あるいみver3.1最大の目玉要素、各武将の異彩ポイントが本日決定されました。
更新頻度が一週間ごとか月頭かとかはまだわかりませんが、
いちおう全カードの使用率がおぼろげにわかるという事で皆さん注目しているかと思います。
異彩ポイントはコストごとに決定されることは告知されていましたが、
本日のポイント決定により
現状異彩ポイントは「コスト*0~14」の数値であることが新たにわかっています。
ただ、単純に異彩ポイントのみで比較すると高コストの武将カードが高くなることは明らかで、使用率比較にはちょっと不便です。
そこで「カードの異彩ポイント/カードのコストの2倍」の値を求めることで、
同等の使用率をもつカードを並べてみて、使うデッキを考えてみようと思い、
おんなじようなことをやるのがめんどくさい人のために記事化しました。
また、データは(当然ながら)三国志大戦.NETのものを引用・編集しています。
なお、
上述の「カードの異彩ポイント/カードのコストの2倍」の値を以後便宜的に「
異彩値」と呼びます。
-----------------------------------
異彩値0
だいたい「そらそうよ」ってなる連中。こんなつよつよカード使って声望ボーナスあったら詐欺だわ。
3594t.netのソートで見るとすぐわかりますし、色んな人が言ってますが、現在上位147枚がポイント0です。
(人形劇とかの主将器が同じLEも、主将器が通常と異なる大戦3復刻イラストLEもあるので147”種”ではないです)
新カードでは王異と公孫度、俄何焼戈、そして兀突骨がいきなり使用率を伸ばしてますね。破滅の舞がやべーんだ。
旧カードでは張衛が破滅の舞のパーツとして採用されていますね。もしかすると退路遮断もそこの枠で爆増してるかも。
あとは安定のワラパーツ。斬天無双撃は登場以来人気だし、乱撃無双も戻しつつあるなかで遊軍祝融(接触敵の速度減)が実装されたのも追い風でしょうね。
-----------------------------------
異彩値1
新カードは極意孟獲。
左慈何儀が「強いのはわかるけどお前らそんな居たの」ってなるやつですよねこれ。
張宝は年明け辺りから見るようになった感じなのと同じくらいいるということになるので……。
下の方で使われてんのかな……当たりたくないな……
-----------------------------------
異彩値2
新カードは忙牙長。神象で攻めのときに計略重ねたり攻城枠に収まってそう。
よく知られるパーツとしてはSR董白とか陳蘭とかは見るやつだけど、周倉もここなんですね、やっぱり下の方なのかな……
弓呂布と号令呂布が同じくらいと言う扱いなのも面白いですね。とはいえ弓呂布は破滅舞効果っぽいか……?
-----------------------------------
異彩値3
新カードは張魯と龐徳、張繍。
だいぶこだわり枠になってきてる印象。
厳白虎とか、他の勢力の号令デッキの1.5枠にいたら相当めんどくさそうだけどここ群雄だからね…
-----------------------------------
異彩値4
新カードは尤突。
そろそろ「どうすんだこいつ」あるいは「無理やり入れる」枠になってきました。アイドルロボット鄂煥くんとか。
呼廚泉も入るデッキないんだよなあ。素武力1下げていいから弓にエラッタして。
このなかで袁渙だけは公孫度(号令の方)が下がってしまったので割りを食ったのが出てる形ですね、知力依存クソ高い単体超絶がスタンプかなんかで来たら絶対伸びるんですが今他の択がない(見つかっていない)ので……。
-----------------------------------
異彩値5
新カードは金環三結。
「ほとんど専用デッキが必要」「一人だけ熱烈に使ってる人がいる」みたいな枠かな……という印象(馬元義などを見ながら)。
あと現環境だとコスト比スペックが悪いように感じる武将が多いので、この辺の上方修正に説得力を持たせるための異彩導入なのかなと言う感じはあります。
SR厳氏、李粛に露骨に居場所奪われてるのでどうにかならんのかな……あと前バージョン一瞬だけ輝いてた姜が居ますね。
-----------------------------------
異彩値6
はい、ボッコボコに凹まされてる(上位互換が出た・パーツだったのにメインカードが死んだ・スペック悪の分計略依存なんだけどそんなでもない)カードたちです。
上方してやってもいいと思うよって言うと張梁がこの異彩値帯の代表ヅラして城殴ってくるのはずるいと思う。
刻印エラッタと引き換えにして計略戻したとしても、兵力上限突破回復するからとんでもない上方にしかならない可能性があるのずるいよ。
新カードは成公英。いや名前被りも最悪な上武力4の士気5単体強化とか超絶壊れか超絶微妙の二択じゃんやめようよ……今から士気4武力+3超長時間か長槍効果付き長時間にならん?だめ?
使用率底辺組、実際見てみると最高に使いづらいスペックもしくは計略が群れをなしており
1.5コスト武力6でも征圧1とかお呼びじゃねえとか、武力8征圧2騎馬? でも号令ないし知力1馬はちょっと……となってしまうわけで。
馬玩と魏続のスペックでここは嘘でしょ……って思っちゃうけどろくでもない号令しかないからそうだよなとなる。
-------------
まとめとかは特にありません。流行り=当たりやすいデッキを検証するため、別勢力分で同じことは……やらないかも。