こんにちわ,ROM勢と言い張り続ける神羅です.
騎馬1弓1槍2弩1(朱治)の5枚編成を混乱しながら練習しています・・・いましたが・・・
「火焔弩…これ効いてる???」
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というわけで雑にですが検証してみました.こういうのは初めてなのでご容赦ください(´・ω・`)ムズカシイ
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ちなみに火焔戦法および連弩武力ダメは某先駆者様の情報により下記の通り(*'ω'*)イツモアリガトウゴザイマス
(ver2.51D~)
・火炎戦法 知力差追加ダメ低下
乱戦 : 知力差 × 1 → 知力差 × 0.2
射撃 : 知力差 × 1 → 知力差 × 0.8
槍撃 : 知力差 × 1 → 知力差 × 0.5
槍オーラ : 知力差 × 0.5 → 知力差 × ? 多分ほぼ最低保証ダメ
最低保証でダメ+1以下の場合はダメ+1になる。
(連弩)
・射撃ダメージ
10 + 1 × 自武力 - 1 × 敵武力 + 連続射撃ボーナス
連続射撃ボーナス
1HIT目 0
2HIT目 +0.5
3HIT目 +1
弾丸一発の威力 (最低ダメ―ジは未確認 現状は仮で1%)
武力 |
被射撃武力 |
0 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
射
撃
側
武
力
|
0 |
10 |
9 |
8 |
7 |
6 |
5 |
4 |
3 |
2 |
1 |
1 |
1 |
11 |
10 |
9 |
8 |
7 |
6 |
5 |
4 |
3 |
2 |
1 |
2 |
12 |
11 |
10 |
9 |
8 |
7 |
6 |
5 |
4 |
3 |
2 |
3 |
13 |
12 |
11 |
10 |
9 |
8 |
7 |
6 |
5 |
4 |
3 |
4 |
14 |
13 |
12 |
11 |
10 |
9 |
8 |
7 |
6 |
5 |
4 |
5 |
15 |
14 |
13 |
12 |
11 |
10 |
9 |
8 |
7 |
6 |
5 |
6 |
16 |
15 |
14 |
13 |
12 |
11 |
10 |
9 |
8 |
7 |
6 |
7 |
17 |
16 |
15 |
14 |
13 |
12 |
11 |
10 |
9 |
8 |
7 |
8 |
18 |
17 |
16 |
15 |
14 |
13 |
12 |
11 |
10 |
9 |
8 |
9 |
19 |
18 |
17 |
16 |
15 |
14 |
13 |
12 |
11 |
10 |
9 |
10 |
20 |
19 |
18 |
17 |
16 |
15 |
14 |
13 |
12 |
11 |
10 |
11 |
21 |
20 |
19 |
18 |
17 |
16 |
15 |
14 |
13 |
12 |
11 |
12 |
22 |
21 |
20 |
19 |
18 |
17 |
16 |
15 |
14 |
13 |
12 |
全弾発射フルヒットで×3 になり、
同武力なら1セットで30%持って行くことになる。
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上記を踏まえ,火炎弩の性能をcheck!!
火炎弩戦法 武力+2,知力+4,効果時間 約32C
→朱治は計略後は武力8,知力10の火炎弩となります('Д')ツヨソウ…?
検証は下記のように行ってみました.
①計略使用前(武力6)で武力6に射撃
②計略使用後・火炎弩(武力8知力10)で武力8の3部隊に順に射撃
曹操(武力8知力10),陶コウ(武力8知力5),馬鹿於夫羅(武力8知力0)
③推挙火炎弩(武力8知力16)で武力8の3部隊に順に射撃
同上の3部隊
結果から書きますと…
火炎弩1セット射撃での総ダメージ(武力ダメ+知力ダメ)
*武力は各8 |
|
非射撃側知力 |
|
\ |
0 |
5 |
10 |
射撃側知力 |
10 |
36.63 |
31.96 |
30.85 |
16 |
43.62 |
37.51 |
34.3 |
これではわかりにくいので整理しますと…
知力差 |
1セットダメ |
→ |
武力ダメ1セット31.5分を差し引くと |
0 |
30.85 |
→ |
-0.65 |
1 |
|
|
2 |
|
|
3 |
|
|
4 |
|
|
5 |
31.96 |
0.46 |
6 |
34.3 |
2.8 |
7 |
|
|
8 |
|
|
9 |
|
|
10 |
36.63 |
5.13 |
11 |
37.51 |
6.01 |
12 |
|
|
13 |
|
|
14 |
|
|
15 |
|
|
16 |
43.62 |
12.12 |
連弩の武力ダメには射撃ボーナスがあるとのことなので,武力差0での射撃武力ダメは31.5%としています
注意)射撃後の兵力目盛りを目算スケールで測定しているので誤差は大いに含むと思います,すいません.
そして上記は1射撃ではなく1セット(3射撃)です!!!
同知力だとほとんど効果ない???(´・ω・`)…
体感での評価ですが,同知力~知力差5は効果実感できず,知力差10くらいあると少しダメある??程度
上記を考えると,知力ダメは下記のようになりますかね??(知力ダメの射撃ボーナスはなし仮定)
知力ダメ(1セット)=知力差×0.6~0.9 or (知力差 - 4~5)×1
知力ダメ(1射撃)=知力差×0.2~0.3
・
・・
・・・
知力差がつくごとにダメも指数関数的に増える可能性もありますが,そこまで知力挙げて使わないよね…
今からでも遅くはない,士気3の孫呉の武にしてください( ;∀;)!!!
そっちなら環境入りも
以上,雑ではありますが火炎弩検証となりました,何かの参考になれば幸いです
投稿してすぐにではありますが,結論の知力ダメ(1セット)~の数字を修正しています.すいません
知力ダメは大したことないんですね( ̄∇ ̄)
呉礎などの知力上がる号令から重ねるにしても、現状は孫氏に分がありそうですなー。
自分も色々計ってみてはいるのですが、知力差による上昇量がいまいち見えず、上げた際の計算式で少し困りますね。
連弩射撃の基本の計算式は楽だけど、付与が付くと一気にひどいことになる…
検証ありがとうございます!
使ってみたかったので、助かります!
>YOU様
全国大戦で使ってるときはそこそこ効果ある印象だったのですが,実際は武力+2が偉大だったようです( ;∀;)
孫氏の効果時間を2/3にして,朱治を永続+知力ダメ倍増にしても孫氏が使われる気がします('Д')
>NITRO様
誠に勝手ながら記事内容を拝借させていただきました,この場を借りて改めて非礼申し訳ありません&ありがとうございます
知力差1刻み以外にも5刻みとかでボーナスつくとかいろいろ考えたんですが,実データ不足もあり上記評価を一応してみた次第です('Д')ムズイ
知力差ダメが上方修正きて実用的な感じになればもっとやる気になるのですが(汗
>王ムル様
参考になれば幸いです.
全国大戦では武力8連弩+低知力には追加ダメとして運用でいいかと思います.孫氏みたいな爆発力は皆無ですが('ω')
コメント返信ってこんな感じで各コメントくれた方々に通知いくんでしたっけ…?(;´∀`)ヨクワカッテナイ
NITROさんに案内されて記事を読ませていただきました。
士気4がほぼ武力+2長時間程度にしかなってない感じで悲しいですね…
>badman様
誤差は大いにあると思いますが,参考になれば幸いです(*´ω`)
火焔戦法の件で警戒されている+連弩充填強化もあるので,知力ダメupは今後も期待できないかもしれません…しかも永続じゃないんですよね…('ω')モウフタコエホシイ