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武力 | 被突撃側武力 | ||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | ||
突撃側武力 | 0 | 14.0 | 13.0 | 12.0 | 11.0 | 10.0 | 9.0 | 8.0 | 7.0 | 6.0 | 5.0 | 4.0 | 3.0 |
1 | 15.8 | 14.8 | 13.8 | 12.8 | 11.8 | 10.8 | 9.8 | 8.8 | 7.8 | 6.8 | 5.8 | 4.8 | |
2 | 17.6 | 16.6 | 15.6 | 14.6 | 13.6 | 12.6 | 11.6 | 10.6 | 9.6 | 8.6 | 7.6 | 6.6 | |
3 | 19.4 | 18.4 | 17.4 | 16.4 | 15.4 | 14.4 | 13.4 | 12.4 | 11.4 | 10.4 | 9.4 | 8.4 | |
4 | 21.2 | 20.2 | 19.2 | 18.2 | 17.2 | 16.2 | 15.2 | 14.2 | 13.2 | 12.2 | 11.2 | 10.2 | |
5 | 23.0 | 22.0 | 21.0 | 20.0 | 19.0 | 18.0 | 17.0 | 16.0 | 15.0 | 14.0 | 13.0 | 12.0 | |
6 | 24.8 | 23.8 | 22.8 | 21.8 | 20.8 | 19.8 | 18.8 | 17.8 | 16.8 | 15.8 | 14.8 | 13.8 | |
7 | 26.6 | 25.6 | 24.6 | 23.6 | 22.6 | 21.6 | 20.6 | 19.6 | 18.6 | 17.6 | 16.6 | 15.6 | |
8 | 28.4 | 27.4 | 26.4 | 25.4 | 24.4 | 23.4 | 22.4 | 21.4 | 20.4 | 19.4 | 18.4 | 17.4 | |
9 | 30.2 | 29.2 | 28.2 | 27.2 | 26.2 | 25.2 | 24.2 | 23.2 | 22.2 | 21.2 | 20.2 | 19.2 | |
10 | 32.0 | 31.0 | 30.0 | 29.0 | 28.0 | 27.0 | 26.0 | 25.0 | 24.0 | 23.0 | 22.0 | 21.0 | |
11 | 33.8 | 32.8 | 31.8 | 30.8 | 29.8 | 28.8 | 27.8 | 26.8 | 25.8 | 24.8 | 23.8 | 22.8 |
武力 | 被射撃武力 | |||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ||
射撃側武力 | 0 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 1 |
1 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | |
2 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | |
3 | 13 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | |
4 | 14 | 13 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | |
5 | 15 | 14 | 13 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | |
6 | 16 | 15 | 14 | 13 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | |
7 | 17 | 16 | 15 | 14 | 13 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | |
8 | 18 | 17 | 16 | 15 | 14 | 13 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | |
9 | 19 | 18 | 17 | 16 | 15 | 14 | 13 | 12 | 11 | 10 | 9 | |
10 | 20 | 19 | 18 | 17 | 16 | 15 | 14 | 13 | 12 | 11 | 10 | |
11 | 21 | 20 | 19 | 18 | 17 | 16 | 15 | 14 | 13 | 12 | 11 | |
12 | 22 | 21 | 20 | 19 | 18 | 17 | 16 | 15 | 14 | 13 | 12 |
3.00Bの調整ではプレイヤー間の慣れてないのか、単純な火力不足なのか、連弩兵の勝率が低いので装填ゲージの上方調整されたという話でもありました。
確かに上手い人が使えばとんでもない強さを誇るかもしれないです。
しかし、そこまで強いなら今まさに連弩兵をふんだんに使ったデッキを使えば逆に勝てるのでは?とも思います。
自分はもう撃ちたい時に振り回して発射されない!っていうミスや、相手の号令の時にダメージが入らない!とか、そういう状況のが多かったので使いきれなかったですw
戦国の鉄砲もだいぶ長い期間をかけて完成形になったので、今作の連弩もまだまだセガが落とし所を見つけている期間なのでしょう。
前verの使用率が低かったから現在強化されたので、やりすぎたと判断したらまた(連弩の計略効果含め)能力は下がると思われます。そこはセガの判断に任せたいと思っています。
>ふぇりさん
確かに初期のバージョンでは装填速度の遅さによる戦闘へ関与できない時間の長さがネックで使用しづらい環境でしたが上方を受け白兵の強さはだいぶ上がりましたね。
正直自分も連弩兵の扱いが下手で、この一瞬で射撃していれば倒せていたのになんてことがよくありますw
その兵種操作の難しさとそれに慣れる手間を考えたら手になじんだ今まで通りのデッキのほうが勝率が出ちゃうので意外と人が流れないのではと思います。
それでも1,2発当てるだけでも相手は無理にラインを上げづらくなるので計略を使わない時間の強さというものはなかなかほかの兵種では得難いものだと思いますね。とくにライン維持といえば弓兵でしたが弓兵が1部隊じりじり削っている間に連弩兵はほぼ1部隊丸々とれるくらいの火力はあるので採用する価値は大いにあるかと思います。
>虎舞竜さん
本当に操作の難しい兵種だというのは自分自身も身に染みて感じています。
有利不利のつく兵種だというのも分かります。ですが、有利を取れるものが多いのも事実です。
誰もが使って強い兵種だとは全く思いません。
特に新しい兵種で全員の技量が0な上に連弩兵を主軸にしたデッキがピーキーな諸葛亮のデッキくらいのもので改めてそっちに流れるほどでもないというのが実情です。
それでも実際の数値を鑑みればやれることが少し度を過ぎてると思う次第なのです。
>おかか容疑者さん
自分は大戦4から始めた身ゆえ戦国の鉄砲のことは存じないのです…(もうしわけないです)
使用率の低さというのも新兵種で技量が大きく必要になるということで改めてデッキに組み込まなくても既存のデッキで十分な勝率を出せるというプレイヤーの心理というものでしょう。
今回のバージョンアップでやりすぎたと判断したのか諸葛亮と孫氏は効果時間を減らされましたが威力は据え置きなのでまだまだ油断はできない状況ですw
ほかの連弩兵の計略もじわじわと効果時間が伸びてきていて連弩ワントップのデッキが開発されるのも近い気はしています。
今までのランカーさんが使っていた環境デッキと違い分かりやすく強いわけではないと思うので大きくははやらないとは思いますが…
とはいえ孫氏はわかりやすく強い連弩というのが配信などで周知されたためその使用率を大幅に伸ばしたのだと思います。
出たばかりで大戦6の花形である連弩兵ですからまだまだセガも様子を見たいのだと思いますね。
連弩兵は弓と違って、操作が難しいのでデッキに組み込みにくいというのが、ネックなのだと思います。出た当初から弓よりは火力あるけど、ここまで操作が大変なら使わなくていいよという感じだったのかなと思っていました。
しかし、リロードが上がって火力が出ると、操作は大変だけど、槍も馬も弓も倒せるし、操作の大変さに見合う以上の強さじゃんとなってしまったのだと思います。連弩兵は弓の仲間というよりは、騎馬の仲間(操作が大変だから)なのかなと。だからある意味火力があるのはしょうがない部分もあるのではないかと思うのですが、それでも今の状態だと、避けられないから、対面から見ると対処のしようがないというのが正直なところでしょうね。
ゲーム的な面白さでいうと、やはりバランスデッキでは対処できない兵種というのは、面白くないので、連弩兵の強さもまた調整されるのだろうなと思います。威力なのかリロード速度なのか、射撃間隔なのかは開発の匙加減だとは思うのですが、僕は火力を変えずによけやすくするように射撃間隔を遅くしてほしいなと思っています。
>七歩之才さん
操作難易度で敬遠されていたのがそれを超えるメリットが認知されてきたところではありますね。
確かに弓というよりは騎馬の分類というのは言い得て妙ですね。
とはいえ突撃と違って防ぐ側が後手になるのが射撃の強いところなんですよね。それでいて突撃か突進を入れないと射撃はキャンセルされないが、肝心の突撃オーラは槍オーラに触れれば消されて突撃できない、環境に象兵がそもそもいないというのがなかなかの曲者なんです。
おっしゃる通り、射撃間隔の増加があれば全弾命中の難易度が上がってちょうどいい火力になるかもしれませんね。