1503

諸葛亮改造計画

by
板尾の嫁
板尾の嫁
■§■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■§■


SR諸葛亮《八卦の軍略》のエラッタを考えたい。

計略は環境に伴い強化されてはいるものの、
1.5コストSR貂蝉《傾国の舞い》と並ぶ最低武力2
最初期から変わらぬ安心と信頼のつまようじ…

前の「大戦MAX」で才谷屋君主も言われていたように
そ~ろそろエラッタをやって頂いてもよろしいのでは?

と、いうわけで今回は、
このカードのどこをエラッタしたらいいのか?について、
思うところをいくつか書いていきたいと思います。




案1.スタッツ変更
まずは才谷屋君主も言われていた、
武力2→3へのスタッツ変更。
まぁね、流石に女性であるSR貂蝉と一緒だとね?

「大戦MAX」内で「謙虚過ぎでは?」と言われたり
結局1.5コストでは最低武力の槍兵じゃん?
と、思われるとは思います。

でもこれで旧作と同じスタッツになりますし、
1.0コスト武力2には確実に勝てるようになるので、
これだけでも本当にありがたいところ。

まぁR呂凱クンは既に3→4になったけどね?



案2.兵種変更
存外、槍兵→弓兵 への変更も良いんじゃないかと。

計略的にも後ろに控えないといけなかったり、
専ら塗り重視で動き回る丞相殿としては、
少し足が速くなり援護もやりやすくなりますし、
端攻城を狙って来る部隊に対して横弓ができます。

なにより4枚デッキの観点で見ると、
馬1槍2弓1の編成が可能になる点が大きいです。
攻城力が上がり馬2編成で勝てなかった相手にも
別アプローチが取れそうで夢が膨らみます。



案3.将器主効果変更
これも結構前から思っているんですが、
将器主効果もエラッタで変更希望しています。

まぁ将器主効果のエラッタは前例がなく、
行ってもSR諸葛亮に将星付けるか問題もありますが、
それはそれで一旦は話を聞いて頂きたい。

SR諸葛亮の主効果は
[士気上昇]・[兵力上昇]・[募兵]の3つ。
(別途、EXの[制圧力上昇]もありますが)
[兵力上昇]と[募兵]に関しては、
ぶっちゃけ武力2の槍兵に付ける意味がない…

この2つを他のものに変えたいと思う次第です。

1つは[知力上昇]を推します。
これは「変えたら将星付けるわ!」ではなく、
単にプライドの問題として。
ライバルである司馬懿にあって彼にないもの。
それが[知力上昇]なのです。

三国志の主人公格である諸葛亮の知力は10。
もちろんこれは最高クラスではあるのですが、
[知力上昇]を付けることでこれと並ぶ
または上回る武将がいるのです。

流石にR朶思大王に知力で負けるのは頂けない…!

知力13で司馬懿と並び立って欲しいという意味も込め、
1つは[知力上昇]への変更を希望します。

もう1つは[捕縛術]への変更。
「歩兵以外の兵種で[捕縛術]来ないかな~?」
と常々考えていたのですが、
騎兵だと強過ぎるので槍兵か弓兵ならまぁアリかなと。

孟獲捕らえまくった史実もあるワケなので、
実用的で選択肢になり得る主将器も欲しいと思います。



以上。
思ってた長々とエラッタ案を書き連ねてみました。
これから火曜まで長野県まで出張へ行ってきます。


■§■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■§■
作成日時:2021/06/13 11:33
コメント( 3 )
うさまる
うさまる
2021年6月14日 7時40分

出張お疲れ様です。
「武力が3だったら…」「弓兵だったら…」とは常々考えてましたねwww
司馬懿はともかく周瑜に知力負けするのは悔しいです。

QUEEN
QUEEN
2021年6月14日 17時53分

武力3は必要でしょう。でも、槍だからこそ強めの投げ計略にしているのだと思う。弓だったらヤバいことになるかも。

板尾の嫁
板尾の嫁
2021年6月15日 20時0分

【うさまる さん】
法正にも負けますし、禰衡にバカにされるのもポイント高い…低いです…

コメントするにはログインが必要です
シェア