5682

【考察】征圧戦 について -考察編-

by
板尾の嫁
板尾の嫁
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
考察の続きのお時間です。

問題編 【こちらをクリック】

個人的にですがなんともタイミング悪く、
新Ver.の情報が公開されたことで、
そっちのレビューの方が書きたい衝動に…w


では考察です。


【  Q.1  】

まずは征圧率で負けている場面です。
左側のバーをご覧のとおり、
内乱ゲージ上昇が発生する程の征圧率。
このままだと内乱を受けてしまいますので、
まず[.帰城する ]は間違いです。


では内乱が起こらないようにするわけですが、
選択肢には[A.自陣 ][B.敵陣 ]の2つ。
どちらが良いかというお話になります。

結論から言いますと、
[.自陣を征圧する ]正解です。

理由は
「自陣側の方が征圧が容易であり、
 相手からすれば征圧がしにくいから」

という点。

…こう書いてみると当たり前ですよね^^
自城から近いから自陣なんですから。
しかしながら、今回のような場面だと、
より早く多くを征圧しようとして、
[B.敵陣 ]を征圧する人が多いと思います。



極端な話、
自陣・敵陣の割合をこれくらいで
征圧有利を獲ったとしても…



カウンターで敵陣側を塗られるだけで
簡単にひっくり返されてしまうわけです。

よって、この問題で言いたかったことは
「征圧は 自陣>>>敵陣 を優先」
ということでした。

なお、[C.攻城する ]についても同様に、
敵陣を征圧して内乱ゲージ上昇を止めても
すぐ逆転されますし、騎兵の壁攻城1発では
対大したアドバンテージでないため間違いです。



【  Q.2  】

今度は逆に、こちらが征圧有利な場合です。
相手への内乱ゲージが溜まる状態で、
自軍:SR龐徳  敵軍:SR孫策 という
全く同スペックの部隊が対面している所です。

ここでまず考えるのは、
「相手の SR孫策 がここでどう動くのか?」
ということです。
相手の立場になって考えてみると、
----------------------------------------------------
内乱が起こらないよう征圧率を上げたい
⇒早く多く征圧するにはどうするか?
⇒容易で征圧され難い自陣左端にしよう

----------------------------------------------------
と考えて左端から出てきているでしょう。
征圧するのは 自陣>>>敵陣
というのは相手からしても同じなのです。


相手の動き方はわかりました。
ではそれに対してどう動くかです。

まず[B.敵陣右側 ]は間違いでしょう。
お互い同じ制圧力で走り回るだけで、
敵陣を征圧するメリットはそれほどありません。

かといって[A.自陣右側 ]といっても、
自陣自体は残り5マスと少なく、
移動する間に時間当たりの征圧数で劣るので
折角の征圧率が下げられてしまいます。

[.攻城するフリ ]についても
征圧有利側がリスクを犯す場面ではなく、
攻城する時点で動きが止まるので
その間相手は動き内乱ゲージが停止。
相手の目的を達成されてしまいます。


よって、まず考える正解は
[C.敵陣左側のSR孫策に張り付く ]
ということになります。



上の画像は
内乱ゲージ上昇が発生する最低値 です。
144マスあるうちの90マスになると上昇。
(※およそ60%強)

自陣の72マスを征圧している場合、
+α 敵陣を最低18マス が必要。
こう見ると、《八卦武神》デッキ辺りの
征圧ランクSデッキが超有利で開始するのは
相当なアドバンテージだとわかりますねw

少し話が反れましたが、
90マスさえ征圧すれば内乱ゲージ上昇が開始。
それ以上征圧で内乱ダメージは上がりますが、
ゲージ上昇が早くなるわけではないので
多くの盤面を征圧することよりもむしろ、
90マスを維持することが重要 なのです。

これもまた結構忘れられがちなところで、
(私も最近までやらかしていたのですが、)
折角頑張って盤面を征圧していても、
征圧率が90マスに届かないところで
無理をしないためにラインを下げてしまい、
内乱ゲージが溜めることができず、
その間の動きを無駄なもの
になったりします。

この問題の状況でも、
今の征圧率を維持することをまず考え、
そして「相手に敵陣を征圧させない」
ということもできればベターなので、
この2つを同時に遂行できる
C.正解だろうということになります。



考察は以上です。
めちゃくちゃ長文になってしまいましたが、
如何でしたでしょうか?

まとめると、
征圧戦の基本として重要なのは、
1.敵陣より自陣を征圧する
2.90マス征圧を維持する

のたった2点だけです。

是非この2点をふまえた上で
プレイして貰えればと思います。




2017/3/5 追記
あとがきのようなものを追加しました。
【こっちやで】


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
更新日時:2017/03/06 00:23
(作成日時:2017/03/03 01:19)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア