よわよわ呉民です。覚えてるところだけ。
【呉】
・手腕
時間短縮とのことです。困ります。
もともと弓射程の分を引き付けてから打てるため、意図的に効果時間差を作りやすい号令でしたが、そもそも低品にはそんな繊細な操作はできません。今の効果時間でも大徳相手なんかは有利に感じてないです。。。
この調整をスキルアップのきっかけにしたいと思いますが、求心も短くして欲しいというのが正直なところです。
・周姫
号令の武力上昇値増加、ということです。+3→+4になるんだと思いますが、それでも駿才以外に入るんでしょうか。
ただ、宝具で相殺されるような武力上昇値では無くなったので、開幕周姫で城殴ってあとは超絶で守る、みたいなデッキは有り得そう。でしょうか。
低品には分かりません。
・ショウキン
計略射程短縮ですね。仕方ない、というかもっと弱くしていいと思います。
・程普
こちらは射程延長ですね。現状十分長いので、わりとどうでもいい気がします。
あるいは計略時に伸びる分、将器覚醒を他に回すようになったりするのかも知れません。
・孫呉の武
制圧上昇値増加、ということです。おそらく+2→+3なのでしょうが、孫静が制圧5、シュカンが制圧4になって、それでどうすんの、という気もします。。。
【よその国】
・関興
計略の武力上昇値低下、ということです。
かわいそうの一言に尽きます。蛮勇は据え置きなのに…
・夏侯惇
小喬いない時に打たれたらもともとまずい計略だったのでまあ…あんまり被害は無いかなと楽観しております。低品なので。
気になったところだとこんな感じでしょうか。
過剰な強化もナーフもなく、マイルド寄りの調整だと思いました。
もっと言うと、わりと微妙な調整に思えますが、それだけいじる余地の少ないバランスと判断されているのでしょう。