダメを
緋略で捲り切れないなんてことも;
そこで、たまに使うのが開幕征知٩( ''ω'' )و
開幕に内乱ダメージを一発とる→85カウント頃に内乱リセット
相手が征圧をはじめ、最悪内乱をとられる→70カウント頃に内乱リセット
さらにそのまま足並みを乱され、内乱をとられる→55カウント頃に内乱リセット
52カウント頃には王者の決断が使えるようになるので、そこからは内乱をとられないようにして、
最後に緋略の『重めの内乱ダメージ』をとって逆転、といった流れを想定しております。
足並みを乱す系のデッキに連環法具を選ばれるのはある意味当然のことと考えて、
いかに連環を効果的に使わせないようにするか、という点でコチラも法具を選択していきます('ω')
頂上対決などで、ワラデッキに対して号令デッキが開幕に正兵や大攻勢などでプッシュしていたので、
そちらを参考に試行錯誤した結果です(;'∀')
確か、数年前に臥龍馬姫(弓撃乱舞)ワラが多くマッチングしていたときに実践しだしました。
現在は遊軍もありますし、各デッキで押し引きのタイミングを見極め、
戦略を立てる必要がありますね!
やはり三国志大戦は奥が深い…っ
…動画では連環と読んでいたのに再起だったのはカッコ悪いのはさておき;笑
駄文お目汚しスイマセンでした!
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました♪
なるほどというか、やはり征覇王クラスになると、そこまで脳内大戦して戦ってるんですね・・・
勝てないはずだw
単体強化ワラは、自分も苦手ではありますが、参考になりました♪
すごい粘り強く、濃い試合内容でしたな。
ワラ使っているので対面者(特に号令)の考え方がわかる投稿はありがたいです🐘
>みいけんさん
脳内大戦なんてカッコイイものでなく、ただ苦い経験の積み重ねです(ノ∀`)
このデッキもそろそろ対人3000戦に突入しますし…負けの数もそれだけありますから;
じっくり攻めどころを読む白衣ふんばれは共通点が多いかもしれません!
>楊狐さん
69C頃の攻めの際に、1コス達を城壁に張り付けずウロウロされたほうが辛かったと思います(;'∀')
R呂姫・R於夫羅・SR姜維・UC張嶷のような槍超絶が城に近づいてきたときに、
ウロウロ逃げる1コス達を追う部隊に戦力を割くわけにいかないし、
とはいえ追って撃破しないと内乱ダメ大きくなってしまう…と大きなジレンマを抱えます;w
自分も開幕征知よく使います。
相手に2枚以上伏兵がいた時に開幕から強引に踏みに行きますね、再起にしてると結局ジリ貧になるので、ほとんど開幕で勝負をつける感じです。
普段は開幕正兵で相手が大攻勢を選んでいた場合に、効果時間差で引けるためです。
正兵合わせ打ちや、再起カウンターには弱いです。
>ミロさん
ミロさんのデッキですと趙夫人の伏兵威力も上がって一石二鳥ですね(´▽`*)
守り手として操糸自爆という手段があるから、連環法具に拘る必要もないと…練られた戦術ですな(@_@)