三国志大戦の場でこれもどうかと思うけど英傑大戦に関心の無い人もここにはいないだろと思い書いてしまった
↓本文
英傑大戦に対して現在上がった動画の一部に目を通して期待は一層膨らんでます。
ちょっと気づいたことなどを要点らしきを箇条書きで
〇戦場が縦小さくなってる
試合の展開は三国より速そう。
〇浅い攻城ライン
マウント突撃が今より機能しやすいと思います
〇緻密なテクニックを発揮する時間は減るのかな?
・縦軸が小さくなるということは敵城までの時間が減るので弓槍などの牽制、削り時間が気持ち減るかと
もちろん大事なことに変わりないです
・じゃあ遠距離や槍が弱くなるのか?
自城も近いので立て直しも早まるのかなと(相手を削って一旦休むまでが早まるため戦場ローテが今より大事になるのかって部分で逆にテクニカル説
→結論:大事な事、物事の比率は変かしそう
弓槍相手にして一度下がらせたと思ったら不充分ですぐ待ちガイル状態立て直されたとかそんなケースは今より増えそう
弓槍のラインの高さ自体を英傑に合わせたら逆に今より強くね?ってなるかもしれませんね・・・
・あと尻迎撃が無さそうだった(不確定)もし目視通りの迎撃感ならより感覚的に理解しやすいのかなと
・号令時間はおそらく三国とあまり差が無いので浅い潜り判定から騎馬にマウント取られた時のローテが難しくなり
ライン上げを強引にされたとき削るチャンスが減り、知力迅速入るので計略は計略で捌かないといけない展開は三国より多いでしょう
潜り厳しいほど騎馬盛りつよそ…(今とは違った意味で
〇クソ要素が無い
一騎打ちの無い三国志大戦は神げー理論(ごめん、ここだけは好きになれなかったというか大嫌いゲームは大好き、愛してる
〇士気
おそらく三国志大戦とそんなに変わらない速度
以上の理由から
今よりもテンポが色々早くて、一騎打ちや虎口に代わる要素がなく三国以上にアクティブなゲーム性になると予想してます。
ただカウンターは今より貰いやすくはなりそうなので
適切に攻城を切り上げて帰ったりとか判断や立ち回りが大事でコマテクが今より優しいゲームになるのかなと思いました。
要するに部隊の帰しと戦場に戻すことの効率が肝になるというのが私見です。
僕は脳死で高コス騎馬ゴリラスタイルで後退のネジをゆっるゆるにしようかなとか思ってます。
英傑大戦やるぞという方に三国志大戦でやるのがお勧めなのが騎馬盛り文帝(or魏武)を擦る事です。多分やることや判断はそんな変わらないと思います。
効果内容や時間的な立ち回りは変わりますけど動きは文帝、効果時間も近くするなら騎馬盛り魏武って感じ?
緋には憤激号令が確定してるが魏には無いので武官号令もいいかと思います
まぁあまり真に受けない程度にそんなこと言う奴もいるなぁ程度に捉えていただければ…
だってあと10日も大戦やらんとか英傑勢でも無理でしょ。
僕はまだ描き残したものがあるので…もうしばらくスケベ▢リ野郎にお付き合いいただければと思います。