こんばんは。
投稿タイトルに大戦ができない間の雑談投稿用の番号を付けました。
次回のネタを募集中です(他力本願)
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こちらの投稿で蜀巫と劉封どちらが強いのかという疑問に対して、
「劉封の方が強いと思う」とコメントしました。
…が、本当にそうなのか??
遊軍実装以降、
かわいいからという理由だけで蜀巫を使い続けてきたが、実際どちらが有利かというのは感覚的なもので、正直考えることを放棄していた。
大戦ができなくて時間があるこの機会にしっかり考えてみようかと。
■前提条件
・遊軍の性能(NITRO様の検証より)
劉封:武力+2 30秒
蜀巫:武力+1 回復1.5%/2秒 30秒
李婉:武力+0 回復4%/2秒 30秒
蜀巫の総回復量は22.5%、李婉は60%
・乱戦ダメージ(NITRO様の検証より)
武力差=自武力-敵武力
乱戦被ダメージ=5.2-0.88×武力差
乱戦ダメージの最低値は1
乱戦間隔は1.5秒
乱戦ダメージは正確には小数点第二位で処理されている(しかも武力が勝っているときと負けているときで処理が異なる!?)らしいが、複雑になるので本投稿では省略する。そのため、乱戦被ダメの計算には誤差がある。
■計算方法
蜀巫と劉封それぞれで、
敵部隊と乱戦し続けたときに兵力が0になるまでの時間を比較する。
兵力=最大兵力-(乱戦被ダメ/乱戦間隔-回復量/回復間隔)×時間
最大兵力を100として、兵力が0になるまでの時間tは
t=100/((乱戦被ダメ/乱戦間隔)-(回復量/回復間隔))
tの値が大きいほど兵力が尽きるまでの時間が長い=硬い
■計算結果
武力差 |
t(通常) |
t1(劉封) |
t2(蜀巫) |
t3(李婉) |
5 |
150 |
150 |
∞ |
∞ |
4 |
93.8 |
150 |
∞ |
∞ |
3 |
60 |
150 |
270.3 |
∞ |
2 |
44.1 |
89.3 |
104.5 |
375 |
1 |
34.9 |
58.6 |
64.8 |
115.4 |
0 |
28.8 |
43.6 |
46.9 |
68.2 |
-1 |
25 |
34.7 |
36.8 |
50 |
-2 |
21.7 |
28.8 |
30.3 |
38.5 |
-3 |
19.2 |
24.7 |
25.7 |
31.3 |
-4 |
17.2 |
21.6 |
22.3 |
26.3 |
-5 |
15.6 |
19.1 |
19.7 |
22.7 |
-6 |
14.4 |
17.2 |
17.7 |
20.3 |
-7 |
13.3 |
15.6 |
16.0 |
18.1 |
-8 |
12.3 |
14.3 |
14.7 |
16.3 |
-9 |
11.5 |
13.2 |
13.5 |
14.9 |
-10 |
10.7 |
12.3 |
12.5 |
13.6 |
∞のところは計算結果がマイナスになる…回復量が上回って兵力が減らない
■で?
計算結果を見ると、
・武力差によらず、蜀巫>劉封である。
・自分の武力が勝っているほど、蜀巫と劉封の差が大きくなる。
・自分の武力が負けているときはほぼ同等。
つまり、
単純に部隊が長持ちするのは蜀巫であり、さらに、相手よりも武力が勝っているほど蜀巫の評価値は高くなる。
また、この計算はあくまでも乱戦をし続ける場合の検討であり、乱戦をしない間は一方的に回復し続けるわけで、
戦闘をしない時間が長いほど蜀巫の評価値が更に高くなることになります。
劉封には与ダメージが上がるメリットがもちろんあるのですが、蜀巫の回復は武力1低い分をしっかり補っているわけですね。
すなわち、結論としては、
安心して蜀巫ちゃんをすこれ(*´꒳`*)
そもそも劉封には遊軍台詞の「勇気を力に!進めー!」が李氏ちゃん(かわいい)の「後ろを振り向くな!すっすめー!」と被っていて、李氏ちゃんの台詞を聞くたびに脳裏に劉封の影がチラつく致命的な欠点があるんだよなー。蜀巫ちゃん(かわいい)一択ですね(*´꒳`*)
かわいいは正義
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何か間違っている点、疑問点があればご指摘お願いします!
次回雑談のお題も待ってます(^o^)
蜀巫ちゃん(^q^)prpr
真面目なお話をすると、蜀巫ちゃんに出来て劉封に出来ないことと、蜀巫ちゃんに出来なくて劉封に出来ることを考えたら蜀巫ちゃんになりますよね。
ダメ計とかワラ相手に少しでも兵力回復が欲しい時とかです。
このゲームって、兵力回復自体が本当に強いので、蜀巫ちゃんを選ばない理由がほとんどないと思うんですよねー。
ありがとうございます!
集団戦闘になって一回の乱戦で複数とぶつかりながら更に弓撃たれるような密集状態だと
一定間隔リジェネと乱戦毎に出る防御力上昇の差が出ますね。まあそれでも差はそこまで大きくもないですが…
攻めあがる時には兵力が増える効果がある方が
うっかり迎撃で瀕死の騎馬がまだ動けたり、落ちかけも城に張り付けたりと攻めが安定しますねー
数式を真似して李婉の総回復量がどの程度まで下げられてもいいのか調べてきました。
王ムルさんがおっしゃる通り用法が異なるので何とも言えませんが、大体で総回復量45%あれば蜀巫女と比べた場合、武力差-10でtが12.77(蜀巫女は12.5)になり武力差が+に行くほど李婉が有利になるといった結果が得られました。
なので、私を含めた晋を使う方たちは45%回復までは李婉を選び続けたほうがよさそうです。
以上李婉が次アップデートで下方されないか気が気じゃない君主からの報告でした。
計算ミスしていたらすいません。
回復1.5%/2秒ということは4.5%/6秒で、乱戦1.5秒で割ると1乱戦当り1.125%
武力1の被ダメ変動量が0.88%なので自部隊だけ見れば蜀巫の方が長持ちはしますが、
与ダメも0.88%変わると考えると、乱戦だけの兵力交換なら劉封の方が0.635%/乱戦ずつ有利になっていきそうですね。
瞬間的な火力が欲しいのか攻めの時間を長くしたいのか、等で使い分ける感じでしょうか。
まぁ常に交戦状態で遊軍発動するとも限りませんし、後出し気味に発動出来たりすることも考えると、総合的には蜀巫の方が便利そうです。
今後追いで書いてるんで楽しみにしててくださいよヘヘヘ...
おー、思ってたより蜀巫の方が劉封より有用ですね!
雑談ネタとして、最近興味あるのが、「同スペックでも国によって強さ変わるの面白い」ていうのなんですけど、武8知2征圧2弓とか武6知3征圧2槍とか国によって感じる強さが違うの何でなんだろう?っていう知力Zeroの疑問です😊
かわいいは正義なら劉封くんが正義でしょうが!!、!!!!!!!!!!
間違ってる点?
不本意だがるなさんと同じ事を考えてしまった…
表の見方についての質問なのですが、
劉封と蜀巫を同条件で比べるならば、
それぞれの効果が「武力+2」と「武力+1&リジェネ」なので、
劉封の《武力差0》:蜀巫の《武力差-1》
のように、劉封の行から一つ下を見る必要があるのはないでしょうか?
板尾の嫁さん>
表の武力差は遊軍効果無しの武力差で、劉封と蜀巫の列はそれぞれ遊軍効果の武力変化を加味して計算しています。
(通常の2コ下が劉封と同じになる)
上手い見せ方ができなくてスミマセン
王ムルさん>
蜀巫ちゃん(^q^)prpr
前から蜀巫ちゃんは無駄になりにくい点が強いと考えていましたが、一部隊乱戦でも部隊生存に有利と分かってさらに推せます^^
papachan_292227さん>
蜀巫の回復はずっと1部隊乱戦している状態でも劉封の武力上昇値を補えるということで、好みでOKということになりました。
NITROさん>
確かに複数乱戦では計算式の武力の項が2回効いてくるので武力の価値が上がりますね。
計算式を2部隊乱戦にすると劉封が逆転しました。
えーすさん>
晋は遊軍の効果時間をほぼフルに活かしきれる号令…司馬昭や新司馬懿があったりもするので、部隊生存優先の李婉が勢力的にも相性いいですよね。45%までは李婉有利、と。
ネオぱんださん>
おっしゃる通りで与ダメが変わってくることを加味するとまた話が変わってくるんですよね^^;
武力が大幅に負けている範囲ではどちらでもほぼ変わらないのですが、武力差が小さいときは劉封で与ダメ増やした方が…みたいな話になるので結局好みということに。。。
イトトンさん>
神速でお願いします。
Zeroさん>
いままでの印象では、乱戦している間は劉封有利、乱戦しない時間ぶんだけ蜀巫有利になるので蜀巫の方が無駄になりにくい…という感じでしたが、計算してみたら違ったので結構な収穫でした。
同スペックでも国によって感じる強さが違う…。違う?
るな@さん>
うさまるさん>
うーん、宗派が違う^^;
蜀巫ちゃんprpr(*´ω`*)
素晴らしい考察ですね(  ̄▽ ̄)。
武力上がらないデッキなら回復より武力上げた方が強いと思ってたんですけ武力に関わらず蜀巫>劉封なんですねー
蜀巫ちゃんつかいます🤓
ありがとうございます。
例として、SR劉備《劉備の大徳》同士でぶつかり、
自軍だけ戦技が発動した場合を考えると、
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自軍:[劉封]武力13 [蜀巫]武力12+α
敵軍:武力11
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結果:
自軍[劉封]43.6(10.9c) 敵軍:21.7(5.4c)
自軍[蜀巫]46.9(11.7c) 敵軍:25.0(6.2c)
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となるということでしょうか。
敵軍側の表の見方に間違いがなければ、
相手がSR劉備でなく武力8のR張苞あたりだったとすると、
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自軍:[劉封]武力13 [蜀巫]武力12+α
敵軍:武力13
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結果:
自軍[劉封]28.8(7.2c) 敵軍:28.8(7.2c)
自軍[蜀巫]30.3(7.5c) 敵軍:34.9(8.7c)
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となり、劉封は同時撤退ですが、蜀巫だと相手が生き残りますね。
ぺぺれけさん>
ありがとうございます😊
蜀巫ちゃんprpr
モカサラダさん>
武力負けすることを想定するなら、そもそも戦闘しない時間を長く取った方がいいので蜀巫ということになりますね。
板尾の嫁さん>
具体的なパターンでの検討ありがとうございます。計算の理解は合っていると思います。(秒とカウントの換算だけ確認ください。)
というか、私の表の「通常」のやつだけ小数点以下の処理を入れたためちょっと変になっていますね…^ ^;
そうですね。表はあくまで被ダメージだけの計算であり、与ダメまで考慮すると、板尾さんの例のように遊軍なしの武力差が-2のパターンのときは劉封なら勝つが、蜀巫だと負けることになりますね。
計算結果が微妙にズレてるのがちょっと気になりますが、攻めの劉封、延命の蜀巫ってのが自分の結論ですね。(武力が増えれば攻城力も上がるので)