こんにちは。
寒すぎて、ゲーセン行く足も億劫になるこの頃です。
14州になってから、〇〇の達人とか〇〇四天王とかの使い手が増えて、勝敗と同じくらい称号にもこだわっている方がちらほらいる気がします。
楽しみ方は人それぞれですが、私はやるからには全部勝つ!スタイルです。でも称号もほしい(そして勝つまで止められない、は大戦プレーヤーあるある!)
と、いうわけで中華統一チャレンジしてきました!!
で、
最新18勝の猛者も現れたり自分のへっぽこも重なり、3連敗…。
早くも、あと2敗で1stチャレンジが終わってしまう中、デッキも変えて、気持ちもリセットしようということで、いつものデッキに変更です。
【刻印呂布、理夏侯惇、メイド鄒、復活楊氏】
そして次の対戦相手は、火焔陸遜でした。
普段、号令はまともにぶつかっても勝てないんですが、特に火焔は呂布はあまり活躍できないと判断して、夏侯惇にがんばってもらおうと思って挑みました。
が、この試合。非常にポカが目立つ試合でした。ポカがあり過ぎた分、お相手の油断も誘った!ということで、しっかり反省と復習。
伏兵はたぶん中央にいると思ったので、端攻めしながら内乱取っていこうという動いて、極力リードを取って相手にプレッシャーは与えようと動いています。
無事に内乱取れたので帰還したら、相手も内乱止めるべくラインがあがっていて、兵力も減っている部隊もいましたので、足並み崩すべく理を発動!!
まずは陸遜に突撃して、そのまま乱戦しつつ呂布に加勢に…
グサっ!!(1やらかし)
いけるかな突撃は大抵いけない(大戦あるある)
それでもここで城内にいても相手のターンになるだけなので、伏兵は踏まないように周りの部隊にちょっかい出して、そして陸遜発動。
相手がそのまま攻め上がってきたので、呂布は思い切って端攻城!兵力も半分切ってたし、守るより殴ってた方がいいと判断。守りは3人いるからなんとか?と思ってました。
計略をどれにするか迷った結果、知力の底上げだ!
…あれ
…なぜ、夏侯惇の武力が上がらない
…あ
…りょ
呂布だぁぁあ!!!(大戦あるあ…ないか)
というわけで無事に、端攻城を決めてくれている呂布の攻城力も上がって、ひどい打ち合いになりました。
伏兵を踏むことなく出てきたことも幸いして、黄蓋の2発目を防ぐことに成功。相手もダメ押しの周姫を打ってきましたが、その時点で夏侯惇も打てるだけの士気も溜まってたので、なんとか守り切りました。
呂布の最後も入り逆転。相手が再起を打つのをためらったおかげで、制圧も入り、残り3コス壁1発分くらいまで削れました。
相手の最後の攻撃ターンで、相手が固まってたので思い切って夏侯惇で荒らしてやるぜぇ!!
火計!
忘れてたー!
再起あってよかったぁぁぁ!!!
今思い返すと、この理は火計を打たせて、相手に士気を使わせるという点ではよかったと思うので、結果オーライでした。
相手も数の暴力で攻め上がってきましたので、こちらも夏侯惇を端攻城させて、どちらが早く落城できるかのスピード勝負になりました。
結果としては、夏侯惇の端攻城が決まり落城になりましたが、リードしているので無理せずしっかり守りきる方が安パイだったと反省です。
相手がたまたま周姫の計略を使わなかっただけで、使われてたら分からないと思います。
とにかく反省の多い試合でしたが、これを機に勝ちを重ねて、そしてついに勝てば昇格というところまでたどり着きました!
昇格戦について、また今度のお話に…
長文、読んでいただきありがとうございました。
次回、昇格戦!
昇格戦になると、つい緊張したり焦ったりして判断ミスがいつもよりも多くなってしまいますよね。
昇格戦頑張ってください!!
昇格戦は、気負わずに上がれたらいいな~
くらいの気持ちが、やりやすいです♪
頑張って下さい!
>ケチャさん
死ぬわけでもないのに手汗びっしょりでした。
ありがとうございます!がんばります!
>miken9333さん
ありがとうございます!
あまり気負いすぎずがんばろうと思います!
ちょっww 68Cからの呂布の伏兵回避力( ; ゚Д)すげぇ!
相手が護衛居ない状態で陸遜を溜めたのを見て、自分なら
チャンスと突っ込んで相手の罠にかかって伏兵踏んでますわww
1回目の理の迎撃はきわどい角度なので仕方ない気もします…
刺した相手を誉めるしかないかな(^-^;)
終盤の理はおっしゃっている通りに、火計を誘って士気を使わせる
良い手だと思います♪
>556(クボーシャ)さん
ありがとうございます!
普段なら私も思わず突っ込んでたんですが、この日は冴えてました!