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最強の剣と最強の剣

by
七歩之才
七歩之才
昔あった、SDガンダムシリーズの円卓の騎士団っていうスーファミのゲームで、武器のエディットで最強の剣っていうなまえにすると、ものすごい性能の武器が出来る裏技がありました。懐かしい。


_,,_ パーン
( 唐д姫)スーファミって!?
⊂彡☆))Д´)あれ?ご存じない?


それはさておき、
三国志大戦スリーのころのメチャクチャ強い計略がありまして、それが鬼槍の極意という計略でした。二部隊掛けすると、槍撃で固定ダメージが与えられるという計略。
当時のダメージは目測ですが、槍撃一発につき約2割のダメージがありました。
おおよそ呉初の槍撃を当てると相手が説けるという夢の計略!強い!

まあ当然弓に弱いんですよねwww

というわけで、弓に弱いので、白銀の獅子と一緒に使ってました。(当時は娘の白銀のほうが強かったw。)

相手が弓なら白銀!それ以外なら剛槍!

まあ、そんなこといいながらも、麻痺矢相手には何も出来ないんですよね。白銀ってwww

まあ、普通にくむと弱いデッキでした。だって、張り付くと槍撃って出ませんからね。敵は倒せるけど、勝てないという不思議な計略。
ランカーさんは、寡兵の麒麟児と組んで、麒麟児突っ込んで、後ろから剛槍当ててましたね。(僕は麒麟児剛槍はなんか微妙でした。)

そんなこんなあって三国志大戦4

このカードが出たときは喜んで使いました。懐かしい。
ちなみに黄権さんの剛槍ダメージは5パーセント(登場当初はもっと弱かったらしい。2回ほど槍撃ダメージが上昇してこの値です。)。槍撃の仕様が違うので昔より槍撃たくさん当てられるとはいえ、このダメージは弱い。

ちなみに登場当初は
武力+4の8C!!
弱い!!士気7つかって、士気6の劉備の劉備の大徳より弱いwww
流石に使い物にならなかったので次verでは
武力上昇が+5にアップ!
これは使えるかと思ったので頑張ったのですが、
勝った試合を見ると、落雷3発しか使ってなかったとか、白銀しか使ってなかったとかでしたwww

しばらくあとに効果時間が30Cオーバーになって、武力上昇が2になった時にものすごいクソゲーをしましたね。
槍4枚とか5枚入ってて、一枚だけ貼り付けて、後ろから全員で槍を降りながら兵力が減ると回復が飛んでくるとか言うクソゲーデッキ。
逆に強すぎたので、使わなかったのが懐かしいです。

そして現在武力+2の27,5C!
うーん・・・強くはないけど、結構戦いやすいカードになりました。

そして現在使ってるデッキがこちら。


王桃ちゃんは、たぶん弱体化したら他のカードになると思います(たぶん影の茨)。
コンセプトは昔と何も変わりません。
弓のデッキ相手には白銀。
それ以外には剛槍。

ただ、このデッキは昔同様に、攻城を取れるビジョンがない。
いや・・・昔と違って、内乱戦ができるので、最近は内乱戦で戦う練習をしています。
まあ、内乱戦をすると、槍兵特有の足の遅さがなかなか難しいんですけどね。

ただ、遊軍システムの登場で関銀屏ちゃんがデッキにはいれるようになりました。
剛槍号令と遊軍劉封をあわせると馬超が武力13になるので、関銀屏ちゃんが目覚められるようになるんですよね。
(昔は大攻勢を使わないと目覚められなかった。)
そのおかげで戦略の幅が広がって、試合終盤で、ギンペイちゃんをつかって、他のカード全部貼り付けて、無理やり攻城取るという戦い方もできるようになりました。

騎馬が輝かないデッキなのに、騎馬に2,5コスト割いてるのはどうなの?とか。剛槍デッキで槍が三枚しかないとかありえない。
とか思う人は、自分で剛槍号令使ってください。使えばわかるから。
結局槍へいって、最も速度の遅い兵種なので、馬超を壁にしても多少は白兵戦をすることになるので、素武力が高くないとすぐ溶けちゃうんですよね。

騎馬も色々と試した気がする(あんまり覚えてない)のですが、武力9の硬さが壁役としてとても良いです。そして、計略も白銀以外の計略は、まったく使う機会がありませんでした。馬姫とかも使ったのですが、回復号令をつかっても、弱い剛槍号令がちょっと弱い剛槍号令になるだけで、弱いものは変わらないよね。
という士気に見合わない効果なので僕はお勧めできません。

ちなみにこのデッキの弱点は知力です。知力4と知力5は伏兵処理にも少し困る微妙さです。まあ低くはないけど、とってもダメ計耐性は低いです。

ちなみに法具は基本的に蜀群の大攻勢がお勧めです。多少強い号令でも、無理やり一回はこれで追い返すことが出来ます。剛槍号令+5、槍玉たぶん+5で、あわせると槍ダメージが10になるので、とても強そうな効果になります。
剛槍号令は効果時間が長い代わりにマイルドな計略効果とどう付き合っていくかですね。
法具で前半をしのいで、終盤は他の計略と重ねてしのぐという2回をどう使っていくか、戦略の幅が狭いのが独特ですね。


最近研究してる戦い方は、剛槍号令を使うと相手が下がっていくことが多いので、下がったら、横に広がって、槍兵は槍先が出場してきた部隊に届くか届かないかというところをうろちょろしつつ、馬超で敵城前を塗るという状態で、20Cくらい敵城前に居座るという戦いを練習しています。

士気7つかって、内乱が二回取れるかどうかという立ち回りがいいのかどうかは微妙なところですね。でも、張り付いたら普通の英傑号令相手でもボロ負けしちゃうのでしょうがないですね。相手と正面から戦わないぞという絶妙な距離感を維持したいです。


_,,_ パーン
( 唐д姫)侍なら堂々と戦いなさい
⊂彡☆))Д´)僕侍じゃないし

うーん・・・黄権さんデッキについて書くこと無いですね。
ちなみに騎馬が新張飛の方がいいという気もするのですが、弓デッキとか連弩デッキあいてに、戦いにくいのと、征圧1だと塗りにくいのがあるので、とりあえずは馬超のままでいいかなと思います。
ちなみに新張飛を入れるなら
・黄権 影の茨 諸葛果ちゃん 新張飛
というのを考えています。すごく塗りにくそうwww

ちなみに剛槍号令と相性が良さそうだった新李厳さんですが、刻印がちょっときつかったです。槍舞戦法の効果時間が上方すればワンチャン。
あとは新劉備とか相性が良さそうですが、黄権さんデッキに劉備を入れると、もう全部あいつでいいんじゃないかな???

という、仮面ライダーブラックRXをみる、ほかライダーみたいなポジションに黄権さんが落ち着いちゃいそうなので、微妙ですね。でもまー強いしなー。今月の厳選武将で、新劉備獲っても良さそうですね。

・黄権 新劉備 関銀屏 馬超

うーん・・・普通だw

というか、一枚しか変わってないですね。うん・・・仕方が無いですね。

黄権さんは武力上昇が低いので、普通の号令相手にも競り負ける頼りない奴ですが、効果時間の長さのおかげで、高いラインでちまちましき使って相手のラインが上がらないように嫌がらせするデッキとか相手にはとっても戦いやすいです。
そして、まだマッチしたことは無いですが、新呉夫人相手にも、戦い方しだいでやれるかなと思っています。相手の部隊を一部隊活かしつつ、上手く回復できれば、何とか戦えそうな気がします。気がするだけですけどね。迷いなく城に張り付かれるので槍撃で戦いにくいのがどうなのかなというところも有るんですけどね。
作成日時:2020/05/10 21:35
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 2 )
iqqve1gsJlONAf8
iqqve1gsJlONAf8
2020年5月18日 0時36分

ポイント1振りで
最強の剣最強の盾
名前だけで性能変わること知って
真面目に終盤お金貯めてたことが
バカらしくなってやめてしまったゲーム

続編への布石あったのに作られなかった残念作品

七歩之才
七歩之才
2020年5月20日 20時6分

>>iqqve1gsJlONAf8
序盤から最強の剣盾使ってました。
続編の予定あったんですね。作られなかったのは残念です。

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