今回の試みで、アウトプットってやっぱり大事だなということと、こういうまとめって想像の10倍面倒な作業だなということが分かりました。
これより遥かに手間と速度を要求されることを定期的におこなっている神々の検証には、本当に頭が下がります。
SR王元姫 1.5 弓 4/7/1 柵魅醒
兵力上昇 士気上昇 守城術
先見の明 5
援軍。覚醒レベルに応じて追加効果(上乗せ)Lv1:浄化 Lv2:ステルス Lv3:リジェネ
スペックは総合的に見ると高め。計略は後半の反計や妨害避けに便利。終盤型の号令デッキには入れといて間違いはない。
C王渾 1.0 騎 3/1/2 刻
突撃術 士気上昇 守城術
剛騎戦法 3
武3征2の騎馬。馬鉄に近い性能。
晋の騎馬盛で1コスに武力が欲しい時は司馬望だったが、これからはこちらがファーストチョイスか。
UC霍弋 2.0 弩 8/3/2
攻撃力上昇 復活減少 速度上昇
剛弩戦法 4
待望のコス2武8連弩兵。
連弩号令が環境次第で日の目を見るか。
UC胡淵 2.0 槍 7/3/1 醒
攻撃力上昇 長槍術 迅速攻城
槍舞戦法 3
覚醒3で9/5/3とコス2としてはなかなかのハイスペックに。
ただ、汎用計略持ちがこのスペックを売りとするには、今の環境では寂しい気もする。
R胡遵 2.5 槍 9/4/2 城
攻撃力上昇 長槍術 迅速攻城
夜叉の醒伐 5
武+5 9c 速度up 使用時覚醒ゲージ増加+撃破ごと覚醒ゲージ増加
スペック強者。醒伐系なので効果自体はマイルドだが、一体で士気相応、二体以上持っていければ士気比で破格のゲージ増加が見込める。鄧艾と違って、事故が少ないところも良い。デッキタイプで文鴦と棲み分けはできているので、新しいデッキの開発が待たれるところ。
C司馬倫 1.0 歩 2/2/1 醒
兵力上昇 征圧力上昇 突破術
招衰の暴政 6
武+18 速度上昇2倍?ランダム移動 効果終了時、覚醒ゲージ100%減少 15c
分かりやすいネタカード。士気も重いし、使いどころが相当難しい。
基本的にはワラなどに差して、対号令への防衛手段にするのがベストだが、制御ができないのでもう一工夫必要。血水袁術、遊軍袁氏、衝軍などである程度の制御は可能だが…
武力が40くらいになってからが本番な気はする。
R鍾会 2.0 弩 6/6/2 魅醒
速度上昇 守城術 遠弩術
秘めたる野心 5
武力+6、10c、覚醒Lv2以上で岐略
緋:射程up、射撃部隊数up
蒼:剛弩、射撃間隔短縮
連弩版の弓陳泰のようなカード。弓よりしんどい開幕を解決するデッキ構築が課題。
馬鄧忠+鍾会でワラやバラにするとなかなかバランスが良さそう。
SR杜預 2.0 騎 7/7/1 醒刻
兵力上昇 突撃術 迅速攻城
終幕の神速号令 7
武+3(覚醒Lv2から武+5)、速度up(覚醒Lv1から2倍?)覚醒Lv3で突撃ダメup、7c
ニコスとしては十分すぎるスペックと計略。
晋の騎馬単というとほとんどSR文鴦だったが、取って代わられるか。
R溥カ 1.0 弩 1/8/2 柵
防柵強化 征圧力上昇 守城術
加醒の速攻 5
武+2 速度上昇1.5倍くらい? 15c? 覚醒ゲージ80%
効果時間が想像の倍くらい長い。速度上昇もあり、ライン上げが楽。加醒効果も十分。
連弩であることがデッキ次第で懸念材料だが、そこをクリアすればかなり便利な加醒要因だと思われる。
SR羊祜 2.0 騎 6/6/1 魅醒
速度上昇 守城術 同盟者
陸羊の交わり・羊 7
呉と晋の味方の武+6(両勢力いないと効果減)
覚醒Lv3でさらに武+1、兵力回復 8c?
士気7で最終盤に使う計略としては薄味に感じる。制約も多い。
九天のように終盤2回攻勢を作れれば強いか。
R辛憲英 1.0 槍 2/7/1 柵魅
守城術
魅惑の美肌 4
撃醒の挑発。効果は範囲内最低武力の敵一部隊。
覚醒ゲージ上昇は60%くらい?
優秀なスペックと便利な妨害を持っている実用的なEX。
晋混成の難問デッキにも使える。なんだそれと思った方は長槍舞難問でググってくれ。