孫権「なあなあどらぼし」
ワシ「なんだいケンタ君」
孫権「誰がケンタ君やねん。お前、明日は俺刷ってくれるんだよな?」
ワシ「
絶対やだ」
孫権「なんで!?」
ワシ「だってお前」
・ただでさえ操作めんどくさいのに連弩兵
・孫策採用に支障が出まくる2.5コスト
・征圧力3
・柵すらない
・クソ重号令
・奇才将器のせいでデッキ全体の攻城力が超怪しい
・おまけにその奇才将器も全体守城術。守城術は大事にしたいが
全員にはいらん
・
コイツのせいで孫呉に2コス武力9が追加されない(連弩孫氏が絶対悪さする)
ワシ「こんだけどらぼしに喧嘩売ってる要素揃ってんのに刷ってもらおうと言うのが甘い」
孫権「最後の完全に私怨だろ!」
はーいどーもー。
嫌いな将器ベスト3は征圧力上昇・迅速攻城・地の利
ワシです。
ちなみに理由は左から「役に立ってる気が全然しない」「そもそも殲滅してから攻城するので攻城力下がるデメだけ残る」「柵なんて大概ほっとく」
え?迅速嫌いって太史慈入れる時どうするんだって?御心配には及びません。持たせませんから
丁奉は迅速?アイツ他に持たせられる将器が無いんだよ…
まあ、プレイは明日するとして。今回は追加カードで気になってる奴をちょこちょこ見ていこうと思いまする。
・
魏
やはり気になったのは彼女。
王異です。
計略は武力+4・移動速度1.3倍・重ね掛け可能・撤退すると城ダメ。
重ね掛けしないと速度が若干心許ないですが、永続で速度強化があるのはなかなか面白そうな感じ。
ちなみに副将器が
速2以上だと2回目撃った時点で2倍迎撃対象(by某爆薬)らしいのですが。
まあこの通り。
あまりにも絶妙すぎる将器の出方しやがりました。ギリ2倍迎撃されずに兵力稼ぐ奇跡。
当然主将器は突撃術。
どらぼしがそれ以外選ぶと思いますか奥さん。
とりあえずデッキは王異2回狙いで
残りは天を破り竜を墜とす方向性で考えております。
そして曹仁は投げます
え?それただの郭淮デッキじゃないかって?気のせい気のせい。
曹休?ああ、ワシそんな突撃状態で維持するなんてじれったい事嫌いなんで。あと刻印邪魔。
夏侯恩?一撃粉砕火力があるとは言えワン突で死ぬのはちょっと…。
・
蜀
蜀に颯爽と現れた2コスト武力8魅力持ち馬、
張飛のヨメです。
計略は武力+2(?)・突撃毎に速度・突ダメUP。
最初が超絶強化(笑)の代わりに突れば突る程強くなる、なかなか面白そうな騎兵ですな。
とにかく最初が弱いので速度補強はほぼ必須。
なのに
ばっきゅーいがこのタイミングで2倍速に下方修正。ああー…。
このせいでうまい事組めそうな相手がいないと言う非常事態に陥ってしまい申した。よくないなー。
最大の問題は
突撃術どころか速度上昇すらない事。実に残念だ!
あ?
陳到?足が速くならん馬はつまらん。あと刻印(ry
・
呉
もう孫氏刷っちゃったから後はどうでもいいよね。
ちなみに張昭は単体武力+3・知力+3らしいです。
こんなんでどうしろってんだよ!ちなみに快進撃は武力+10・知力+3・武力7以下で撤退なので多少の延命以外はまるで意味が無い
群雄勢!コイツ群雄にやるから貂蝉をよこせー!
・
漢
漢と言えばこの人、
朱儁殿ですね!
計略は神速戦法→回転中は白銀の獅子って感じかな?ついでに漢鳴も2上がるとか何とか。
刻印持ちでしかも知力3止まり、その上他の特技一切無しと不安要素たんまりですが、やはり2コス武力9は偉大。
SEGAさん、馬王双元のスペックに戻してくださいお願いします。ついでに知力3でいきましょう
しかもねこの人、将器に
突撃術あるんですよ。素敵ですね。
征圧力上昇?何言ってるんですか。当然持たせませんよ
ただ、入れるとなるとやっぱり漢鳴3で全力発揮できる計略が欲しい。
でもねー、号令以外となるとマジで
張奐位しか選択肢ないのがかなりつらい。
ついでに刻印デメリット対策で
献帝(武力4)まで必須なので、デッキの縛られ方(と武力バランス)が相当ヤバい。
あ、そうそう周姫。
漢軍には
士気4で武力+2・知力+2・勢力制限なしが20Cの号令持ってる
水鏡先生がいるんですよ!
\ぐわあああああああああ/
・
晋
ろくなパーツ全然増えてない。
それどころか新顔が王渾の親父しかいない件。
杜預と組めそうなパーツが増えるのはいつなんだろうなあ…。
・
群
侯氏に騙されました。
計略効果は自身と味方騎兵一部隊の武力+4・
移動速度1.5倍です。
…え、1.5倍…?…うそでしょ?
いくらなんでも騎兵にまで対象縛ってるのに弱すぎでしょこれ!
ワシ勝手に武力+2・移動速度2.5倍くらいだと思ってたよ!
百歩譲って武力+3・1.8倍速でしょ!
あー期待外れだよ。解任解任、解任じゃーい。
なので彼に一抹の期待。
公孫瓚軍時代の
趙雲殿。
計略は武力0になる代わりに移動速度と突ダメが超上がる。実に素敵な性能ですね!
本人も刻印無しで1.5コスト武力6、知力も最低限の4、何故か通常排出でこっそりついた勇猛と良い感じのバランス。
そしてなんといっても
突撃術があると言う事。
当然征圧力上昇は持たせません
まあ、武力0の状態で敵に突っ込む事になるので反動ダメージも物凄い事になっちゃうのが欠点かな。
後、コストがちと軽めなので、どらぼしが雑に扱い始めないかも心配なところ。
ついでに群雄デッキは何故か董卓が2.5枠に居座ってると言う。勿論突撃術じゃよ
え?
呂布?アイツ2.5コスト知力2じゃん。将器もまるで使えない上に3枠取りやがるし。
征圧+3とか心底どうでもいいからもっと火力か兵力をよこせ
とまあ、こんな感じかな。
それよりもさ。
一つ気になってんだけどさ。
今回弓兵の追加いくら何でも少なすぎじゃない?
62枚(うち6枚遊軍なので56枚)中
3枚って一体何事よ。
その癖連弩は倍になってるし。
しかも「漢軍に最新兵器なんて似合うわけないだろ!」と言う事なのか
漢軍追加カード遠距離兵種無し。
いや、いくらなんでも新兵種だから使って欲しいのは分からんでもないけど
弓と言う弓を駆逐しろとは言ってないだろ…。
このまま三すくみ(連弩の射撃は突撃オーラで軽減できないから
実は三すくみですらない)に入るつもりなのだろうか…。
何て言うかこの環境、暗雲が見えてしかたないのう…。