1016

むにの三国志大戦雑記帳 14

by
むに
むに
勝てない(´・ω・`)

こんばんは、むにです。

ただただ勝てない、そんな日々が続いていてモチベーションも下がる一方です・・・。

今日の戦績は5戦2勝3敗で負け越し。まぁデッキの内容も悪いっちゃ悪いんですが、それでも構築のせいだけに出来るのはせいぜい1割(しかも殆どの場合相性があまりにも悪かった場合に限る)なので、やっぱり戦術や対面を意識した動かし方が重要なんだなーと思いました。

・このデッキにはこう攻める(守る)
・このデッキとマッチしたときにはこの計略を使う
・このカードを端に投げると何コストまではそこの対応に割いてくれるか
・逆にこのカードを端に投げた時、残りのコストでどう相手の部隊を撃破し、攻城や内乱を取りに行くか

etc...
自分の中ではこういった点が特に重要なんじゃないだろうかと思って、よくデッキを組んでるんですが

今日のデッキはダメだった。振り返ってみたらいつもは考えているところを考えてなかった・・・(´;ω;`)ブワッ ホントは久々に郭淮が使いたかっただけで組んだやつなんですけどね

そんな悲しいデッキがこちら↓

何がしたいのかと言われれば何妟→郭淮(赤)で号令を完全に潰して城を攻めに行くって感じだったんですが

そもそも攻められるだけのパワーがなかった。ていうか守城が出来なさ過ぎてフルコンできなかった。中途半端に前に出して相手の号令に何妟撃つ前に兵力切れて死んで押し込まれて郭淮弓撃てなくて城持ってかれる試合ばっかだった・・・。

いやもうね、敗因はそこだしここまでわかってるならまたやれと思われる方もいると思うんですが私の飽きっぽい性格と3連敗して心が折れてしまったので泣く泣くいつものデッキにして2連勝したので「もういいかな・・・今日は(´・ω・`)」ってなったので帰宅しました。

ちなみにいつものはこれ↓

以前と比べると
LE賈南風→SR曹節(潤たん、天使の3Pは名作だから見てね!) 
マシュマーR陳宮→SR丁夫人
遊軍 杜夫人→曹純
とそこそこ変わってますが、基本構想はほとんど変わらないので私の中では滅茶苦茶使いやすいです。

賈南風+陳宮型だと陳宮が基本端を行って死んで復活してまた行ってを繰り返し、制圧3の暴力で端を塗りつつ、将器付けた賈南風を反対の端に押し付けて「オラッ!城内に水流し込むぞ!出て来い!」と脅迫するのもよかったのですが・・・

陳宮は計略が武力+10するのはいいけど効果終わったら対象死ぬのでカウンターを狙えず、結局開幕乙に対する切り札以上に価値を見出せなかった為、賈南風は制圧1という唯一の欠点が割と致命的に感じて泣く泣く解雇。

で、代わりに1コス騎馬制圧2で塗り絵に強く、伏兵持ちで開幕乙にもある程度のスペックを誇る潤たんと、条件アリとはいえ効果値がやたら高い気がするSR丁夫人を雇用しました。

とはいうものの、特に陳宮は制圧3で塗り絵最強な上、端に投げ捨てやすい槍だったので割と未だに悩んでます。すんなり入れるとしたら李氏ちゃんとの入れ替えになるんですがそれだけはマジで勘弁なので使いながら交換してもよさそうな枠を模索してます。

ひっさびさに長くなったので今日はここまで。ではまた。|・∀・)ノシ
作成日時:2020/12/20 01:56
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア