どうもASHです。
調子が良い訳でも悪い訳でもなく。
デッキを変えた訳でもなくでネタ切れしてました。
ネタないかなーと考えたところ、
今月か来月あたりにエラッタ来るかな?と思ったので、
自分なりに現実的な案を練ってみました。
本題に入る前に
・極力蜀の特色と他勢力の特色を鑑みてます
・他の方の記事で見掛けた修整案も混じってます
・計略効果調整だけでなんとかなるカードは避けてます
・オリジナル計略作るのはナシ
・刻印付けてハイスペックにするのも避けてます
・連弩兵および連弩に掛ける計略持ちも触れてません
兵種自体がまだまだ調整過程にあると思いますので
・所詮素人の案なので、余人から見ると的外れなものもあるかと
以上のことを念頭において楽しめる方はよろしくお願いします。
まずはスペックエラッタ組から
・夏侯覇
たまに見掛けると城門特効覚醒して城割ってる人。
速度と募兵の将器持ちなので勇猛つけるか、
制圧2にしたらもう少し幅が広がりそう
・徐庶、孫乾
伏兵つけてあげて下さい…
・1コス馬岱
汎用計略持ちで制圧0は流石に辛い
制圧1にして知力1下げぐらいなら今使われてる人的にもアリ?
・雷銅
元のスペックに戻すのが1番丸いかな
それか知力1上げて伏兵つけるか
・歩兵劉禅
ギャンブル計略枠にしても最低スペックなのは…
一応君主なので魅力つけて、必要士気を1か2下げて欲しい
・弓法正
現状士気6計略としてはギリギリまで強化されてる感
制圧2にして柵つけて欲しい
伏兵でもいいけど、そうすると蒋エンと丸被り…
・霍弋
縮地制圧戦法はそこそこ強い永続計略とは言え、
流石にスペックが…伏兵か復活が欲しいかな
続いて計略エラッタ組
・呉班
更に制圧上げる計略持たされても…
奮激か決死系のほうが噛み合ってる気がする
・槍糜芳
汎用計略で良いので、強化戦法以外で
・呉懿
部隊数じゃなくてコスト数依存にすれば採用されるデッキ増えそう
・槍趙雲
部隊数依存じゃなくて素直に岐略に
こんな感じですかね。
欲望のままに考えるともっと暴走するんですけどね。
武神の妙技の士気が8か9にならないかなーとかねw
調整作業って大変なんだなと思いました。
読んだ方の暇つぶし程度になれば幸いです。
槍趙雲は私と神速のトンさんが1年くらい
ずっと言ってるのにエラッタされないんですよねw
〉ポキさん
槍趙雲と雷銅はそこそこ見掛けたなぁとは思ってましたが、ポキさんも書いてたんですねw
岐略にならないせいで、計略性能の強弱弄り辛いと思うんですけどねぇ。
ユーザー側から見えるものと詳細なデータ含めて見える運営さん側だと
印象変わると思うので、調整はホント苦労するんだろうなぁと…
劉禅のは君主でも暗君だと魅力つかないのはいるので他をいじるでもいいですが、
士気9になると悪さ出来そうな気配するので減らすなら1かなと←
調整は非常に難しいでしょうし、周りから見て不憫に思えても使い手が納得してる物もあったりするので、安易にエラッタはするべきでは無いと思ってます。
ただ槍趙雲のもどかしさは半端無いですよね。
ここぞという使いたい場面で、計略効果が逆になるケースが悲しくなる程多かったです…。
〉柳希さん
異彩ポイントのお陰で少し可視化されるようになったので、
そのあたりもエラッタ記事書いてみようかなって切掛になったかなと。
暗君理論は承知してたんですが、本人スペックとRの方が魅力持ってるから許されるかなぁってw
士気調整は悩みました…
〉うさまるさん
そうなんですよねー
単純な上方ならともかく、他のパラメーターも弄るとなると荒れがち
伏兵ついたら開幕塗れないとか、柵つけたら初期配置変わる!とかもありますしね…
ちなみに初期候補はこの3倍ほどいましたw
槍趙雲に関してはギャンブル枠じゃないのに効果を思い通りに選びにくいのは難しいですよね
夏候覇はいっそ攻城兵にしてほしいです
〉ぬさん
コメントありがとうございます(^^)
兵種自体変えるのは現在夏侯覇を使用されてる方の間でも論争が起こりそうですので…
あと計略も変更になってしまいますしね
夏侯覇には攻城力を求めてる!という方の一意見として有難く拝見させて頂きました🙇