「この武将は武力99に見えるけど、計算上は武力5000超えてるんだ!」と言われても判断材料がないし、本当に内部的に武力が上がっているか分かりません
机上の空論で実は上がってないというオチもあり得ます
大戦3の頃は、お互いに諸刃劣陣(武力マイナス99)を重ねて設置して武力マイナス198された状態で武力99の武将の画像を撮って、「少なくとも武力297以上になっている」という感じで目に見える形にしていました
今回は武力を上げた武将に何皇后の甘い色香をかけて武力マイナス99にするのをひたすら繰り返す事で、逆に武力上昇値を証明するという方法をとっています
前提条件
・義勇ロード防衛戦の第4陣の30カウント間
・何皇后を遊軍陳宮で知力上げして知力8になった状態(効果時間34カウント)が20カウント続き、知力3の状態(効果時間13カウント)が10カウント続くので、甘い色香の効果は第四陣の間は継続する
・壱与の加醒の昇華で何皇后本人にかかっている甘い色香の効果を消す(遊軍陳宮の効果は消えない)
・見た目が武力99の武将に甘い色香をかけて武力マイナス99しても武力99であった場合は、武力99+武力99で武力198以上という感じで内部武力を計算する
で、見た目が武力99の武将にひたすら甘い色香をかけ続けた動画がこちら
https://youtu.be/hfh7y5oE7Ac
約20分かけて59回の甘い色香をかけたけど、まだ武力99のままでした
つまり、武力99×59回+武力99の総武力は最低でもあると言う事ができるので、最低でも武力99×60=武力5940の武将だと証明できました
まったくもって自己満足以外に何の役にも立たない検証でした
防護戦法など武力ダメージカット系と乱戦させて99以上なのを証明するのも面白そうだなと勝手に思いました。
9000台出せれば90%カット系の武将も一撃撤退するわけですね、気が遠くなりそうな上昇値ですが。
>渡邊台王さん
義勇ロードならではの無茶な士気の使い方ですから、店内対戦だと非常に厳しいです
魔人降臨と変化の競演入れた6枚デッキで相手の武力99を全体コピーした上で、衝軍から魔人降臨なら計算上は武力626の呂布を作れます(相手が敵の武力上げる計略使えばもう少し上がる)
ただ、オチを言ってしまうと内部武力に関係なく表示されてる武力99の乱戦でしか計算されないので内部武力10000でも一撃撤退はないです
上の魔人降臨呂布と劉勲が乱戦しても同じ武力扱いで、効果時間だ呂布が負けるまであります
あと、この武力626の呂布を相手がコピーしても武力99にしかならないのは大戦1からずっと変わらないので、意外とネタに使いにくいのです
上の書き込みの呂布の武力上昇の計算間違ってました
衝軍使っても呂布以外の5人は内部武力ではなく表示されてる武力99しか参照しないから99(呂布の武力)+99×5人+2+5(呂布にかかる衝軍上昇値)で武力601にしかなりません
まあ誰も気にしないと思いますが一応訂正しておきます
えー、内部じゃなく表示が優先されるんですか!
それはいよいよネタにもしづらいですね( ´-ω-)
まあ武力上げるゲームじゃないですからね…。
>渡邊台王さん
むかし、某ア○カディアというアーケードゲーム雑誌で計算上の武力最大がこうなります!みたいな記事書いてて、内部武力もコピーすると勘違いした机上の空論載せてた事もあったくらい勘違いしやすいネタです