1972

デッキMasterと遊軍周瑜

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ベイルアウト
ベイルアウト
どうも、ベイルアウトです。

この度、デッキの全カードがMasterになりました!

正直呂布は無理だと思っていたので嬉しいです(*´ω`*)

三生で英魂・ふんばれは下方されそうで震えてますが

で、遊軍周瑜のお話です。最近貂蝉→周瑜で使っているのですが、
このデッキとかなり相性いいのでは!?と思っております。

こいつ

遊軍周瑜の性能は指定範囲内の敵武将に、
武力・知力に関係なく50%のダメージを与える
というものです。

そこだけ聞くとめっちゃ強そうですが、
指定範囲内というのがミソで、自陣に置くか敵陣に置くか、
戦場中央でのぶつかり合いを想定して中央配置か、
横は左右中央どこに置くか。などなど選択肢が多すぎるうえに、
範囲も大きいとはいえず、ただの野焼きになってしまいがちです。
その辺が、あまり使われない(たぶん)理由だと思ってます。
武力+2や武力+1追加効果の遊軍が圧倒的に使いやすいですしね。

ですが、英魂ふんばれデッキの場合は事情が変わってきます。
なぜなら基本的に戦場の右上か左上で戦うことが多いからです。
自陣に配置するのは相手が終盤型デッキの場合のみです。
つまり右上・左上・自陣中央くらいしか選択肢がなく、
右上で戦うか左上で戦うかは自分で決められるということです。

次に、なぜ武力+2や武力+1追加効果の遊軍ではダメなのか。
理由は2つあります。
①武神の大号令など、スペックも武力上昇値も高い相手に、
 武力+2したところで結局は突破できません。
②苦手なデッキ(騎馬単やワントップなど)相手に、
 武力+2したところで(ry。
攻め上がる時は固まって進軍する以上、点で守れる相手には
滅法弱く、ワンチャンスも作れないことがままありました。

しかし、遊軍周瑜を攻めで使うと、それらのデッキ相手にも
ワンチャンスが生まれます。
武神のようなデッキには単純にダメージを与えたうえで
戦闘を始められるので、後は突撃でしっかりダメージを
与えていけば優位に立てます。
単体の武力上昇値が高く、点で守るのが得意な相手も、
兵力が50%削られた状態から計略を使うのはリスキーです。
苦手な超絶騎馬や騎馬単相手にも開幕で法具を使わせている
前提ですが、ワンチャンス作れます。
特に、再起がない状態でワントップを撤退させた時は、
それで試合が決まるほどの効果があります。

これは余談ですが、攻城兵とも相性がいいです。
ローテしている部隊が突然撤退するため、出城が間に合わず、
攻城が入ることがあります。

以上、遊軍周瑜についてでした!参考になれば幸いです。

ではでは~(^^♪
作成日時:2020/07/06 11:05
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ベイルアウト
ベイルアウト
2020年7月7日 13時26分

>楊狐さん
そうですねー。ある程度動きが決まっているデッキと相性がいいと思います。
決まれば戦況を左右する威力があるので、苦手なデッキ相手はワンチャンスに賭けていきたいですね。
難点は舞デッキとか、ほぼ意味ない相手が存在することですかね?

楊狐
七歩之才
七歩之才
2020年7月12日 23時34分

Masterおめでとうございます!!
罠陣決まるとなかなかいやらしくて良いですね。ワンチャンスとる手段が豊富で奥が深いデッキです。

ベイルアウト
ベイルアウト
ベイルアウト
2020年7月13日 0時33分

>七歩之才さん
おめありです!
上手く決まると脳汁出ますよw

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