どうもASHです。
ようやく新バージョンをプレイしてきました。
前回の投稿で言った通り、試作デッキをいくつか実践してみました。
1.劉巴バラ
是在で守ってたんだから劉巴でもいけるのでは?
そんな発想からスタートし、魅力盛りたかったので新月姫も投入。
確かに士気4にしては時間稼げるのですが、
是在と違って相手を削れる訳ではないので守りが難しくなりました。
あとワントップが最高武力9兵盛りと8で感覚違いすぎて白兵も難あり。
そしてライン上げても姜維以外のところが攻城力無さすぎ、
対応されやすいというのが一番の欠点。
もっと攻城力盛るか、内乱戦型にシフトした方が強い感。
ちょっと調整するところ多すぎるので、今回はお蔵入り。
2.先導者馮習入りのバラ
前々から武力8弓居た方がラインコントロールも守城も楽になるよなぁと思ってたのと、
先導者のスペックが割と姜維と相性良かったので採用してみた形。
制圧9あるのに将器の殺意が高めなのも好み。
守りに特化した計略は無くなったものの、白兵力が非常にアップ。
相手によっては弓臥竜打ってるだけで延々と内乱取れるのも今までに無い感覚でした。
割と好感触だったのでこれはもう少し練習する予定。
3.中華の常識
妙技打ったときに連弩でマウント取るのが強そうという発想。
更に攻めのターンで号令と妙技の2択を持てる形に。
制圧Aと伏兵&柵を優先した結果、総武力が悲しいことに。
高コスト連弩特有の射撃と乱戦を繰り返すムーブをマスターしていなかった為、
制圧Aなのに塗りが弱く部隊も落ちまくり…。
士気回りは妙技か漢中王の風格を2回、残った士気は先導者で固定っぽい。
なので董蕨の枠は素直に武力要員の方が良さそう。
かなりの練習が必要そうなので、お蔵入りまでは行かないがとりあえず保留。
4.業務用八卦もどき
武威馬超のスペックが姜維と相性良いので、八卦と混ぜてみた形。
武威は騎馬盛り、歩兵盛り、弓盛りにのみ打つ方向。
それ以外には妙技と八卦に士気を回す感じ。
白兵力は申し分ないが、流石に騎馬とはいえ刻印5コストは中々にリスキー。
とは言え八卦2枚掛けで生存力高めたり、
どちらかが落ちても1枚掛けで守れるのは悪くない感触。
ただ武威を光芒に、張飛を先導者にした方が
やりたいことやりつつリスク下げられる気はしてます。
手応えはそこそこあったので、これももう少し練習する予定。
実践結果はこんな感じでした。
とりあえず次週は2と4を練習しつつ、
環境固まるのを待とうかなぁといった所です。
オチ
前回投稿で是在だと不利になるデッキを色々と上げましたが、
当たったのは大徳1戦だけでした…_(:3」∠)_
もしかしてデッキ変えなくてもやっていけるバージョンなのでは…?
久しぶりにたっぷりやって12勝24敗って…。
> ミルティーナさん
36戦やれる体力が凄いっす…。
自分はその半分でもひぃひぃ言ってますw
十二陣と十一陣をループするようになってから、
自分も勝率似たような感じなのでその切なさは分かる気がします(;^_^A