遊軍の使い方で四苦八苦している君主も多いのではないでしょうか。
私は幸いにして、開幕・中盤に攻めるデッキを使っているので無駄になることは少ないのですが、一方攻められる側の君主は発動したくないタイミングで遊軍が飛び出すのが難点とされています。
まだ遊軍に慣れていない方が多いのも要因と思いますが、戦っていた思うのが、
遊軍を発動させないために守りで計略を打たない方を見かけること。
一番長い遊軍でも、田中の20cですので、守りで計略を発動させると攻めの時に利用できません。
逆にこちらの遊軍を使い切っている時、相手が遊軍を発動できるのため、遊軍を使えない分不利になります。
なので守りで計略を打たないで攻城を防ごうとしますのが、攻め手(私は)法具込みで畳みかけるため、そのまま落城するケースがちらほらありました。
デッキによっては中盤攻めるのは難しいですが、それなら遊軍を考えないで戦う方がいい場合もあるのかと感じました。
<チームについて>
三国志大戦を1回でも多くプレイするための要素として、「チーム」があります。
私のチームは2人しかいないため、チームランクバトルがモチベーションになることはあまりないのですが、それでも少しは意識して闘魂を付けて戦うもの。
そんな私のチームですが、
『大隊』にランクアップしました。
偶然に先週の調子がよかったのが要因であり、大隊を維持するのは難しいのですが、それでもランクアップは少しうれしかったです。
ということで、なんだかんだ2人チームでもチームラインキングを意識している話でした。