ワシ「…」
孫策「これまた今日は派手に負けたな…」
ワシ「なんなんだろうな。この環境…」
どーも。孫策バカのワシです。
証が2個溶けました(15→13)。
いやマジで。冗談抜きで。
この環境は
環境デッキかパワーデッキかワラしかいないのか?
快進撃刺さるデッキぜんぜん来ないんですけど。
てゆーかさ。
司馬昭デッキに
ミカ=カミヤ入ってきたせいで
中盤の攻めもまともに出来なくなったんですけど。
今日
4回当たって4回とも落とした。
そもそも
環境がひたすら超絶バラを否定しにかかってるのはどうなんだ!
単体でもめんどくさいのに
ステルスと兵力回復を併用するわ
超絶強化じゃ全部掘るの無理なのに
全員隠密状態にするわ
某南蛮王のせいで
雲散がデフォルトで入ってるわ(あろうことか南蛮王に併用してくるわ)
力負けしないようにする為か
デッキパーツがひたすら武力高いわ
ワラに至っては
パーツが落ちたら機能する号令だぁ?
マジで意味が分からない。
公式の頭ん中かっぽじって調べてやりたい。
そもそも今の環境、三国志大戦ではあるべき「戦力面での不利を計略で返す」と言うのが
まるで成立していない。
強い武将が強い計略を使って力押しで相手を蹂躙するのが今の三国志大戦です。
そもそも武力のインフレがありえない程酷い。
4枚も5枚も6枚も、総武力30以上は当たり前。
司馬昭デッキは武力24あたりがボーダーだが
醒極したら総武力24の時間なんてほぼなくなる。
これがどういうことかと言うと。
どらぼしのデッキは総武力24なので
1.5コスト分くらい差を付けられていると言う事になる。
8コストで9.5コスト相手にしてるようなもんである。
なので計略で返してるのではなく
計略を撃たないと返せないくらいの戦力不利が付いてるのである。
それくらい白兵戦がどうしようも無くなっているのである。
なのに出てくるのは
ステルス兵力回復に全体隠密に撤退上等計略。
ついでに雲散。
計略撃ったら不利になる素敵仕様。
スペック足りないダメ計持ちなんか入れるだけでディスアド状態に陥る始末。
実際うちのデッキの
クソメガネ、
伏兵踏ませたらお仕事終了なんで。他にやれることなんもない。
え?そこはうまいこと腕でカバーしろ?
コスト比の差が付きすぎてランカークラスでないといなすのは無理です。下手すりゃランカーでも無理なのでは。
パワーで勝てない。
計略は通らない。
腕でどうにもならない。
ここまでわかりやすいまでの詰み環境もそうそうない。
追加カードが強いのはいつものことじゃろう。
でもな。
これだけははっきり言わせていただく。
異常インフレを引き起こした「3」の時の轍をまた踏むつもりか。
いや、踏む「つもり」じゃない。
もうすでに踏んでる。
手遅れになる前に早く是正してくれ。
一度初心に帰ってでもしっかりバランス調整してくれ。
てゆーかよくもこれ3週間も放置出来たな
ちなみに。
そんなどらぼしの今回の戦果は
魏延と
呂蒙でした。
筐体の煽り性能は健在である。
嬉しくねえよ
この環境ではダメ計、超絶通用しないので全国やらないほうがいいですよ。
うちのチームの変態筆頭はV馬超で総武力18のデッキでもいけるみたいなんで頑張ってくださいな!
今日、ホーム(パレパレ田宮)でやっていたら隣の画面にどらぼしさんがマッチして( ; ゜Д
インフレ自体は避けられないですし今回の新カードの環境トップもやり過ぎな性能なのは確かですが、正直その環境に追いついてないカードや環境にまったく合ってないカードを入れていたらデッキパワーで負けるのは当然ですし、それでなくてもスペックが並みの計略要因を入れすぎて白兵戦が不利になりやすい構成&その計略もお世辞にも快進撃や孫尚香の強みをあまり補えてない面々なので、そういう強くないデッキを使っておいて強カードに文句を言うのは筋違いじゃないかと思います。
今回の呉は強い新カード多めですし孫尚香はもちろん新呂蒙も快進撃と相性悪くないので(攻めは新呂蒙で守りは快進撃、白兵や兵種補完も良いですし実際に4枚デッキでマッチして負けました)、勝ちたいなら新呂蒙を入れた4~5枚デッキを使うなりすればいいですし孫尚香ならこちらをより生かすパーツも入れて孫尚香メインでも戦えるようにする、という工夫も入れた方がより戦いやすくなるかと…正直、勝つための研究や努力の方向がデッキと上手く向き合ってない感じもあります。
また、そもそも攻城メインにしたいと言いながら攻城ダメを取りやすい迅速攻城を毛嫌いしていたり、守りは強いものの攻めが弱く攻城には不向きで内乱寄りになりやすい快進撃なのに総征圧Bに執着する&頑なに征圧3の武将を入れない、と勝ちに繋がらない方のこだわりも多く見受けられるので、邪推ですがわざと負け癖のつくデッキにして環境に文句を言いやすい弱者の立場でいたいのかな、と思ってしまいます。
どらぼしさん自身がどのこだわりを貫いて、代わりにどのこだわりを捨てるかという取捨選択の時期でしょうし、それらをうやむやにしたまま食わず嫌いであれもこれも使いたくない、と言うばかりでは覇者どころか丞相にも上がれず維持できないと思います。
せっかく新呂蒙という呉で現環境トップの一角や征圧3以上のカードも色々いるので使ってみて、それでもどうしても合わなくて…なら理由づけも納得できますし、駄々をこねるよりもまず使ってみてはどうでしょうか。
写楽藤岡さん、貴方の言ってることは全部正しいし、みんなも薄々感じてる事なんだが、どらぼしさんは他人のアドバイスに耳を傾けないのよ。
>>顔文字さん
スキルかどうかはともかく、まあ相性はだいぶ出てると思いますよ実際。
麒麟児は孫策と一緒に入らないでしょ…。
>>ミロさん
やっぱり通用しないですか?きついなあ。
>>papachanさん
それワラじゃないですかねえ…
まあ、頑張ります。
>>眠り姫さん
哀れな戦い方を見せてしまったのなら申し訳ない(;^ω^)
>>写楽さん
おっしゃられている事は正しいと思います。
強いカードを使えばそりゃあ勝てるでしょう。迅速攻城も、征圧力もそりゃあ大事になるでしょう。
ただね。少なくともワシは負け癖の付くようなデッキも、強くないデッキも作ってるつもりはありません。
今まではどういう環境であってもそれで十分やってこれたのですから。
それに、理由もなく呂蒙入れたくないとか、征圧3以上入れたくないとか、総征圧下げたいとかじゃあないので…。
>>QUEENさん
薄々もなにもそもそもアドバイス自体そこまで…(´・ω・`)
確かに今の環境カードは性能が良くバラだと厳しい所もあるかなとは思います。
ただ呂蒙なら高めで白衣を打たせ、投げ捨てても良い1コスとかを前に出して隠密を出来る限り解除して武力上昇を抑えながら時間稼ぎすれば城に着く頃は大体残り数カウントだと思うので、切れるなり周姫も重ねてくる様なら紡績で門を守ってカウンターとかいけないのかなぁって思いました。
貂蝉も効果時間がそこまで長くなかったので、戦場中央位までに2部隊程落とせさえすれば相手はその場で貂蝉を打つか他の計略にするかしか無くなるので機能しにくくなるのかなと思います。
自分も英知なんて投げ捨ても出来ないし総武力は22しかないデッキを使ってて徐庶や孟獲にボコボコにされてますが何とか他の所で勝ちを拾えてやれてるのでお互い頑張っていきましょう٩(๑òωó๑)۶
>>ルシフェルさん
呂蒙は弓なのが…粗探しする前に集中射撃喰らって落ちるんですよね。
貂蝉も実際相手するとなるとパーツの武力が高すぎてなかなかつらい。
そうしたくても出来る形じゃないのがつらい。
お疲れ様ですm(__)m自分もそのへんのデッキにフルボッコされてる1人ですm(__)mステルスが憎いww隠密もこちら槍多めなので呂蒙とかツラい隠密槍もかなり怖い( ;;)心中お察し致します私も泣きながら頑張りますのでお互い頑張りましょう(TT)趙雲にはきつい環境です。
>>緑龍さん
是在は武力反映できない、他の馬も刺さったら怖い、槍も…相当きつそうですよね。