孫策「おーいどらぼし、双子星チャレンジの予告が来たぞ」
ワシ「お、待ってたぞー。今回は一体だーれかな?まだ呉のEX無いからそろそろ呉」
孫策「
親父だ。漢の」
ワシ「
なぜじゃあああああああ!」
はーい。とゆーわけで。
昇格戦は余裕のある土曜日に後回し。どーもワシです。
今回の双子星チャレンジはこの通り
海賊孫堅です。
お前が海賊になるんかい
どらぼし的には
突撃速3と言う最強の将器を持っている点に注目ですが、やっぱ漢だしなあ。
まあ、それはさておき。
今回は異彩ポイントの高い武将の考察と、それを使ったデッキ考察をば。
だいぶ辛口に行くので、そういうのが嫌な人はブラウザバックするのじゃぞ。
今回は
2.5コスト弓編。
①
まずは毎度おなじみこの人。
天衣無縫さんです。
何故使われないのか?
まあ、理由は腐るほどあります。
・名前
なんといっても
太史慈。入れると当然約束は守れなくなります。
・計略
武力+7・知力+5・征圧力+5・
1.5倍速。
一見すると強く見えるのですが
弓兵強化計略としては最悪の一言。
知力10・征圧力7になったところで弓ではどうしようもなく、
ギリギリ迎撃対象になると言う嫌がらせみたいな効果。
「我が弓に死角なし!」とかのたまっているが
死角しかない。
・ライバル
最大最上級の問題がコイツ。
スペックが無茶苦茶近い上に遠弓・募兵は被り、しかも計略も(1部隊掛けは)すっげえ似たような感じ。
こっちは
速度上昇はもうやけになって振り切ってますけどね。
とまあ。
他の太史慈の採用の阻害になるだけならともかく、普通に使うだけなら
周泰でいいんです。
強みって何?ってくらい強みが無い。
ならどうすればいいか?簡単な話です。
天衣無縫の知力依存を存分に活かせばいいんですよ。天衣無縫の知力依存は
無駄に0.8cですからね。
そして計略を使えば更に知力が上がる。とすると。
太史慈の知力をガッツリと引き上げて、火焔ダメージもおまけに乗せればいいんです。
なお、遊軍は
最大士気9覚悟で袁氏です。
これにより天衣無縫の欠点であるギリギリ刺さる欠点を
無理矢理打ち消します。
宋謙にくっつけてこちらのデメリットを消すのもありでしょう。
…ユルユルでもいいので遠弓効果でもあれば…
②
今回の追加カードで不動の35ptを突っ切っている
張任殿です。
彼の何が悪いのか。
・性能
8/7/3勇猛・攻城。性能のバランスがよすぎるせいで一周回って
逆にカスです。
このゲームにおいてバランス型は「バランスよく強い」ではありません。「
バランスよく足りない」です。
ましてや知力と征圧力で嵩上げしていると言う
弓(しかも遠弓弓)にいらんとこばっかり伸びてるヤバイスペック。
・計略
スペック悪くても計略強ければどうにかなる場合は多いです。
しかしコイツの計略は
盛りすぎて一個一個がいまいち物足りない。効果時間も何とも言えない。
弱くはないけど無茶苦茶強い…とはまたいいづらい。
・ライバル
ご存じコイツ。
武力も計略の使い道も丸被りと言う酷さ。なんでコイツの後に出したんだろうなあ。
まあ盧植も
正直な話優秀なスペックと言う訳ではないのですが。
大事なのは漢鳴デッキにおいて
防柵がある・効果時間20c・士気4と使える要素が揃っていると言う事。
これだけで入る価値ができます。雲英がずーっと異彩pt0なのも概ねこれが原因です。
効果時間はだいぶ短くなりましたが
なのでだいたいの漢鳴デッキに2.5弓が欲しければ
迷わず盧植でいいです。
しかし、まあ…それでは話にならないので。
張任を無理やり活かすには
特技攻城を活かせるデッキにするしかありません。
というかマジでそれしかない
そこで。
攻城速度を引き上げる
蔡琰。ほぼこれしかないでしょう。
それでも士気5の足の引っ張り気味は誤魔化せないのでできる限り魅力と士気将器を盛ります。
そもそも蔡琰も異彩MAXと言う
中盤までは徹底的に防衛して、最後に攻城力を叩きつけていきましょう。
張任含め武力がいまいち不安なので、遊軍は
唐姫一択です。
…まあ、ぶっちゃけ9/4/2にでもなった方が早いと思うんですけどね
③
今回ラストはこの人。
石苞さんです。
見た感じ強そうなんですけどねー。何がよくないのか。
・特技
なんと2.5コスト支払って
無特技と言う今更どうしてこれで出たと言わんばかり。
やっぱコモンだからか
晋軍は魅力とか防柵とか序盤意識の特技が欲しいのに、重くて無特技はとてもきつい。
・計略
2.5コストが持つ計略としてはあまりにもしょっぱい。
覚醒ゲージ溜めるただの遠弓である。
しかも撃破してもそんな派手に溜まらないと言う。
・ライバル
弓ではありませんが、同じ遠距離兵種の
王濬殿。
勇猛・攻城持ち武力9、しかも知力3を補強できる知力将器持ち。
そして計略は
覚醒ゲージ溜める剛遠弩。差が付きすぎです。
まあこっちも派手に覚醒ゲージ溜められるわけじゃないですけどね。
このままではまあ…出番無いですわな。
とは言えこれまた何かしら策を出さねばならん。
そこで、
石苞に計略を投げて強化する線で考えてみました。
本当はすっげー杜預にしたかったのだが、
全日本征圧力同盟の方々がやかましいので仕方なくこの形で。
石苞に麻痺矢を投げて覚醒ゲージを荒稼ぎします。張昭入れて剛弓とか、顧雍入れて双弓とかでもいいかも。
鍾離牧は同盟用+端投げ用です。地味に城持ってますし。
遊軍は徹底的に一方的な弓の嵐をぶつける
大喬さんで。
絶対特技なんかあった方がいいって
以上!
というわけで、今回は「異彩ptの高い武将を軸にしてデッキを組んでみよう!」第1回でした。
また機があればやりまする。
あ、ちなみに今回挙げたデッキ、
ワシはやらないのでその辺ご容赦を。
否定はしない そして出来ない
漢単色だと敢えて張任を採用する理由が希薄なんですよね…
なので混色はどうかなーとか今は考えていたり
丸太の大号令とか 折良く双子星孫堅が出ますし
>>張任さん
その辺はまあ、今後の調整も見てと言う事で
いろんなデッキを試すのは大事だと思いますよ。混色は漢鳴を活かしづらい覚悟も決める必要がありますが…