荒らしの聖域へようこそ。
荒らし部のポキールと申します。
金曜日にはお仕事の帰路にて
黒獅子さんの
土曜日には告知していたので
kagaruさんの
配信に(無言で勝手に)お邪魔させてもらいました~
お二人ともメインは号令使いなため
バラを使う私は一般的なことしか言えないので
軍師としてではなくガヤとしてでしたが
楽しませて頂きましたw
本来、一人で黙々とプレイする派の私ですが
誰かとプレイしてあ~だこ~だと
笑い合うプレイも素晴らしいものだと思いましたまる
今後も予定があったら
また同じように…?
左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬
上述のkagaruさんの配信にて
「そういえばなんで遊軍は荀攸なんです?」
今、メインデッキとしている
「牛歩バラ」です。
そして遊軍は
「荀攸」で、上手く試合展開が進むと
相手の最後の攻め、20~15Cに発動します。
聞かれた際は
「最後の内乱が入らないようにするため」
とそれっぽい解答を
脊髄反射で答えておりましたが
家に帰って冷製に考えてみると…
「別に荀攸じゃなくてよいのでは…?」
と思い始めたので、他の遊軍と比較するために
勝手ながらまとめてみました。
以下データ間違えてたらご指摘いただけると幸いです!!
1. 張春華 cv:
村川梨衣 さん
戦技:
「冷徹なる正兵」
能力:
「味方の武力が上がる」
性能:
「10C 味方武力+2」
とりあえず
迷ったら使えば間違えないポピュラーな遊軍
状況を選ばないので、相手の攻めによって
城を削られて発動が早まってしまっても
デメリットが少ないのが最大のメリット。
バラを使う私としては
相手に予想されやすいのがデメリットであり
遊軍込みのフルコンをされると
結局相殺となってしまうところだと思ってます。
2. 杜夫人 cv:
沢城みゆき さん
戦技:
「鼓舞の攻勢」
能力:
「味方の武力と移動速度が上がる」
性能:
「12.5C 味方武力+1 移動速度1.2倍」
正兵系遊軍が
軒並み10Cに下方されたことにより
武力の代わりに
移動速度と効果時間がメリットに。
こちらも張春華同様に、状況に左右されにくいのも
強みで、相手の攻めを返したカウンターの際に
発動できると速度上昇も相まって決まりやすそう?
遊軍故に速度上昇を意図的に活かしづらく
また上昇速度もすごい早いわけではないので
結局、
連環や速度妨害系に対抗できるわけではないのが
惜しいところなのがデメリットだと思います。
3. 曹純 cv:
山下大輝 さん
戦技:
「精鋭への紅騎」
能力:
「武力と移動速度が上がる」
性能:
「10C 単体武力+3 移動速度1.5倍」
ぶち抜くっ!や
騎馬王異が
流行っていた頃によく見た遊軍で
初めから危惧されていたのか効果時間は10Cであり
魏唯一の単体強化遊軍。
デッキとしては号令というよりは局地戦が多い
ワラバラ向きで、
単体強化計略に更に上乗せだったり
槍を消す壁役を強化する役割が多いイメージです。
強いことはわかるんですが
いかんせん遊軍でありコンボを狙うことが難しく
「虎豹騎隊!攻勢にでるぞ!
(撤退中)」
となることが多くて難しい印象です。
4. 何晏 cv:
緒方恵美 さん
戦技:
「陶酔の陣形」
能力:
「移動速度を下げる」
性能:
「10C 範囲相手 移動速度0.8倍」
違う意味で有名な遊軍。
0.8倍は連環としては弱くて
弓曹節の連環が
0.9倍
法具の連環が
0.5倍
牛歩の計が
0.35倍
となっており、範囲はそれなりに広いけど
足を止められるとは考えない方がいい遊軍
といったイメージでしょうか?
まだ対面で当たったことがないので
データからの憶測となりますが
清河公主と共に使うと強そう?
5. 郭氏 cv:
沢城みゆき さん
戦技:「葬花の攻勢」
能力:「味方の武力が上がり、騎兵であれば突撃ダメージが上がる」
性能:「不明C 味方武力+1 突撃ダメージ+?」
(初見はLoMのクリスティさんですね主に髪型)
何弁なのか、遊軍発動ボイスが好きです()
何晏同じく対面に出てこなかったため
情報が不明瞭で申し訳ございません…w
騎馬単や騎馬単ケニアで使うデザインだと思いますので
極意張遼3掛けとか、
剛騎を入れられない構築には
採用されそうだと思ってます。
以上となります。
他の遊軍を見ていっても
バラと相性良いのは
張春華、杜夫人、曹純ですが
結局こちらが遊軍を発動するタイミングは
上述の通り20~15Cであり
相手も同じタイミングで遊軍が発動することから
相殺してしまってなかったことになるのが
一番怖いですね…
また、バラの負けパターンの一つである
号令を守れはするものの
最後守りに時間を使われて内乱を入れられて負ける
これをどうやっても防げないことからやはり…
6. 荀攸 cv:
森田成一 さん
戦技:「秘匿の陣計」
能力:「敵の武力と知力と征圧力を下げる」
性能:「10C 相手武力-3 知力-2 征圧力-2以上?」
糸目の賢いキャラは最強感がある()
陣計は画像のように戦場の半分を超える広さで
雲英がかかっていた
皇甫嵩にも効いていたので
ステルスされていても関係なく
最後の攻めに来た号令をすっぽりと
入れることができる強みがあります。
牛歩との組み合わせが強く
最後牛歩を先打ちして遊軍発動
知力が下がることで
牛歩を約1C増やしつつ
相手の号令を
最低0.8C効果時間を少なくして
こちらの
魏帝の戦果を挙げやすくしながら
最後の内乱も入らないようにできます。
デメリットとしてはやはり遊軍であるため
意図的に発動させることができず
開幕から城を割りに来る相手には
上述のようにうまくいかずに
誰もいないのに遊軍発動がよくあることと
折角知力を下げるのに
大水計と組み合わせられないことですw
左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬
結論:
やっぱり荀攸!!
今回記事にてまとめてみましたが
情報を整理したら荀攸である意味が見いだせました。
最初は
「閻行のボイス大大大好きだし、同じ森田さんだから使おうw」
と至極単純な動機でしたが
今思えばデッキととてもマッチしていて
本能に従うのも悪くないと思いましたw
流石にスタンプキャンペーンが終われば
運営さんも動きがあると思いますので
明日には少し期待しながら
解任していった破棄カードの整理を
アニメを見ながらしていきたいと思います!
王異、黄月英、周循、震えて眠れ
それでは失礼します~
先を急ぐかい?いいだろう
自分は遊軍に逆転のチャンスを求めてます。
「遊軍がないと守りきれなかった」なんてほぼ無かったですね。
曹純にして張遼や曹髦に付けるか、張春華にします。
推しの左芬が遊軍カードになることを祈っておきます(‐人‐)
・ミロ さん
コメントありがとうございます!
ダメ計遊軍だと奇襲性も相まって
決まると逆転!な展開もありえますね…
以前は強化一択だったんですが
自然と今の守りのスタイルに荀攸が
あっているみたいですw
・道策 さん
コメントありがとうございます!
今のリメイクな感じだと嬉しいですね〜
晋軍になるだろうから
そうなったら晋軍とずっ友の可能性もw
荀攸は範囲に敵を入れるのが難しいので扱いにくいかなとは思うのですが、やっぱり効果はかなり強いですよね。何より絵がかっこいい。これは腹黒ですわー。
・ぺぺれけ さん
コメントありがとうございます!
意図的には難しいですが、征圧下げるのが一番大きいと思ってます!
悪役感最高ですよね!ヒーローより悪役に感情移入しやすいので
めっちゃカッコよくて好きですw
自分の場合は設置系遊軍込み(夏侯月姫)のデッキ運用、試合展開を考えてきっちり決まるようにコントール頑張っています。
そのおかげか張嶷デッキでもやれている感がありますな。
自陣設置の場合。最後に守る試合展開を考えて城ダメのリードを取っておく必要があります。
自分の場合は試合を三部構成で見て序盤、中盤攻めて、終盤守る形で城ダメのリードをとっています。
これが守られている試合は自陣発動が可能です。(可能なだけで毎回、勝てるとはならないところが大戦の難しいところですな)
とはいえ自分の月姫はまだまだ忠臣レベルなので、まだ語れない部分が多いですな。
盟友レベルになったら何か見えてくるかもしれません。やはり設置系遊軍は修練あるのみですな。
ポキ神様の敵陣は荒らして自軍のプランは荒らさない完璧な立ち回り最強ですね…
やはり荒らしの加護は偉大です🙏🙏🙏🙇♂️🙇♂️🙇♂️
・楊狐 さん
コメントありがとうございます!
私のデッキは基本お城は取れないので
その点はコントロールしやすいのやも
しれませんが、最近は開幕からゴリゴリ来るデッキも
多いのでうまく行かないですねw
あ…まだ荀攸は相棒にすら…ゲフンゲフン!
・ジャスタ さん
コメントありがとうございます!
魏帝の士気が少ないおかげで、最悪誤爆したり
相手に逃げられてしまってもなんとかなる
おかげで結果的にプラン通りになることが多いですw
相手だけ荒らして行きましょうw!!