つよい武将
よわい武将
そんなのひとのかって
ほんとうにつよい君主なら
すきな武将で
かてるようにがんばるべき
ポ○モンは初代世代で金銀すらやってないのですが、
この名言は知ってます。
改変しやすいので。
(なのになぜかGOTCHA!のMV見ると涙腺が緩みます…年かな)
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本日も絶好の大戦日和ですね!
どんなゲームでもそうですが、
好きになったキャラにやたらとこだわる人がいます。
格ゲーのように1キャラしか操作できないゲームだと
弱キャラを使うのはどえらい苦行になりますが、
三国志大戦はデッキを組むゲームなので
そのへんはだいぶマシです。
こだわり枠があんまり強くない場合、
他の枠でしっかりと補ってあげましょう。
そのバージョンの強カードをスカウトするのも良いですが、
私は
シナジーを追求するのを推します。
単品で強いカードはあっさり下方されますが、
組み合わせで強いカードは結構大丈夫で、
バージョンを越えて使い続けられる
可能性があるからです。
ただ強いだけでなく、長く使えるデッキを作るのが
こだわり道の第一歩です。
ちなみに私は8月に作った
治世紅蓮をずっと使い続けてます。
つえーんだこれがv($◇$` )
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では、ここでひとつこだわりデッキの
悪い例を見てみましょう。
こだわり枠は
EX孫策[小覇王の快進撃]。
燦然と輝く
全Master。
すばらしいですね。
僕にはとてもできない。
しかしながら、はたしてデッキとして強いでしょうか。
はい。
たいへん言いにくいのですが。。。
ですね。(桃園の最大文字サイズ24で表現できない大声)
本人は月300戦の
狂ったペースで頑張ってますが、
何がそうさせるのか皆目分かりません。
私は「
全Master取っちゃったせいで引くに引けなくなってる」
のを危惧していて、無理してほしくないんですよね。
自らのこだわりで弱デッキを使うならまだいいんですが、
縛られプレイなんて笑い話にもなりません。
ここ見てたら頼むからデッキを見直してください。
別に誰も責めやしませんから。
はい。
言いたいことは言ったので
もうこの記事を終わらせてもいいんですが、
ここからはどこが弱いのか、なぜ弱いのかを
第三者視点でロジカルに分析してみることにします。
(死体蹴りとも言う)
これからこだわりデッキを作りたい、という方の
反面教師になれば本人も浮かばれると思います。
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まずは全体的な話を。
◆コスト編成と計略
2.5 2.5 1 1 1 というコスト編成はバランスが良くないです。
単純に2.5コストがいない箇所が弱くなるので、
5枚デッキのスタンダードなコスト編成と号令対決をした場合、
相手の三点攻めに対して二点しか守ることができません。
【例】
6大徳の攻めをこのデッキで受ける場合:
緑矢印の箇所が押し負けるため、よほど上手く守らないと
同じ士気6を吐いてるのに攻城をくらうことになります。
また、こちらは逆に三点攻めができません。
絶対にできないわけではないですが、
相手としても守るのは容易で、
もし攻城が入っても1コストなのでリターンが少ないです。
そのため、このコスト編成においては
無理に号令を入れるよりも、
バラデッキとして尖らせた方が
デッキパワーが高くなる傾向にあります。
言い換えれば
面の勝負ではどうせ負けるのだから、
それはせずに点の勝負で勝つのを目指すということです。
このデッキの計略が 超絶強化/回復/ダメ計/号令/妨害
と揃っていて、一見バランスが良いのに
トータルで弱いのはそういった事情があるからです。
◆兵種と征圧評価
馬1槍3弓1という数字だけ見ると別に悪くはないのですが、
それは
大徳デッキのように号令からの三点攻めで
攻城ダメージが見込めるような場合です。
デッキを作る時に必ず意識しなければならないのは
攻城と内乱のどちらを主なダメージソースとするかで、
ここがブレるとデッキが締まらないものになってしまいます。
もちろん、攻城するためにラインを上げた結果内乱が入ったり、
内乱を取るために戦闘してたら隙ができて攻城が入ったり
ということはよくありますが主/副は明白です。
5枚バラ、かつ前述のように号令対決が不利なこのデッキでは
内乱を主なダメージソースとすべきです。
な・の・に、この鈍足編成。
しかも素征圧3の
陸遜がいながら征圧評価Aです。
ちぐはぐで、何がしたいのか分かりません。
◆総武力と特技
総武力がたったの22です。
ワラデッキならこれぐらいでも、
なんならもっと低くても枚数差で誤魔化せますが、
バラデッキではかなりきついです。
早いカウントで落城勝利することは稀なので、
基本的にフルカウント戦うわけですが
素の白兵ではかなり厳しく、
計略を先打ちしないと打開できない状況が増えます。
魅力5なので序盤はいいとして、中盤以降に士気が枯渇すると
素武力の低さがモロに響く時間帯ができてしまいます。
他の特技は勇猛1伏兵1(知力5)と寂しく、
伏兵は基本的に序盤に使ってしまうため
総武力の低さを補えるほどではありません。
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もうこの時点でだいぶ弱い…
というか理にかなってないデッキであることが分かります。
「理外の理…!」が通じるのは福本伸行作品だけで、
強いデッキというのは必ずその強みを
論理的に説明することができます。逆もまた然り。
さあ、ここからはさらにパーツごとに見ていきますよ!
(死体ドロップキック)
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◆EX孫策[小覇王の快進撃]
「まず
快進撃を外します」と言いたいところですが
呪いの装備なので
外せません。
私的には「使いにくいけど強いカード」だと思います。
しかし「使いやすくて強いカード」は他にいっぱいあるので
「相対的には弱いカード」という評価に落ち着くと思います。
快進撃に限った話ではありませんが、
騎馬の超絶強化をワントップに据える場合、
槍消し要員が非常に重要です。
相手の槍を消すのにこちらも槍を乱戦させると
乱戦時の速度低下の仕様の関係で
比較的容易に相手の槍が出てしまうため、
槍消し要員には弓か馬が適しています。
また、カードプールの増加に伴い、
快進撃は
「
風雲児の自分との差別化」という
大きな課題が生まれてしまいました。
単純スペックでは武力が1高いだけで、
計略性能も
風雲児[蒼]と被っています。
風雲児[緋]は別ベクトルの計略で知力上昇コンボも有効です。
刻印はご存知の通り騎馬だとデメリットが薄く、
なんなら
R陸遜[才気煥発]がいるため
呉軍においてはプラスに働くことさえあります。
総合的には
風雲児の方が強い(使いやすい)カードと言えます。
そのため、「
快進撃→
風雲児にして、
浮いた0.5コストを他に回した方が強い」
という悲しい図式が成立しないように気をつけましょう。
逆説的になりますが、他の5.5コストから見て
「残りの2.5コストには武力9征圧2馬が欲しい」
と思えるような構成が理想の
快進撃デッキだと思います。
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◆SR小喬[小華の旋律]
快進撃のデメリットを解消できる数少ない相方…
と言えば聞こえは良いのですが、
浄化計略としてのコスパは微妙です。
そりゃ2.5コストが撤退せずに済むなら
そうしたいのが人情ですが、
士気3を温存した方が良い場面も結構あり、
必須かと言うとそうでもありません。
ワラの場合はとりあえず入れとけでいいかもしれませんが、
バラの場合は
見直しの余地がある枠です。
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◆SR陸遜[夷陵の炎]
[夷陵の炎]自体は強いダメ計だと思います。
とにかく避けにくい回転可能な長方形の範囲、
焼け残りに対する征圧反転の妨害効果も非常に厄介で、
「相手を固まらせないための抑止力」
として十分な力があります。
この弱デッキがまがりなりにも戦えてるのは
陸遜の存在が非常に大きいです。
ただ、
将器は見直した方が良いと思います。
攻城兵3は
4枚巨虎のようなデッキだと光る将器ですが、
内乱戦をしたいバラデッキには合いません。
攻撃or士気の
速3にして素征圧3の塗りを活かしつつ、
ダメ計の範囲に1部隊でも多く入る位置取りを
狙う方が良いと思います。
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◆SR袁姫[貞姫の激励]
効果値だけ見ると英傑号令の下位互換なので、
①範囲が戦場全体であること
②2度がけ可能であること
を活かす必要があります。
①にはワラ構成、②には攻城力が欲しいところですが
このデッキにはどちらもありません。
要するにシナジーが無いんです。
以前、私は
EX袁姫[四龍と共に]を強烈に推したのですが、
それは当時とりあえず入れとけレベルの強計略だったうえ、
征圧上昇効果が内乱軸のバラデッキにマッチしたからです。
[四龍と共に]が下方されて
EX袁姫を外すのは良いとして、
SR袁姫では残念ながら代わりにならないんですよね。
前述の通り、無理して号令を入れる必要はありませんし、
征圧評価もAになってしまっているので
見直すべき枠です。
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◆R大喬[二喬の誘惑]
あの。。。
なんで入ってるんですかね?($◇$` )
このカード自体はそれなりに強いですよ。
餓虎デッキに入ってるのをよく見かけます。
でもそれは連環系計略が遠距離兵種と
強いシナジーがあるからであって、
連弩盛りが苦手とする騎馬の超絶強化への
明確なアンサーとして機能するからです。
また、
徐氏ワラや
悲哀のようなデッキで
基本的に撤退要員を担当させ、
たまに計略を打つという使い方でも
シナジーが生まれます。
しかしながら、文字通り時間稼ぎしかできない
馬槍構成のバラデッキではシナジーが生まれません。
時間稼ぎが勝因になることも稀にあるでしょうが、
そのためだけに武力1を入れる価値があるかと言うと…
真っ先に見直すべき枠です。
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◆遊軍周瑜
あの。。。
あのあのあの。
遊軍周瑜は強いですよ?
でもですね、バラデッキで後半の展開読めます?
「遊軍が貯まるころに相手はこのへんにいるな」
という予測、できます?
柵も無いのに左右どちらから攻めてくるかの予測、できます?
なんとなーーーく城門前に置いてません?
そもそも
陸遜がいたら
遊軍周瑜で致命傷を与えられるほど
相手固まらなくない?
頼むから見直してほしい枠
っていうかとりあえず田中にしとけ枠です。
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さて、ほとんど全否定に近い勢いでダメ出ししてきましたが、
私の手元のメモにはこう書いてあります。
「最後になんか褒めるところ探して
いい感じのオチをつける」
えーと、褒めるところ褒めるところ…
($◇$` )
($◇$` )
($◇$` )
えーと、褒めるところ褒めるところ…
($◇$` )
($◇$` )
($◇$` )
えーと、褒めるところ褒めるところ…
($◇$` )
($◇$` )
($◇$` )
(`◦ω◦´)「言えたじゃねえか」
(PωP。)「聞けてよかった」
ちょっと言いすぎでは?
と思われるかもしれませんが、
私は知ってるんです。
このデッキの使い手の方はですね、どうせ
「大戦をプレイできるだけで幸せ」
とかいう新興宗教みたいなことを言い出すんですよ。
そらね、こんなご時世なのに
定期的にバージョンアップや
カード追加をしてくれるSEGA運営、
経営が苦しくともプレイ環境を整えてくれるゲーセン各社、
そして画面の向こうの対戦相手、
すべてに感謝してゲームを楽しむべきですよ。
でも
それは
弱デッキを使う理由には
ならないっての!!
…と、ここまでハッキリ言っても無駄なんですよ。
人に言われたぐらいじゃデッキを変えません。
何か分かりやすく痛い目にあってもらわないと…
ん?
こ、これはっ!?
これは!?(わかってない)
あくまで私の予想なんですが、
この企画の主役のプレイヤーの方・・・
快進撃Masterのような気がします。
たぶん、おそらく、きっと。
ここまで根気強く読んでくださった皆様なら
このデッキの弱点はもうお分かりですね?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://3594t-touen.jp/events/9332
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ぜひ参加してください!!
そして完膚なきまでにボコボコにしましょう。
それが本人のためです。
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最後になりますが、タイトルの解説です。
[うまぶる]
上手ではないのに上手であるように見せかけること。
正しい出典は特になく、
麻雀業界から自然発生した俗語と思われる。
類義語:虚栄を張る、格好をつける
[ドン・キホーテ]
1) 日本最大級の総合ディスカウントストア。
非常に豊富な品揃えとファジーな価格設定が特徴。
2) スペインの古典小説、およびその主人公が自称した騎士名。
主人公は現実と物語の区別がつかなくなった狂人であり、
風車を巨人と思い込んで突撃してしまうエピソードが有名。
転じて、
うまぶりドンキホーテとは
「素武力の低い計略要員をたくさん入れて色々できるデッキ」
…のように見えてそうでもないデッキ
および、それを妄信的に使う人のことを指す言葉です。
ええ、
私の造語です。(いつもの)
決して日常生活で使わないようにお願い致します。
【用例】
・
快進撃Masterのデッキって
うまぶりドンキホーテじゃね?
・この投稿自体が
うまぶりドンキホーテだよな。
では、今回はこのへんで。
本日も絶好の大戦日和でしたね!
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11/18 追記:
言いすぎだろと思った方への解答
→
うまぶりドンキホーテ後記
ジェイムズさん300戦もやっとるのか
僕の知ってる関東の桃園勢上手くて、
三国志大戦大好きそうな顔してるのに
月100戦してない人ばっかなんすよね
ところで今月のノルマなんですけど、
敬称略
しろからす 100戦
ジャスタ 100戦
Zero 200戦
ジェイムズ9 14陣
あさびし 2周目
との事、確かに承りました
略すとうまドン
……………………………壁鈍みたいwww
いつの間やら趙夫人が袁姫になってるんですね。
守城兵は甘えですよ。と率直に思います。
遊軍は自分も使ってますがバラだと張昭がいいと思います。
トラウマになるぐらい味合わせてやんよ!(唐突な煽り)
しゃーないワイがスーパー最強快進撃デッキ教えたるわ($◇$` )
快進撃孫策
赤壁周瑜
英魂戦法崩射c呂岱
江東の小華歩兵uc小喬
春眠の誘い槍sr大虎
なかなかええな($◇$` )
デッキ考えるとよくうまドンになってしまう側の人です。
さすがに実践したらどこが弱いかは気付きますがw
苦手なこと(守城とか立ち回り方とか)を誤魔化そうとして、
対応力に逃げてるんだなと自覚してきました。
袁姫ちゃん(^q^)prpr
こういう好きなカードを並べたデッキは個人的には好きです。
勝ちに拘ってしまうとデッキから遊びが無くなってしまうので、
勝つ事だけが目的で無いならば、やってて楽しいデッキを使うのが正解だと思っています。
つまり、じぇいさんがうますぎうち!?、?
凄まじいディスりと
イギーをどうだ❗どうだ❗と蹴り飛ばし
もうやめろ❗と止めに入るポルナレフが見える程に
からすやんの顔がヴァニラアイスに見える程に死体蹴り尽くしてた(((*≧艸≦)ププッ
そして俺は崖には出れない( ノД`)…仕事だからぁぁぁ
ポケモンシリーズ全く見たことないのですが、GOTCHA!のMVが素晴らしすぎて50回以上観てます☺️1番のサビでグリーン?にカメラ寄ってく所があまりにも格好良すぎるので笑ってしまいます😆😆
組手、楽しみですね🌊
くさ生えすぎてフシギバナになったわね🐴
ここまで人様をボロクソに云ってるのに、いいねが沢山付くのは筆者の人徳かお相手様の人徳なのか?不可思議なものです
※このデッキの使用者は特殊な訓練を受けておりますが、ディスが激しいので筆者による今後のフォローが必要となります
辛辣な内容ですが、お二人の信頼関係あればこその言葉だと思いました。
「獅子は我が子を千尋の崖に落とす」とも言いますものね。
皆さま、コメントいただきありがとうございます。
>ぽへさん
ほ、ほげー😇
あさびしさんだけSEKIROで草
>papachan_292227さん
万が一うまドンが一般に広まったら壁ドンみたいに元ネタと全然違う意味になりそうですねえ。
>ミロさん
守城は甘え(自爆を構えながら)
相手のデッキ見てツートップのどちらに付与するか選べると遊軍張昭は良いんですが、
快進撃だと知力上昇効果がほとんど活かせないので最適解じゃ無いと思うんですよね。
目指せ全勝!
>るな@さん
なるほど最強なデッキッスねーーっ
三国志大戦3だという点に目をつぶればよぉ~~
>ASHさん
対応力が高い≒素武力が低い≒スキルが必要
やりたいことを1、2点に絞って残りをスペック枠でいったん仮組みしてみるとうまドンを避けやすいと思います。
>王ムルさん
私は「エンジョイ勢でも真剣勝負をするから対戦ゲームは面白いし楽しい」という考え方で、
こだわり枠こそ最大の遊びの枠なのだから、こだわりを最大限活かせるように他のパーツを真剣に選ぶのが正しいスタンスだと思います。
>プイニュ。さん
まあデッキが弱くてもフリマ手前までは来れる腕はあるってことですね($◇$` )
逆に言うと強デッキ使っててジェイさん以下の階級の人はもっと焦ってほしい
>隆盛さん
ヴァニラアイスはこの後逆にやられる流れじゃあないですかー!
平日だからか参加者足りないので有休取ってください($◇$` )
>Zeroさん
グリーン→レッドでサビが終わって主役?の二人に場面が戻ってくる流れ素晴らしいですわ
そして常時ニッコニコのイーブイが可愛すぎて死ぬ
Zeroさんも組手参加してもいいのよ?
>摩利さん
埼玉県民はそのへんの草でも食ってろ!
>斎藤成幸@ラクティスさん
プレイヤーや武将が嫌いで言ってるわけじゃないですから($◇$` )
でも、低評価ボタンがあったらいいねの5倍ぐらい押されてる気はします。
>ジャスタさん
デッキ作成の相談は随時承っておりますが、リアル事情により返信が遅れる場合が多々ございます。
予めご了承ください。
>うさまるさん
谷だけど似たようなもんだからまあええか(ザッ☆パーン)
これ、単にジェイさんをdisってる様に見えて、ついでの様に僕もdisられてる記事なんですよねぇ
今、使おうとしてる(使うとは言ってない)デッキが総武力低めの5枚号令デッキなんで(ノ_<)
単に玄妙入ってるだけでウマぶれるデッキになる現状が辛い…
こいつは手厳しい!
でも好きなカードで勝ちたいとかいうヌルいこと言ってるドンキ側の人間だから耳を塞いでクールに去るぜ!
(逃走ともいうww
>シュウさん
使おうとしてるデッキとか、わしゃエスパーか($◇$` )
8コスト埋まってりゃ何でもいいんで、とりあえず全国やってください
>kYoko_namamonoさん
好きなカードで勝ちたいってのは実に健全だと思いますよ
そこからどういう構成や立ち回りがいいかって試行錯誤する原動力になるんで
好きなカード「だけ」で勝ちたいってのはさすがに虫がよすぎますが
快進撃が弱いじゃとぉ!?(# ゚Д゚)
すごい!
ここまで分析できる人が側にいてくれたら勝率10%は上がりそう。
今度みんなのデッキをバッサリ診断とかしてほしい!
>どらぼしさん
あくまで相対的に、のお話です。環境カードと比べたらほとんどの旧カードはそうなると思います。
>そらさん
これ書くのにものすごい時間かかってるので、皆さんの分やってたらバージョンが2回は変わりそうな気がします。