どうもー、依田は芳人でしてー。
さて、Ver.UP当日になりましたね。
内容は軒並みファッションっぽいですが、
使用しているカードの弱体化が入るので、
マジで勝てなくなることも考えられます。
というわけで!
今回は、
「勝てなくなった時にこれを見て頑張ろう」
的な投稿を
敗北者予定地として残しておこうかと。
何を隠そう、
僕の尊敬してやまない、
偉大なる有益白馬文豪のジャスタさんも
以前にそういった投稿をしてますね。
東方不敗最強白馬マンであるジャスタさんの有難いお言葉を
まずはご覧ください。
>>コチラ<<
それでは、僕も書いていきましょうかね。
どちらかというと内容は自分向けなので、
他人の参考になるかはあれですが……
■1つの事しかできなくなってないか?
不調から抜けたい、勝ちたい気持ちが先行して、
自分の構築の
「強い展開」のイメージが強すぎ、
どんな対面、状況でもそれを通そうとして失敗していないか?
それはプランニングをしているようでしていないので、
対面を見て、最適なプランを押し付けていこう。
■ちゃんと士気計算してる?
勝てなくなってるときは大体攻めも守りも中途半端。
「このタイミングで攻めたら守りに士気が無い」
「このタイミングで攻めたら攻めでフルコン出来ない」
「このタイミングで攻めたら相手は士気が無い」
「このタイミングの守りは士気を使っていい」
局所的な判断を正確にするために、
まるまる1試合を通してのプラン建てをしっかりとする。
■飯食った?
これはガチ。お前は配信で痛い目を見たんだぞ。
ジャスタさんは「食いすぎよくない」と言ってるけれど、
俺は「食わなすぎも良くない」を提言していこうな。
■いい「守り」と「攻め」には犠牲も必要
このゲームは被城ダメ0%を目指すものじゃない。
下手に守って部隊を落として、
結果的に攻めも弱いし守りも甘くなっていないか?
取らせる時は取らせる、
取らせちゃいけないときは取らせない。
これを成立させるために、
過去の動画などから
「1回の攻めで取れる城ゲージの量」の大体の目安を
感覚で覚えておくとプラン建てしやすいかも
■号令のカウント数、覚えてる?
数 字 に 弱 い か ら っ て 逃 げ る な 。
大体いつも連敗始まってから気にしてるけど、
めちゃくちゃコスパ悪いから最初から覚えような。
虎 王 は 1 4 . 2 c だ ぞ 。
まぁそれはともかく、小数点以下は無視して
大体のカウント数は覚えといて損が無い。
そして計略の演出中に心を落ち着かせて、
上昇演出の時に現在のカウントを確認し、
切れるタイミングの逆算をすることで
城へ帰すべき部隊は帰すこと。
■帰す部隊と残す部隊の判断出来てる?
「部隊を帰す」ということは
「相手のライン上げを早く、楽にする」ことなので
守りを強くするには、時に切り捨てる部隊も必要。
対面の構築に合わせて、
「守りに部隊数が必要なのか」
「守りにどの兵種が必要なのか」
みたいな基準を意識して損切りしていく。
■兵種アクションの見直し
昇格して勝てなくなる時の原因の一つに
スキル差の発生があると思うけど、
意識しないと一生上手くならないので
負けてるときこそ気を遣ってみよう。
槍出し、突撃、弓サーチが甘くないか?
乱戦で槍消し、頻繁に迎撃されているときは
部隊の運用のしかたを再確認してみる。
槍が前に出過ぎてないか?
高武力騎馬が頻繁に刺さるなら
いっそ突撃を狙わないところから始めてみるか?
試行錯誤に正当な意味があるのは負けてるときの特権。
プラスに捉えていこう。
■あったまり症候群
「負けてるからその分取り返す」思考の日は
大体取り返せません(戒め)。
負の連鎖に陥ってしまうので、
抜け出したい時ほど別のことをしてみたり、
動画を観て勉強したり、
「勝敗が気にならない大戦(戦友や義勇)」を
した方がいいと思うよ。
(そう言いながらお前はいつも義勇をやらないよな)
■他人を気にしない
負けてるときに目にした他人の戦績は
上手くいけば発奮材料にもなるけど
悪くなると憎悪なんかになりかねないので
メンタルがヤバい時は視界に入れない事。
昇格スピードを競うゲームじゃないよ。
■藁にもすがりたい時こそ吟味を
勝てなくて迷走しているときに、
どうやったら勝てるかと苦悩していると
他人の言葉や構築が目に入って
「勝つために自分も変えるべきか」と
やってたことが揺らいでしまいそうになることも。
でも揺らいだ先が勝てること、
自分のためになることの保証はどこにもないので
中途半端に真似して余計ダメになって
更なる闇落ちを招く場合もあるということを忘れずに。
ありがたい案やアドバイスに100%流されるのではなく
それを自分の中でかみ砕いた上で、
どうしていくかしっかり自分で選択したほうがいい。
たとえいま結果が出ずとも
自分の上積みを信じてあげることも必要。
■友達はいいぞ。
大戦に勝てなくたって
大戦で出来た仲間との交流は楽しいぞ。
戦績だけじゃなくて、こういう部分も含めて
「三国志大戦」を好きな気持ちを忘れずに。
出来る事ならもうこの投稿を
自分で開くことが無いことを祈りたいですが……ww
勝てないときはもっかい意識しなおして
メンタルを整えていこうな(*'ω'*)
ではまた('ω')ノ
わたし■友達はいいぞ。以外全部出来てないですね😇
ひとつひとつの言葉が胸に染みました。
師匠の金言!心に刻んでおきます!
>Zeroさん
言うて実際騎馬盛り~騎馬単って攻城の応酬ではないからここで言ってるような立ち回り関連の話って該当しなさそうですよね。友達はいいぞ。出来てるならオールオッケーということが証明されてしまった……
>うさまるさん
環境が向いてきそうなのでうさまるさんはいま全国やり得ですよ!!!!!!!!!!!!!!丞相おめでとうございます!(素振り) 丞相おめでとうございます!!! (素振り)丞相おめでとうございます!!!!!(素振り)
私も「友達はいいぞ。」しかできていません( ̄▽ ̄;)
>眠り姫さん
まずは「ご飯食った?」から始めましょう(*'ω'*)!
ご飯と友達以外は出来てないですね(・・;)
依田師匠なら、どんな環境でもどんどん昇格して行きますね(´ω`)
自分も、見習わないと(°∀°)
あらためて箇条書き見ると、やる事多いゲームです罠(*_*)
だが、それがいい!ってヤツですね♪
>飛竜さん
騎馬単/騎馬盛りの話でもちょっとしましたけど、所謂「特殊構築」みたいなのは結構ここの要素当てはまらなかったり、一つの構築を突き詰めた結果こういったことを気にしなくても戦えるくらいになったっていう人は実際いると思います。「開幕前出しするだけ!」って言ってる人で僕より全然上に居ることだってあると思いますし、あくまで本当に「勝てなくなった時に勝てるようにするにはどうしようか」って視点の要素だと思っていただければ(*'ω'*)
ちなみにどんどん昇格していく、なんてペースで進めたことはほぼないですww
>ナルシスさん
本当に突き詰めると考える事多いと思います。今自分はギリギリ銀プレに乗っかってるくらいですけど、更に上にはたくさんの人がいて、その人たちの多くは自分よりさらに深く、多くのことを考えて実行してると思うとヒエッ……ってなりますね。でも、だからこそ面白いのはありますね(*'ω'*)
どうも依田師匠の尊敬を一手に引き受けつつも奢られる予定のジャスタです
きっと、依田師匠の懐の広さなら同席した人も奢って頂けるでしょう
はい、これを見たうさまるさんは御殿場高原ビール飲める所を抑えて置いて下さい!JustNow
みんなも依田師匠の教えて連勝して静岡でパーリナイ!!
>ジャスタさん
どこを縦読みですか?
これはとても素晴らしい投稿。💡
改めて思い返してみると、投稿で挙げられている見直すべき箇所への反省が私はほとんどできてない気がしてきました。🦍💧
もっと考えて動かせるようになりたいものです。
コメント失礼しました。
>熊田薫さん
そう仰ってますけど、実は以前熊田薫さんと戦友してもらった時、純粋な白兵の上手さもそうですけど「ある程度戦果を挙げたら号令が切れる前に部隊を戻して継戦力を保つ」っていう動きをしているのを見てから「部隊の引き際も気を付けよう」と思い始めましたからね……実際皆さんが本当に意識してるかどうかは分かりませんけど、勝てる人はある程度潜在的にだろうと何だろうとこういうことが出来てると思います。そういうことも含めて、やっぱり最後の部分にあたる「繋がりは大事」というところが最も重要だし、熊田薫さんを始めとした皆さんには心から感謝しなきゃな、と思います。本当にありがとうございます(*'ω'*)
こういうの書くと次勝てなくなることが多いので気をつけてください( ̄▽ ̄)
>YOUさん
本日ぼろ負けした依田芳人君主の明日の投稿タイトルは「用意周到!」です。ご期待ください。
やたらと負け越した時に見るべ
きべすとな投稿だと思いました。
にたようなことは考えていたので,
くいの無いように毎日大戦したいです。
>どっぐすさん
ら
す
よ
の
飯食ったら一休みしてプレイするくらいの感覚がちょうどいいですかね。
私は音ゲーで少し消費してからやります←
友達~のところは頑張ろうとし始めたら頑張れない状況になりましたね( ;∀;)
さすが、よりたししょー
さすが、よりたししょー
さすが、よりたししょー
GKBでえんかいですね。ジャスタさん
>柳希さん
軽く腹が慣れたくらいが丁度いいですね٩(๑òωó๑)۶
土日休みじゃない人とかはリアルにオフ会とかしづらいですけど、SNSなら……!!!!
>斎藤成幸@ラクティスさん
お代はジャスタさん持ちで!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
これはいい仕上がり避難所(´▽`)
ためになります!
>納豆華さん
ためになるかはさておき、僕はこれを負けまくる度に開いて虚無感に襲われることで調子を取り戻そうと思います(○ٹ○)
この記事コピペしてEvernoteに貯めました!
ありがとうございます!
>しびりまくらないさん
これが全員に当てはまることではない(少なくとも号令使いかどうかだけでも結構変わる)のが申し訳ないですが、少しでも参考になるところがあったなら幸いです(*'ω'*)
自分の勝ちパターン意識するの大事ですけど相手の勝ちパターン封じる動きしていった方が勝てたりするときも多いから難しいですよねこのゲーム٩(′д‵)۶
>おかか容疑者さん
所謂バラ的動きとかを号令デッキでも行った方が良くなることが無いわけでもないですしね。結局「対面に勝つにはこうする」の解答をちゃんと提示できるようにしておくのが大事で、そのために相手の構築や自分の構築の理解度を上げなさいよってとこに行きつきました(*'ω'*)
情報を制するものは戦いを制す!
あまり意識してなかった計略にしてやられたりするとこれが身に沁みますね😂 情報は強さなり👊
高原ビールで宴会かー( ´∀`)
何人で予約しときます?( ´∀`)ウフフ
>柱の男さん
開戦前に計略確認怠って「そんな計略持ってたの?!」って言いながら負けたりしますからね……知識と確認はあって損がないですL(’ω’)┘三└(’ω’)」
>うさ孔明さん
勘弁してくださいww