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勝てなくなった時のために

by
依田芳人(Yorita Yoshito)
依田芳人(Yorita Yoshito)


どうもー、依田は芳人でしてー。


さて、Ver.UP当日になりましたね。
内容は軒並みファッションっぽいですが、
使用しているカードの弱体化が入るので、
マジで勝てなくなることも考えられます。


というわけで!
今回は、
「勝てなくなった時にこれを見て頑張ろう」
的な投稿を敗北者予定地として残しておこうかと。


何を隠そう、
僕の尊敬してやまない、
偉大なる有益白馬文豪のジャスタさん

以前にそういった投稿をしてますね。
東方不敗最強白馬マンであるジャスタさんの有難いお言葉を
まずはご覧ください。

>>コチラ<<

それでは、僕も書いていきましょうかね。
どちらかというと内容は自分向けなので、
他人の参考になるかはあれですが……


■1つの事しかできなくなってないか?
不調から抜けたい、勝ちたい気持ちが先行して、
自分の構築の「強い展開」のイメージが強すぎ、
どんな対面、状況でもそれを通そうとして失敗していないか?
それはプランニングをしているようでしていないので、
対面を見て、最適なプランを押し付けていこう。


■ちゃんと士気計算してる?
勝てなくなってるときは大体攻めも守りも中途半端。
「このタイミングで攻めたら守りに士気が無い」
「このタイミングで攻めたら攻めでフルコン出来ない」
「このタイミングで攻めたら相手は士気が無い」
「このタイミングの守りは士気を使っていい」

局所的な判断を正確にするために、
まるまる1試合を通してのプラン建てをしっかりとする。


■飯食った?
これはガチ。お前は配信で痛い目を見たんだぞ。
ジャスタさんは「食いすぎよくない」と言ってるけれど、
俺は「食わなすぎも良くない」を提言していこうな。


■いい「守り」と「攻め」には犠牲も必要
このゲームは被城ダメ0%を目指すものじゃない。
下手に守って部隊を落として、
結果的に攻めも弱いし守りも甘くなっていないか?
取らせる時は取らせる、
取らせちゃいけないときは取らせない。
これを成立させるために、
過去の動画などから
「1回の攻めで取れる城ゲージの量」の大体の目安
感覚で覚えておくとプラン建てしやすいかも


■号令のカウント数、覚えてる?
数 字 に 弱 い か ら っ て 逃 げ る な 。
大体いつも連敗始まってから気にしてるけど、
めちゃくちゃコスパ悪いから最初から覚えような。
虎 王 は 1 4 . 2 c だ ぞ 。
まぁそれはともかく、小数点以下は無視して
大体のカウント数は覚えといて損が無い。
そして計略の演出中に心を落ち着かせて、
上昇演出の時に現在のカウントを確認し、
切れるタイミングの逆算をすることで
城へ帰すべき部隊は帰すこと。


■帰す部隊と残す部隊の判断出来てる?
「部隊を帰す」ということは
「相手のライン上げを早く、楽にする」ことなので
守りを強くするには、時に切り捨てる部隊も必要。
対面の構築に合わせて、
「守りに部隊数が必要なのか」
「守りにどの兵種が必要なのか」

みたいな基準を意識して損切りしていく。


■兵種アクションの見直し
昇格して勝てなくなる時の原因の一つに
スキル差の発生があると思うけど、
意識しないと一生上手くならないので
負けてるときこそ気を遣ってみよう。
槍出し、突撃、弓サーチが甘くないか?
乱戦で槍消し、頻繁に迎撃されているときは
部隊の運用のしかたを再確認してみる。
槍が前に出過ぎてないか?
高武力騎馬が頻繁に刺さるなら
いっそ突撃を狙わないところから始めてみるか?
試行錯誤に正当な意味があるのは負けてるときの特権。
プラスに捉えていこう。


■あったまり症候群
「負けてるからその分取り返す」思考の日は
大体取り返せません(戒め)。

負の連鎖に陥ってしまうので、
抜け出したい時ほど別のことをしてみたり、
動画を観て勉強したり、
「勝敗が気にならない大戦(戦友や義勇)」
した方がいいと思うよ。
(そう言いながらお前はいつも義勇をやらないよな)


■他人を気にしない
負けてるときに目にした他人の戦績は
上手くいけば発奮材料にもなるけど
悪くなると憎悪なんかになりかねないので
メンタルがヤバい時は視界に入れない事。
昇格スピードを競うゲームじゃないよ。


■藁にもすがりたい時こそ吟味を
勝てなくて迷走しているときに、
どうやったら勝てるかと苦悩していると
他人の言葉や構築が目に入って
「勝つために自分も変えるべきか」と
やってたことが揺らいでしまいそうになることも。
でも揺らいだ先が勝てること、
自分のためになることの保証はどこにもないので
中途半端に真似して余計ダメになって
更なる闇落ちを招く場合もあるということを忘れずに。
ありがたい案やアドバイスに100%流されるのではなく
それを自分の中でかみ砕いた上で、
どうしていくかしっかり自分で選択したほうがいい。
たとえいま結果が出ずとも
自分の上積みを信じてあげることも必要。



■友達はいいぞ。
大戦に勝てなくたって
大戦で出来た仲間との交流は楽しいぞ。
戦績だけじゃなくて、こういう部分も含めて
「三国志大戦」を好きな気持ちを忘れずに。



出来る事ならもうこの投稿を
自分で開くことが無いことを祈りたいですが……ww
勝てないときはもっかい意識しなおして
メンタルを整えていこうな(*'ω'*)


ではまた('ω')ノ
作成日時:2020/07/08 11:34
コメント( 32 )
32件のコメントを全て表示する
うさ孔明
うさ孔明
2020年7月12日 13時29分

高原ビールで宴会かー( ´∀`)
何人で予約しときます?( ´∀`)ウフフ

依田芳人(Yorita Yoshito)
依田芳人(Yorita Yoshito)
2020年7月12日 14時19分

>柱の男さん
開戦前に計略確認怠って「そんな計略持ってたの?!」って言いながら負けたりしますからね……知識と確認はあって損がないですL(’ω’)┘三└(’ω’)」

依田芳人(Yorita Yoshito)
依田芳人(Yorita Yoshito)
2020年7月12日 14時19分

>うさ孔明さん
勘弁してくださいww

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