他の方の投稿を見て、意外と需要がありそうですので、
将星伝をクリアするコツを書いてみます。
※(注意)中の人は戦国時代は群雄厨でした。
…が、鉄槍デッキがメインであった為、騎馬スキルは皆無です。
弓槍や連弩槍の構築視点になります。
○イベントを起こそう!
1番大事なのはこれ。将星伝はストーリーを楽しむものです。
イベントを出来る限り起こさないと面白くありません。
事前に必要なカードをある程度揃えた方がいいです。
イベントが起きず寂しい思いをしますので(´;ω;`)
さらにですね、イベントを起こすことによって、
武力やら士気やらが上がりますので戦闘が楽になります。
開戦の際のイベントは1番需要ですので、可能な限り起こすようにデッキを組むことをお勧めします。
戦闘開始時に士気やら武力やらで有利が付きますから。
次点では部隊の接触によって発生するイベント。
起動が容易であるため、好きなときに発生させて有利な状況を作れるようになります。
○騎馬を潰せ!!
日頃のヘイトを込めて相手の騎馬を潰しましょう!
_,,_ パーン
( 曹д節)私怨か!
⊂彡☆))Д´)真面目な理由もあります。
対戦するCPUですが、あんまりお利口ではありません。
1番近い相手に向かってきます。
特に騎馬は、こちらの槍の穂先が出ていようが、
そのまま突っ込んできます。
さらに、迎撃のあとは下がって再度突撃オーラをまとって突撃を仕掛けてきます。
つまり、迎撃取り放題です(^q^)ザマァ
低武力でも火力を出せるのが騎馬です。
迎撃をとって騎馬を早々に処理すれば、相手の火力が減り戦闘が楽になります。
○開幕は密集陣形!!
CPUは1番近い相手に向かってきます。
普段の全国のように散開して内乱を狙いに行くと、
個々に相手をしないといけなくなります。
ここで、将星伝ですが、
ストーリー上、オーバーコストの軍団が組まれることが多いです。
8コスト対10コスト
このようなときは、個々のスペックで負けるので散開して戦うのは難しいです。
なので、なるべく部隊を固めて相手の動きをコントロールします。
そうすると、移動速度の関係から相手の騎馬が突出しますので、
迎撃からフルボッコにして数を削ることが出来ます。
○足並みを揃えよう!
CPUは兵力が消耗したからと、お城に帰って回復は基本しません。
(こちらが全部隊お城の中に入ると帰ることもあります)
片道切符でお城に向かってきます。
適当にローテしつつ各個撃破しましょう。
CPUには、足並みを揃えて攻め込むという概念はありません。
復活したら個々に出城して攻めて来ます。
開幕とかの厳しい時間をクリアしたら、
向かってくる相手を1人ずつ処理するだけになります。
相手の主力が撤退しているときに、部隊の足並みを揃えて攻め上がります。
○お城を殴ろう!
最後は号令で武力を上げてお城を殴って落として終わりです。
CPUはローテとかしない(お城に帰らない)ので、
号令で武力を上げて張り付いたら、勝手に落ちていきます。
弓2や連弩2で1部隊ずつ滅ぼしていくのが楽です。
(騎馬マウントは出来ないから知らない)
後、高武力が1枚居ると楽になります。
高武力をお城に貼り付ける
→弓3とかで相手部隊を焼き払う
(相手は高武力に乱戦してくる)
→気が付いたらお城が落ちてる
とかなりますので(*´ω`*)
○補足で細々としたもの。
・相手は宝具とか使ってこない
・計略は打てれば打ってくる
全国みたいに足並みを揃えて、赤青赤みたいな動きはありません。
・特定敵撃破
割と難しいイベントの条件です。
特にこちらが低コストだと、撃破する前に撤退してしまいます。
ただですね、
別に1対1をやる必要ないですからね。
味方の攻撃で相手を削りましょう。
該当の部隊が乱戦さえしていれば、味方の攻撃で落としても条件を達成出来ます。
・なるべく味方を撤退させない
時間経過で発生するイベントがあります。
撤退しているとイベントを起こせないので、可能な限り生存させましょう。
(戦国だと起きなかったんですけど、三国だとどうなんでしょうねー。起きるようでしたら、すみません)
イレギュラーな動きもあるにはありますが、
基本的にこんな感じかなー。
慣れてしまえば、難しくはありませんので、
是非とも将星伝を楽しんで下さい。
イベントを起こしつつストーリーを楽しむのが、
本当にお勧めです(*´ω`*)
時間経過イベントはそのタイミングで対象の部隊が撤退していた場合、復活時に発生するはずです。
ただ、確証は無いのでなるべく撤退させない方が良いと思います。
時間経過イベントは勢力伝の方だと撤退時スキップされるものもあったし、復活時に発生するものもあったと思います。将星伝なら大丈夫だと思われます(私も確証なしです)
小技)
相手の弓兵はこちらの部隊が射程内にいる限り弓攻撃を優先しますが、部隊がいなくなると城に貼り付いてくれるので、一度城に貼り付けさせた方が低武力の武将の「撃破」や「特定的撃破」のイベント消化が楽になったりします。
時間経過イベントのうち、敵部将の絡むイベントは自軍部将が撤退してると流されてしまいますね
敵軍側が勝手にしゃべって、はい、おしまい($◇$` )
イベント対象部将がいない扱いになります
しろからすさん
戦国のときは発生しない時があったので、ボクもなるたけ生存させようとしています。
YOUさん
三国だと、お城に戻したら貼りついてくるんですね。
戦国だと、お城に戻したら帰っていくムーブもあったんですけども。
戦国のときは、帰っていくムーブを利用して生殺しとかやってましたw
斎藤成幸さん
自軍同士だと撤退していても復活時にイベントが発生して、
敵武将が絡むイベントだと生存が必要なんですね!
自軍同士のイベントだと、悪用できそうです(*´ω`*)