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こだわりの歴代張嶷デッキ!!

by
楊狐
楊狐
みなさま、いかがお過ごしでしょうか

前回、一番思い入れのある武将カードとして祝融
を紹介しましたが。
今回は『こだわりのデッキ紹介』ということで
張嶷デッキを紹介しようと思います。

何度目の紹介になるかなw

これまでも何度か自分の投稿で紹介してきたとお
もいますが、今回も最後までお付き合い願えれば
と思います。

デッキ下の年月日は、自分が過去に使用した張嶷
デッキに言及した投稿の年月日となります。
今回紹介するデッキ以外でも張嶷デッキに言及し
た投稿がありますが、投稿のたびに張嶷デッキの
構築が変わっていたりします。
天下統一大会や戦友大戦のレギュレーションに合
わせたり、試験的に全国で試した張嶷デッキ等。

さすがに全部は載せられないのでw

今回は年間を通して、これはという自分が選んだ
張嶷デッキのみ厳選しました。
年月日と共に投稿したタイトルも載せておきます
主な出来事はカード追加、エラッタを中心に選び
ました。
主な出来事の情報は大戦wikiより参照

それではスタート!



2017

2017.10.22
初めての戦友大戦




2017.11.28
戦友大戦 喜べばいいと思うよ


 
主な出来事

Ver.1.1.0A 2017/10/05 張嶷初登場
新勢力「」追加
新兵種「象兵」追加
新特技「漢鳴」「攻城」追加
武力依存調整
内乱発生後の征圧状態がリセット変更など


2017.10.22 
初めての戦友大戦


第2弾のカード追加。新勢力、新兵種、新特技と
目白押し!!
一番は内乱発生後の征圧状態がリセットになるシ
ステム変更!! 

ここから良ゲーになる予感w

こうした盛りだくさんの中で行われた初めての戦
友大戦はテンションが高く、桃園で見知った方と
の初対戦でもありました。
当時はカードプールも少なく関興ワラで使用して
いて、手になじんでいた黄忠趙累を採用。
また欲しかった諸葛均を友人とトレード。

ここから張嶷との長い付き合いが始まりますw


2017.11.28
戦友大戦 喜べばいいと思うよ


レギュレーションは自分の嫁(婿)を一枚デッキ
に入れること。

婿は張嶷、嫁は諸葛鈴ですなw
諸葛均も含めて好きなカードが三枚入っていたの
でテンションは高かったです🐘

今見ると諸葛鈴以外は新カードなのですが、地味
に征圧の仕事するメンバーばかりです。
内乱重視デッキだとすぐに再内乱を発生させるこ
とができたので、この内乱重視の張嶷デッキをし
ばらく使っていました。

※今回の投稿に当たって当時の画像がなく、文字
のみの記載だったため。
今回の投稿に合わせて改めて撮りおろししました
若干みんな緊張しているかなw



2018

2018.3.23
戦友大戦 ~張嶷デッキでガチ大戦へ出陣~




2018.7.25
張嶷リブート




2018.12.31
車輪!! 今年、最後の投稿



主な出来事
Ver1.1.5A 2018/01/31
武将カードの能力値変更(エラッタ)
防柵再建の法の防柵強度減少など

Ver1.2.0A 2018/03/28
新武将カード(69枚)追加
象兵の突進ダメージ減少
義勇ロード追加など

Ver2.0.0A 2018/08/07
新勢力「」追加、
ゲーム内機能・ターミナル機能
三国志大戦.NET等大幅に更新
象兵の移動速度低下

Ver2.1.0A 2018/12/10
新武将カード(75枚)追加
火計(呂範など)↓、
義勇ロード追加


2018.3.23
戦友大戦 ~張嶷デッキでガチ大戦へ出陣~


年明けにおこなわれた新カード追加直前に行われ
た戦友大戦。

ガチ対戦といいつつ、投稿のコメント欄見ると和
気あいあいとしていますな。

デッキはガチといいつつ諸葛鈴、関興という自分
にとっておなじみの武将をメンバーに入れ、🐘兵
花鬘。1コス武力3の弓、馬忠を登用。
ガチだからこそ好きなこのメンバーで負けられな
いという気持ちもあったのかもしれません。


2018.7.25
張嶷リブート


当時の投稿を読み返してみると張嶷デッキから離
れていたようなw(オイ!)

新勢力の「」が追加される直前ということもあ
り、改めて張嶷デッキを見直した感じの投稿。
デッキのコスト配分は2.5、1.5、1.5、1.5、1
この年最も自分が使った張嶷デッキのコスト配分
であり。総武力を高めようとして、この形にした
記憶があります。
もしくはコスト1を1枚にする編成でした。
このバリエーションがかなりあって、張嶷以外の
メンバーが目まぐるしく変わっていきました。
🐘兵、攻城兵、2色も当たり前といろいろと試行
錯誤していた時期で。
その逃避としてネタデッキも多数誕生したんじゃ
ないだろうかと思います。
だから、張嶷デッキから離れた感も。

そんな中で一番バランスが良く、長く使っていた
張嶷デッキを厳選。
ダメ計の雷銅
征圧で裏の手が使える甘夫人諸葛均。
低い士気で計略が使える弓の孫尚香
戦い方としては開幕、法具の交換。そこからの城
壁への多勢憤激大車輪。
この奇襲が成功すると敵城の城ダメを半分とるこ
とができました。
じっくり戦ったりもしましたが、大体奇襲が多か
った印象。当時、新計略だった漢鳴の影響で試合
の前半で決着を付けたかったのかもしれません。


2018.12.31
車輪!! 今年、最後の投稿


この年最後の投稿。夏にが追加された後の冬の
カード追加。

三国志大戦2周年!!

この時のデッキは、
当時の強カードに隠れた強カードである谷利
同じく征圧2の良計略騎兵、馬承
手堅い計略として夏侯月姫呉景を登用。
総武力を落とさず、征圧Sを実現。
張嶷谷利のダブル募兵を使ってラインを維持し
つつ、場面によってふたりの武将の車輪を使い分
けていました。

※それまで画面をカメラで撮っていましたが、
スクショの使い方にやっと気づいたw
現在の画像掲載になりました。



2019

2019.3.29
武力上昇値増加(+1)




2019.8.10 
李恢「何がむむむだ!!」
~李恢の計略を理解しよう!!




2019.11.24
この勝利が見たくて……ここまで来たんだ。
……うう



主な出来事

Ver2.5.0A 2019/04/24
新武将カード(88枚)追加
義勇ロード「魏後伝」追加

Ver2.5.0C 2019/05/29
義勇ロード「呉後伝」「蜀後伝」追加
武将カードの能力値変更(エラッタ)
法具:剛騎↑剛弓↑剛槍↑

Ver2.6.0A 2019/10/02
新武将カード(52枚)追加

Ver2.6.0B 2019/11/06
武将カードの能力値変更(エラッタ)


2019.3.29
武力上昇値増加(+1)


この年、二度目となる張嶷の上方?!
同じく上方された諸葛亮(脱獄)を入れたなじみ
のメンバーで出陣。
張嶷+αの計略を使うことを目的としたデッキ。

まぁ、それをやってもこの後のカード追加でどうし
ようもなくなるんだよねw
例えるなら、そうブ〇リーがね、二人追加される
のわかる? 二人だよw


2019.8.10 
李恢「何がむむむだ!!」
~李恢の計略を理解しよう!!


上記のように張嶷+αのデッキバリエーションと
して構築したデッキ。
タイトル通り李恢の計略を理解するために組んだ
デッキでした。
使い方によって化ける董厥、デッキの先頭で武力
が高まる魏延(先導者)とトリッキーな計略要員
を登用。
戦い方も計略コンボからの武力押しの攻城スタイ
ルでやっていました。


2019.11.24
この勝利が見たくて……ここまで来たんだ。
……うう


推し武将である諸葛鈴

一騎討ちで大勝利!!

やったーかっこいい!!


以上(オイ!!)

追加武将である関興(青龍継承)を裏の手として
仕込んだ張嶷デッキ。
他に李恢、諸葛均を使った強化強化の武力押せ押
せ型でもあります。
今見るとバランス悪そうですなw



2020

2020.1.6
張嶷坂~今年初の大戦~



主な出来事

Ver2.6.0E 2020/02/13
「ぽけっと武将」最後の追加

Ver.3.0.0A 2020/03/10
新武将カード(91枚)追加
新兵種「連弩兵」追加
新特技「刻印」追加
遊軍、厳選武将など新システム、
ターミナル機能追加
義勇ロードに「袁紹伝」「南蛮伝」を追加


2020.1.6
張嶷坂~今年初の大戦~


新年の抱負も兼ねた投稿。
去年、三度目の上方を受けた張嶷を主軸とした
魏蜀二色のワラデッキ。
張嶷の苦手とする高武力弓を抑える張虎
1コス武力4と気合でがんばる周倉
攻守に優れた低い士気計略と同盟が魅力な華歆
柵魅、征圧2の1コス騎兵、計略も悪くない郭氏
裏の手として張虎の強化。甄氏(一心同体)
総合力で団結を感じさせるワラデッキ
気に入っております。



総括~デッキ作りの理由~


コスト2.5
武力8知力5征圧3
特技:城

主将器:
募兵、征圧力上昇、攻撃力上昇


計略:多勢奮激大車輪
使用士気5
戦場にいる味方部隊数が多いほど、
武力と兵力が上がる。
さらに全方向に槍の無敵攻撃を行う



2017 ワラでスタートしなかった理由

張嶷の計略を活かすならワラデッキでの構築を考
えると思いますが。
当時、自分の中でワラの常識は221111と2コス
2枚編成のワラデッキでした。
当時、流行りのワラデッキもこの形(騎兵と弓兵
が2コス)が多かったと思います。
今では考えられないのですが、自分のデッキ構築
の常識としてコスト2.5武力8をワントップにす
るのは不安と抵抗がありました。
コスト2だったら迷わずワラにするのにと思った
記憶もあります。

何でそう考えたのか、当時の自分に聞きたいなw
今は抵抗なく組める。

ともあれバラデッキでのスタートを切ることにし
ました。
肝心のバラデッキですが武力8、2部隊は張嶷に
何かあっても、もう1部隊が何とかしてくれる安
心感がありました。
撮りおろし画像の方だと張嶷は募兵なのですが、
2018で谷利が追加されるまでは攻撃上昇を使
っていました。
当時の攻撃将器の上昇数値は+1
防御はもとの武力8のままですが攻撃だけ張嶷は
武力9(8)になれたのです。
つまり5枚だけど武力15(14)の車輪が回せ
たわけです。防御はもとのままですが。
このおかげでどうにか5枚でも6枚で車輪を回す
数字を出すことができました。


2018 攻撃→募兵

順風満帆で5枚バラを使ってきましたが、ついに
審判の時が……
攻撃将器の+1が暴れすぎため
Ver2.0.0D2018.10.3に攻撃将器にメスが入り、
上昇値が0.5になったと記憶しています。
この辺曖昧でm(__)m
武力+1はコスト最高武力以上の武将を生み出し
てしまい、特に騎兵と弓兵がコスト以上の恩恵を
受けて問題視されていました。
コスト2の騎兵8が9に、コスト1.5の弓兵6が
7に……。

今の刻印武将は何なんだって感じですがw
張飛とか武力9でさらに攻撃将器で+0.8(現在) 
コスト2で9.8?! 
ほぼ10扱いじゃない?(暴言かなw)

話がそれましたが、その後谷利追加のタイミング
で攻撃から募兵へと切り替えました。
ここから張嶷は募兵を選ぶようになり、立ち回り
も将器に合わせたものへと変化していきました。
それまで開幕法具で押せ押せだったのを辞めた時
期でもあったと思います。


2019 張嶷の相棒と+α計略と

この年、張嶷は三回の上方を受けました。
張嶷飛躍の年とするか、それとも使用率が下がって
の受難の年と受け止めるか。

年末の公式企画でチャンスカードに選ばれている
ので、これはやっぱり後者になるのかなw

デッキは2.5、1.5、1.5、1.5、1のコスト配分か
ら2.5、2、1.5、1、1の形へ。
高武力の並びがほしく。デッキの二本柱として
張嶷と同武力の武将の登用。
張嶷の計略に+α計略で張嶷の大車輪を強化。
結果。張嶷デッキのデッキパワーを底上げをする
感じになりました。

5枚で回っても武力15、それが現在は武力16で
さらに車輪も大きくなっているんですけど。
それでも止められる……ことが多々ありまして。
階級が上がれば当然なんですけど。

他の要因としては年間をとおして追加される周囲の
カードインフレ(スペック、計略)に張嶷が付いて
いけなくなった感がありました。
デッキを使っている自分もついていけない部分もあ
りました。


2020 瞬間的に輝いたワラデッキ

これだけ上方されたのだから思い切って張嶷ワラ
を使ってみようと去年の終わりごろから今年にか
けて使ってきました。
ワラ自体は2018、2019に試験的に数える
程度構築してみるものの自分が満足いくものがで
きなかった印象が強く。
やっと自分が扱えるワラができたという満足感も
ありました。
上方の影響か対面にも張嶷ワラが何度かきました
が、張嶷デッキというよりも黄月英&周倉って感
じで。
動画をあさっても張嶷よりデッキのパーツのほう
が強いって印象を受けるものが多々ありました。

張嶷ワラの場合はメンバーを含めた総合力を考え
た方が良いかもですな。
とはいえ瞬間的な輝きもあって覇王には張嶷ワラ
で到達できましたw
武力17の多勢憤激大車輪は気持ちいい!!
ここは素直に喜ぶべき!!


最後に

今更ですがバージョンアップ直後は興奮と陶酔で
ふわふわした感じでしたw

その反面、まだ環境全体の実態が掴めておらず。
階級リセット含めてシステムも環境も大幅に変わ
ったせいで波に乗れない感じでした。
多分、これという張嶷デッキがまだできてないせ
いだと思います。

思い出のデッキとか、ネタデッキはいっぱい作れ
るのだけどw

やはり、その中心に張嶷が回っていないと調子が
出ないのかもしれません。
現状が現状で現場にいけない試せないというのも
ありますが……。

公式のこうした企画で改めて、自分が過去に作っ
てきた張嶷デッキを見直す機会ができたと感謝し
ております。
また、みなさまのこだわりのデッキ投稿を目にす
る機会にも恵まれて、デッキ作りの気持ちを新た
にできた気がします。

ここまで読ん下さり、ありがとうございました。

また次回の投稿で会いましょう。

再見
作成日時:2020/05/06 14:52
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
楊狐
楊狐
2020年5月6日 22時41分

金村保坂非道さんコメントありがとうございます。
追加当時からいろいろと器用貧乏感が……そこは将器で補ってくださいという感じでしたがw
現状でそれも厳しそうですな。
使用率=上方下方のどちらかですからな。去年三度の上方は張嶷人口が割ったと考えてもいいのかもしれません。
エラッタなるか。
ぽけっと絵。自分も好きで一時期使ったのですが、戦場(ゲーセン)へ連れて行くにはちょっと抵抗を感じ始めて。
アーケードの方を使うようになりました。やっぱり出陣するときはこっちかな。
ぽけっと絵は平和すぎる。そこが好きですな。

Chaos
Chaos
2020年5月7日 7時59分

征圧がリセットされてなかったこともありましたねえ…
あの頃はずーっと劣勢のまんまの中で戦ってたなあw
今、ゲーセンに行けないのでデッキを考えても試せないのが辛いところ(泣)
でも再開した暁には納得行くまで張嶷デッキを突き詰めて行きましょう!
そういえば張嶷の知力依存が0.8あるとかで知力上げて使ってる人が居たなあ…

楊狐
楊狐
楊狐
2020年5月7日 10時54分

Chaosさんコメントありがとうございます。
征圧リセットがなかったころは、塗り返さない限りずっと相手のターンという感じでした。
桃園の投稿などを読みつつデッキ構築意欲がわいております。いまは待つ時ですな。
知力上昇計略を使用しての張嶷を試したことはあるのですが、ローテで防がれて以来試してないですなw
武力の上昇値自体は変わらないので。
今回から追加された刻印武将のことを考えると計略時間よりも武力が欲しいですな。
ただ、知力を上げることは大切なので公孫姫と組ませて、試してみようと思います。
だから修正はもう少し待ってね公式さんw

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