時代は新カード。ならばこちらも新カードを使うしかないであろう。
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SR典韋 獣之双戟 士気5 効果時間20秒(8.3c)知力依存2秒(0.83c)
武力 2+部隊差×3 差なし時は+1
2部隊差から
速度上昇1.8倍
槍長?倍 槍撃ダメージ+6
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この計略を生かすにはどうしたらいいか…?
よくわからないのでとりあえず筋肉で固めることにしました。
そして勉強もできるように先生を入れました。
獣之双戟にお勉強をかけると16秒(6.7c)伸びる。そのため36秒(15c)になる。
二度掛けすると52秒(21.7c)となる。つまり最強って訳だ。
(当初は士気12からこれにもう一度かけて、
そこから征知士気玉LV3で士気を+0.7から13秒(5.4c)待って自然増加分で士気が5になって
獣之双戟が74秒(30.8c)で無敵かなと思ったが3度掛けした後に5c近くも敵が待ってくれるわけないなで断念)
欠点:
先生を掛ける想定だと、先生が生きているため部隊差が減ってしまうのでお勉強した後は速やかに落ちて貰う必要がある。
まあ2部隊差でも十分殲滅力はあるし、3部隊差あれば大体のものには負けないので強い心で撃っていきたい。
智勇の伝授?流石に知+3は…
動きが今まで使ってきたデッキと全く違うのでまだまだ慣れが必要だなって思いました。
あと刹那の怪力ばっかで使い辛いなって思いました。
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士気計算のお話し
まあ士気計算なんて今更感があるので、全体を見ない動物的な士気計算の話。
このゲームは1秒に士気が0.1溜まります。
1試合大体240秒くらいなので士気は24くらい溜まります。
1cは2.4秒です。
そのため士気が1溜まるのに 10秒÷2.4 で 4.16… まあ大体4.2c程度になります。
なので例えば
獣之双戟だと
20秒なので撃ってから終わりまでに
士気が2溜まります。逆に士気が2溜まるくらいに終わると言えます。
撤退すると復活に
30秒かかるので1隊落とすとそいつが戻ってくるまでに
士気が3溜まる…と見せかけて出城時間もあるため
士気が3.5程度増えます。
完殺で
20秒増えたりすると
50秒になるためそいつが戻ってくるまでに
士気が5.5程度増えます。
征知の法は
42秒(17.5c)のため、
効果が切れるまでに
士気が4.2溜まるので士気1の時点で撃っても士気5の計略に間に合います。
まあそんなような事を考えながら計略コンボしましょう。
また、正直全く気にしなくていいゴミみたいな豆知識ですが、
士気は12になった時点から溜まらなくなり、計略を使用して士気が減ってからまた1秒後に0.1づつ増えるため
士気12ピッタリから即計略を撃つみたいなことをしても人間の反射神経だと-0.何秒かで士気のロスが出ます。
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槍撃のお話し
槍撃ダメージの計算式は
0.8 + 自武力 × 0.3 - 敵武力 × 0.1 です。
乱戦は武力差でダメージが決まるため、
例えば
武力6と1が乱戦した場合と武力
26と21が乱戦した場合では
6側が最低値の
1%ダメ、
1側が
9.6%ダメと、
両方とも武力差5の乱戦ダメージとなり実ダメージは変わりません。
乱戦表
武力差 |
-5 |
-4 |
-3 |
-2 |
-1 |
0 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
ダメージ |
9.6 |
8.7 |
7.8 |
6.8 |
6.0 |
5.2 |
4.3 |
3.4 |
2.5 |
1.6 |
1.0 |
しかし槍撃は自武力でのダメ上昇が0.3で、敵武力のダメ軽減値0.1より高いため、
1が6に槍撃した場合、最低値の
1%ダメですが
21が26に槍撃した場合、剛槍等が無くても
4.5%ダメとなり、
乱戦しても1%ダメしか入らず10%近いダメージを食らう状態でも槍撃はそれなりのダメが入るようになります。
あと槍撃の方が乱戦よりダメージ間隔が1.8倍程度早いため、数値よりも時間単位のダメは出ます。
逆に低武力を蹂躙する場合は乱戦ダメージは大きいので、乱戦+槍撃ってやってるのが一番ダメージがでます。
自分がそれなりの武力なのに相手がそれを上回る武力の場合はできるだけ触らないようにしつつ頑張って槍撃しよう。
勉強になりました。
低武力槍でも槍撃すれば戦力になるのですね!
お疲れ様です。
ちなみに槍の長さは分かりますか?
>ジョンスノウさん
そうですね、例えば武力15くらいの剛槍も付いてない槍が、
残り兵力2~3割で武力20くらいのコピーした王元姫を倒したいときは槍撃をブチ込んだ方が確実です。
これが全部乱戦だとこっちが兵力フルに近くても負けるくらいには危ういです。
>兵法さん
槍長さ測りには高画質で迎撃を取る必要があるのでちょっとまだ測れていません。
使った感じでは1.95倍って感じでしたが、かなり扱いやすいのでもしかしたらもう少し長いかもしれません。
張菖蒲に目が行ってしまう自分がいました(オイ!)
逆に考えると槍撃防御するためには前に出て乱戦する感じなのですな。
>楊狐さん
菖蒲先生は知+8という神憑った独自性を持つのでもっと流行るべき。
あの槍撃ヤバいって思ったら積極的に乱戦したいですね。
乱世の華文鴦とかは転身するか、連環の法して速攻で抱き着いて二度と離さないみたいに出来れば槍撃連打食らうよりは被害は少なく済むんですが世界はそううまくいかない。