新しく正確にまとめた方があるのでそちらを参照しましょう。
アルティマニア
こちらの記事は戒めとして残しておきます。
はー
十常時
董卓
孫権
個人的には鍾会の蒼が強いと思う。
活かすには晋限定の枷をどうにかした上で武力上昇をもう一手重ねる必要があるだろうが。
このカード持っている表
魏 |
蜀 |
呉 |
漢 |
晋 |
群 |
R王双 |
R王桃 |
R呉夫人 |
C袁遺 |
R王基 |
R于吉 |
R賈詡 |
SR関羽 |
C周循 |
SR袁紹 |
C王戎 |
C袁渙 |
SR夏侯淵 |
R甘夫人 |
UC朱治 |
UC何皇后 |
UC丘建 |
R袁術 |
SR夏侯惇 |
C簡雍 |
R諸葛瑾 |
SR献帝 |
R胡奮 |
C王宋 |
UC許褚 |
C許靖 |
UC徐氏 |
UC皇甫規 |
R胡烈 |
UC花鬘 |
UC曹節 |
UC厳顔 |
UC全琮 |
SR皇甫嵩 |
SR司馬懿 |
R華雄 |
SR曹操 |
C高翔 |
SR孫権 |
SR蔡琰 |
SR鍾会 |
R公孫姫 |
SR張遼 |
SR黄忠 |
SR孫堅 |
R十常侍 |
C諸葛緒 |
SR公孫瓚 |
UC程昱 |
UC周倉 |
SR孫策 |
R淳于瓊 |
SR張春華 |
UC胡車児 |
SR丁夫人 |
R諸葛亮 |
SR孫氏 |
C荀諶 |
UC鄧忠 |
UC徐栄 |
UC卞氏 |
SR張飛 |
UC張紘 |
R沮授 |
SR杜預 |
SR鄒氏 |
UC満寵 |
R馬謖 |
R程普 |
UC張郃 |
UC陸機 |
SR董卓 |
C李氏 |
C麋竺 |
C淩操 |
C鄭泰 |
|
C劉勲 |
C劉曄 |
UC麋夫人 |
R魯粛 |
R田豊 |
|
SR呂布 |
C婁圭 |
R李厳 |
|
UC李春香 |
|
|
|
SR劉備 |
|
|
|
|
____
魏
__
R賈詡
__
SR夏侯淵 怒濤の穿弩 士気 5 効果時間24秒(10c)
武力+6 貫通
射程1.75倍
__
SR夏侯惇 神速の理 士気 5
武力+7 速度2倍 敵撃破時兵力回復60%?
1.033秒間に4%毒ダメージ
乱戦速度低下2.2秒(0.9c)
約0.7倍程度
通常乱戦速度が1.533秒であることを考えると、+0.7秒はかなり重い。
こっちが2回殴る間に相手は3回くらい殴れるくらいの間隔。
毒も非常に強く、何もしないでも10c程度で落ちる。
__
UC許褚 虎痴の警衛 士気 5 効果時間15秒(6.3c)
自身 武力+4 武力ダメ軽減40%
対象 兵力60%回復
勢力問わず 自身除く(除かない)
現状では自身も対象に含まれるので自分も回復できる。
ダメ40%軽減が付いた状態で60%減らすには、平時の兵力100%減らすのに相当し、
武13あるのでに陳到並みにしぶといが効果時間が短い。
__
UC曹節 天命への悲憤 士気 5
速度0.9倍 突撃ダメージ+12
基礎時間24秒 知力依存0.5秒
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
秒数 |
6 |
25.1 |
25 |
24.9 |
24.7 |
24.5 |
24 |
23.5 |
23.3 |
23.1 |
23 |
カウント |
6 |
10.5c |
10.4c |
10.4c |
10.3c |
10.2c |
10.0c |
9.8c |
9.7c |
9.6c |
9.6c |
期待していたけど無理感しかない。
知力依存も低い。
__
SR曹操 紅蓮の覇道 士気 6 効果時間21秒(8.8c)
均衡 武力+4
優勢 武力+4 1.533秒(0.53c)毎に3%回復 総回復39%
劣勢 武力+6
奸雄の覇道
自身征圧+2 味方全体知力+1
知将器時はどうなのかを見る必要がありそう。
__
SR張遼 神騎の極意 士気 6
一人掛け 効果時間20秒(8.3c)知力依存値1秒(0.42c)
速度2倍 武力+7 撃破時兵力回復40%
二人掛け 効果時間17秒(7.1c)知力依存値1秒(0.42c)
速度1.8倍 武力+4 突撃オーラ短縮 停止状態から0.9秒発生
三人掛け 効果時間20秒(8.3c)知力依存値1秒(0.42c)
速度1.5倍 武力+3 迎撃無効 征圧-8以上
二人掛けは趙氏などと同じ短縮力。
三人掛けは遊興時でも征圧不可。
疾風迅雷
味方全体 移動速度1.1倍
__
SR丁夫人 伝播する絶望 士気 5
武知 -撤退者数×2-1
基礎時間20秒 知力依存値0.5秒
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
6 |
21.1 |
21 |
20.9 |
20.7 |
20.5 |
20 |
19.5 |
19.3 |
19.1 |
19 |
6 |
8.8c |
8.8c |
8.7c |
8.6c |
8.5c |
8.3c |
8.1c |
8.0c |
8.0c |
7.9c |
槍ということ考えると範囲は狭め。知力依存は相当低い。
__
UC程昱 十面埋伏の計 士気 3
1試合一回のみ
伏兵の馬の征圧2が持っている。いると怖い。
__
UC卞氏 家内安全 士気 5 効果時間36秒(15c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+2 女性武将の場合、武力差ダメ軽減20%
勢力問わず
地味に武5征圧2弓は文聘以来の高スペックでもある。
__
UC満寵 潜兵戦法 士気 5 効果時間36秒(15c)知力依存1秒(0.4)
伏兵化
武力+3 速度1.4倍
伏兵ダメ低下時間6秒(2.5c)
伏兵状態になることができる。
速度が上がるため伏兵状態でもそれなりに早く、
ぶつかった後も即強化状態で追い回せるため接敵相手への致死率が高い。
伏兵は強化の効果時間終了後も続くため士気フローダメ計としても考えられる。
使用して一定時間は伏兵知力差ダメが低下するため2.5c待ってから当てる方が良い。
デメリットは知力差ダメ低下なので、一応デメリット中も知力差ダメ自体は存在する。
知力1に乱戦からの使用で即時ヒットさせ一応1~2割程度は削れるがそれ以上の知力だと目に見えてダメが出ない。
自身知0で5%ダメ。
__
C李氏 賦活の指揮 士気 5 効果時間48秒(20c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+2 復活カウント-10秒
魏限定
戦闘中にプラスになる効果が無いからか士気5 +2系統の中でも長め。
__
C劉曄 継戦の号令 士気 6 効果時間44秒(18.3c)
武力+1
対象募兵覚醒時 武力+3
募兵回復量 6% → 18%
勢力問わず
|
回復量 |
回復速度 |
速度(c換算) |
全回復まで
の時間 |
城内回復 |
3% |
0.366 秒 |
0.15 c |
5.03 c |
装具治癒 |
3% |
0.3 秒 |
0.13 c |
4.13 c |
楽チン |
3% |
0.266 秒 |
0.11 c |
3.66 c |
募兵 |
6% |
1.033 秒 |
0.43 c |
6.89 c |
回復の舞 |
3% |
1.3 秒 |
0.54 c |
17.88 c |
継戦募兵 |
18% |
1.033 秒 |
0.43 c |
2.58 c |
士気消費の割に武力上昇は低く、覚醒者のみなのでまともに恩恵を受けれるのは3人が限界となる。
1c退避できれば36~54%近く回復できるのでそういった使い方が出来れば。
デッキを組む際はカードを持っていても更に募兵将器を用意しなければいけないので変態向け。
__
C婁圭 渭水の氷城 士気 4
武力-1 施設攻撃力低下
基礎時間10秒 知力依存値0.1秒
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
秒数 |
8 |
10.3 |
10.2 |
10.2 |
10.2 |
10.2 |
10.1 |
10.1 |
10 |
9.9 |
9.9 |
カウント |
8 |
4.3c |
4.3c |
4.3c |
4.3c |
4.3c |
4.2c |
4.2c |
4.2c |
4.1c |
4.1c |
自陣全域と独特な範囲をしている。
効果時間は短く知力依存値も低く、武力低下値も低い。
短すぎて柵破壊低下値がよくわからない。半分かそれより上くらいな気がする。
閉じ込めるのに良いかもしれない。
____
蜀
__
R王桃 盗賊の企み 士気 5 効果時間23秒(9.6c)
武力9 4吸収
武力15 6吸収
武力99 32吸収
13相手に吸収から速度上昇1.7倍
吸収量30%+1~2?数字に強い人に任せる。
妨害効果時間は槍夏侯惇と同じで相手の知力の影響を受けず、自身の強化時間に依存する。
途中で王桃を撃破しても弱体効果は切れない。
__
SR関羽
__
R甘夫人 甘美なる後援 士気 4 効果時間29秒(12.1c)
2秒(0.8c)毎に3%回復 総回復42%
攻城力 倍率1.1倍 固定値+1
蜀限定
リジェネ+城玉。
お手軽全体攻城力アップ。
__
C簡雍 お調子者の諧謔 士気 3
武力-10 ダメ軽減90%
戦場全体敵最大武力対象
基礎時間8秒 知力依存0.1秒
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
秒数 |
8 |
8.3 |
8.2 |
8.2 |
8.2 |
8.2 |
8.1 |
8.1 |
8 |
7.9 |
7.9 |
カウント |
8 |
3.5c |
3.4c |
3.4c |
3.4c |
3.4c |
3.4c |
3.4c |
3.3c |
3.3c |
3.3c |
効果時間は非常に短く知力依存もほぼ無い。
ダメ軽減は武力が下がった
敵対象にかかる。
ようは敵単体を
ダメを与えず、ダメを与えられず の状態にする。
効果時間は短く、敵は迎撃すら気に留めないレベルで硬くなるが、武-10は完全無力化と行かないため
計略が活きる状況はかなり少なく思える。
__
UC厳顔 迅速装填戦法 士気 4 効果時間18秒(7.5c)知力依存2秒(0.8c)
武力+5 装填速度上昇
1装填0.6秒(3.33倍)
フル装填までに1.8秒と、他の弩だと1発補充する(2秒)時間より速く全弾装填が出来る。
効果のせいか弩計略の中では結構効果時間が短い。その分知力依存はそこそこある。
__
SR黄忠 老黄穿弩 士気 5 効果時間26秒(10.8c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+5 発射間隔短縮約10倍 0.3秒→0.03秒
貫通弩
発射間隔短縮により3発がほぼまとめて発射されるため、初撃が当たればまず全弾命中になる。
この手のものにしては知力依存は普通。
__
UC周倉 従者の音頭 士気 4 効果時間25秒(10.4c)
武力+2
6秒(2.5c)毎に15%回復 総回復量60%
勢力問わず
回復効果はリジェネとは扱いが違うようで
2.5c毎に回復計略が発動しているよう。
そのため回復タイミングで範囲内に居れば回復を受けられ、回復計略のような回復音も鳴る。
普段は無いが回復する瞬間にミニマップに対象マーカーが発生することから、
対象も取っているようで孤立無援はダメそう。
範囲は広めに見えるが戦場での弩の適正位置がよくわかんないからよくわかんない。
連弩地の利が出来る。
一射の施設破壊力は地の利馬がぶつかるのと同等なので2発で容易く破壊できる。
__
R諸葛亮 剛弩の大号令 士気 7 効果時間28秒(11.6c)知力依存1秒(0.42c)
武力+5
連弩兵のみ射撃ボーナスダメージ1.4倍
蜀限定
__
SR張飛 虎髭の勇 士気 5 効果時間24秒(10c)知力依存1秒(0.42c)
緋 武力+1 2.066秒(0.84c)毎に武力+1
蒼 武力+10 2.333秒(0.99c)毎に武力-1
呂蒙は1.7秒(0.7c)毎に武力上昇、
司馬昭は2.866秒(1.2c)毎に武力-1なので上昇はそこまで早くはない。
__
R馬謖 山頂布陣 士気 4 効果時間19秒(7.9c)
武力+5 自身射程延長1.3倍?
計略範囲敵陣固定、自身はどの位置でも対象
効果終了時:自身撤退、対象速度低下永続0.1~0.2倍
片道切符。
__
C麋竺 装填の援軍 士気 3
兵力回復20% 連弩即3まで装填
蜀限定 連弩兵限定
対象条件がとても厳しい。
回復量はとても低い。剛弩中など短時間でできるだけ撃ちたい時の補助用。
発射中の弩を対象に計略を使用すると、発射中は0発だが撃ち終わると即時3になる。
そのため発射体勢に入って弾丸が0になったら即使用していい。
__
UC麋夫人 遠弩の旋律 士気 3 効果時間34秒(14.2c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+3 連弩兵の場合、射程延長約1.5倍
勢力問わず
兄と違って対象条件は緩い。付加効果無しなら連弩兵で有る必要すらない。
__
R李厳 槍舞戦法 士気 3 効果時間24秒(10c)
武力+2 槍撃速度2倍?(0.5秒)
計略自体はシャンプーの下位種。
速度も上がらず槍も伸びないので、なんらかの計略の援護、最悪でも長槍術でも無いと計略は活きない。
__
SR劉備 大器の旅路 士気 6 効果時間22秒(9.2c)知力依存値1秒(0.42c)
1隊 武力+10 速度1.1倍
2隊 武力+8 速度1.15倍
3隊 武力+6 速度1.2倍
4隊 武力+5 速度1.25倍
5隊 武力+4 速度1.3倍
6隊 武力+3 速度1.35倍
人数差による速度の上昇量は非常に緩い。
逆に武力は良く上がる。扱いやすい武神。
2体掛けも一対系と比べ、士気消費を鑑みても十分レベル。
__
呉
__
R呉夫人 聖母の導き 士気 7 効果時間19秒(7.9c)知力依存1秒(0.42c)
武力+3 兵力200%復活 撤退位置で復活(縦・中央ラインまで)
対象撤退者のみ 呉限定
孫呉の聖母:知力+2 呉限定
__
C周循 智弓の目覚め 士気 4 征知時27秒(11.25c)
知12 武力+5
知13 武力+6
知14 武力+6
知13から麻痺矢附与
火炎号令のマウントに良いかもしれない。
__
__
UC朱治 火焔弩戦法 士気 4
武力+2 知力+4
__
R諸葛瑾 思慮深き火計 士気 6
自身転進
係数25 固定値20
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
7 |
195 |
107.5 |
78.3 |
63.8 |
55 |
49.2 |
45 |
41.9 |
39.4 |
37.5 |
10 |
270 |
145 |
103.3 |
82.5 |
70 |
61.7 |
55.7 |
51.3 |
47.8 |
45 |
範囲は狭目で威力は低い。普通の火計より士気が安いので士気相応と言ったところ。
この範囲で回転が出来るので、手が痙攣したりするとうっかり回って外す可能性がある。
守城術でギリギリまで耐えて焼き払って転進、残った敵に横弓みたいな動きもできる。
__
UC徐氏 英魂の旋律 士気 4 効果時間17秒(7.1c)知力依存値1秒(0.42c)
武力
無撤退時 武力+1
1コス → 武力+4
1.5コス → 武力+5
2コス → 武力+6
2.5コス → 武力+8
3コス → 武力+10
勢力問わず
短い気もするが1コス征圧2騎馬で勢力問わず投げ計略だから仕方ない。
__
UC全琮 急場の再建 士気 4 効果時間12秒(5c)
柵耐久140で復活
効果終了時に元の耐久力に関わらず柵消滅
使ったら柵が全て消滅するので、本当に急場に使う計略。
柵はほぼ最大値であり、馬以外でも8回はぶつからないと破壊できず非常に硬い。
知力時間と記載されているが、知力を延ばしても効果時間は12秒で変わらない
__
SR孫権
__
SR孫堅 虎王の勇姿 士気 7 効果時間34秒(14.2c)知力依存1秒(0.42c)
武力+4 速度1.1倍
敵撃破毎に武力+1
猛虎の始祖:攻撃力+0.5 呉限定
早くない。ある種激昂系。
二人撃破で号令として適正範囲くらいな気がする。
__
SR孫策 乱世の風雲児 乱世の風雲児 士気 6
緋:効果時間26秒(10.8c)
武力+1
1.7秒(0.7)毎に武力+1 速度不明
徐々に速度増加
武力16~17の間、約12.5秒(5.1c)で2倍速に達する(連環中再オーラ)
武力の上昇と速度の上昇は別々に行われてる模様。
蒼:効果時間21秒(8.8c)
武力+8 突撃ダメージ+12 速度2倍
緋の上昇間隔は阿蒙と同じ。
赤と青では明確に時間が違う。
緋は1.5コス小覇王、蒼は快進撃と蛮勇を混ぜたような性能をしている。
風雲児
移動速度1.1倍 攻撃力+1
__
SR孫氏 虎血の目覚め 士気 4 効果時間22秒(9.2c)
武5参照 武力+4
武13参照 武力+6
武13参照から剛弩ボーナス、ダメージ2倍
剛弩関わらず連続射撃ボーナスは存在しました。
twoarkさんの投稿を参照
__
UC張紘 動静如水 士気 3 効果時間22秒(9.2c)
緋:武力+4 射撃ダメージ1.15倍?
蒼:武力+4 移動速度低下0.2倍 5秒(2.1c)
連弩兵限定
刻印付き自爆撤退。
蒼は一発装填撃ち込みで麻痺を続けることができる。二発は無理。
速度低下はかなり強く何でも止まる。
赤はダメージが上がるが倍率が低いようで、高武力弩に重ねないとイマイチ恩恵が見え難い。
赤青どちらを撃っても通常計略としてカウントされる、可哀そう。
__
R程普 砕弓の大号令 士気 7 効果時間20秒(8.3c)知力依存1秒(0.42c)
武力+5
弓で城門攻撃可 城ダメ0.15% + 0.05%×武力
剛弓で更に城ダメ上昇(倍率要調査)・火焔ダメは効果無し
宿将の喝 射程1.05倍 弓兵限定 勢力問わず
遠弓術が1.13倍なので効果がやや低い
__
R魯粛 虎竜の共振 士気 6 効果時間20秒(8.3c)
呉のコスト2 武力+2
呉のコスト3 武力+3
呉のコスト4 武力+4
回復量 10+蜀コスト×10%回復
蜀呉限定
__
漢
C袁遺 名門の抗戦 士気 5 効果時間14秒(5.8c)知力依存1秒(0.42c)
武力+7
効果終了時 兵力50%減少 一部帯に付き士気減少2
漢限定
__
SR袁紹 名門の大爆進 士気 7 効果時間17秒(7.1c)知力依存1秒(0.42c)
武力 +部隊数
+6以上で移動速度1.3倍
漢限定
あんまり早くない。
__
UC何皇后 毒婦の護り 士気 4
LV0
LV1 武力ダメ軽減15%
LV2
LV3
接触毒、ダメ軽減、LV制と測りにくい要素を全て揃えている逸材。
__
SR献帝 漢王朝の御旗 士気 8 効果時間36秒(15c)知力依存値1秒(0.42c)
ステルス
LV0 武力+2 征圧+1 3.033秒(1.25c) 毎に3%回復 総回復33%
LV1 武力+3 征圧+2 2.366秒(0.99c) 毎に3%回復 総回復45%
LV2 武力+4 征圧+3 1.7秒(0.7c) 毎に3%回復 総回復63%
LV3 武力+5 征圧+4 2.066秒(0.86c) 毎に7%回復 総回復119%
漢限定
回復に付いては徐々に回復速度が上がっていくが、
レベル3になると回復速度がやや下がり、回復量が跳ね上がる。
__
UC皇甫規 漢鳴の麻痺槍 士気 4 効果時間20秒(8.3c)
LV0 武力+2 移動速度1.2倍
LV1 武力+4 移動速度?倍
LV2 武力+6 移動速度1.7倍 長槍 麻痺槍
LV3
低レベルは麻痺槍も長槍も付かないため使う必要が薄い。
__
__
SR皇甫嵩 勇往邁進 士気 7 効果時間22秒(9.2c)知力依存値1秒(0.42c)
LV0 武力+4 他武力+2 自身攻城力?
LV1
LV2 武力+10 他武力+3 自身攻城力?
LV3 武力+15 他武力+5 自身攻城力 固定値+3 倍率1.2倍
漢限定
英姿颯爽:移動速度上昇1.1倍 漢限定
自身攻城速度1.125倍 初回3.7秒攻城(1.54c)
迅速攻城よりやや速度が遅いがこの効果は攻城力低下を起こさない。
一戦に1回しか測れない攻城力が4回段階ありそう(吐血)
__
SR蔡琰 万言の風 士気 4 効果時間20秒(8.3c)知力依存値1秒(0.42c)
LV0 武力+3 攻城速度?
LV1 武力+4 攻城速度1.25倍 初回3.333秒(1.4c)
LV2 武力+5 攻城速度1.333倍 初回3秒(1.25c)
LV3 武力+5 攻城速度1.333倍 初回3秒(1.25c) 全体化使用士気5
漢限定
__
R十常侍
__
R淳于瓊 烏巣の死線 士気 6
緋 効果時間20秒(8.3c)
武力+6 速度1.7倍 終了時士気+2
蒼 効果時間22秒(9.2c)知力依存値2秒(0.8c)
武力+9 車輪 攻城力上昇1.3倍 固定値+1 終了時士気-3
緋はバニー王異と似ている。
兎流鼓舞は士気3.2程度の消費だが、こちらはバック分で士気4相当程度。
こちらの方が本体が大きく火力があるがやや遅く短い。
蒼は攻城が重く一撃で壁なら20%、城門なら30%は持っていける。
また倍率が高めなので何か上乗せするとそこそこ上がる。
士気-3が重いので手ごろなタイミングで落ちてもらいたい。
__
C荀諶 称誉の落雷 士気 8
撃破時士気バック+3
固定値12 係数12
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
8 |
108 |
60 |
44 |
36 |
31.2 |
28 |
25.7 |
24 |
22.7 |
21.6 |
12 |
156 |
84 |
60 |
48 |
40.8 |
36 |
32.6 |
30 |
28 |
26.4 |
範囲は落雷よりやや狭い。
威力は落雷より係数がやや高い。そのため徐庶よりやや強いくらいの威力。
__
R沮授 称誉の献策 士気 4 効果時間19秒(7.9c)知力依存1秒(0.4c)
武力+5 敵撃破時士気+1.5
漢限定
重ね掛けが可能な辺りが中々暴力的。
__
UC張郃 栄光の神速行 士気 5
__
C鄭泰 愚将への弱計 士気 4
知力0 武力-9
知力4 武力-6
知力6 武力-4
知力7 武力-3
知力8 武力-3
知6に18秒(7.5c)
範囲内最大武力対象
__
R田豊 最期の提言 士気 5 効果時間20秒(8.3c)
武力+6 攻城力1.1倍 固定値+1
漢限定 自身撤退
礎と書いてないが礎系に属しそう。
士気5で+6は上昇量としては高い。
__
__
UC李春香 愛妾の囁き 士気 4 効果時間20秒(8.3c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+7 知力+4 漢鳴上昇
自身を除く勢力問わず最低武力撤退
漢の最大武力対象
意味合い的には霊帝に似てる。
重ねられることや1コスを餌にできるなど汎用性が高い。
単純に上昇量が高い。
____
晋
__
R王基 不惑の知略 士気 6 効果時間20秒(8.3c)
武力+5
対象が知力7以上の場合兵力40%回復
晋限定
コストの違いはあるが単純な効果は最高率の魯粛がかなり似てる。
事前準備はあるが武将が落ちても効果が落ちないのはコスト分の利点かもしれない。
__
C王戎 神童の加醒 士気 2 効果時間16秒(6.7c)
征圧+2 ゲージ30%上昇
士気比ゲージ効率は高クラスだが、戦闘への影響は少ないので連打するのもまたと言った感じ。
__
UC丘建 隠密遠弓戦法 士気 4 効果時間35秒(14.6c) 知力依存1秒(0.4c)
武力+4 遠弓1.55倍
隠密
呉景程度の射程。
弱くは無い。
__
R胡奮 夜叉の刻威 士気 5 効果時間19秒(7.9c)
武力+6
刻印対象の場合兵力30%回復
対象自身と範囲内最大武力1体
勢力問わず
武力+6は誰が対象でも発生するため
別に刻印持ちに無理に投げる事もない。
__
R胡烈 夜叉の暴剣 士気 5 効果時間22秒(9.2c)
武力+6 槍撃ダメージ+約4.5
移動速度1.8倍
敵撃破毎に5%自城ダメージ
__
SR司馬懿 暁の狼吼 士気 6 効果時間41秒(17.1c)
武力+3 ゲージ上昇量90%
晋限定
基礎時間24秒 知力依存値0.1秒
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
秒数 |
11 |
24.3 |
24.3 |
24.3 |
24.3 |
24.2 |
24.2 |
24.2 |
24.2 |
24.1 |
24.1 |
カウント |
11 |
10.1c |
10.1c |
10.1c |
10.1c |
10.1c |
10.1c |
10.1c |
10.1c |
10.0c |
10.0c |
知力依存は無いので高い知力が役に立つ的な話は無い。
狼顧の五道:攻撃力+0.5
__
SR鍾会 新世創生 士気 5 効果時間18秒(7.5c)知力依存値1秒(0.4c)
緋:武力+4 2.366秒(0.99c)毎に3%回復 総回復24%
蒼:武力+4 乱戦速度0.866秒(1.77倍)
晋限定
乱戦速度上昇効果は全体掛けとしてはかなり高い。
乱戦速度上昇は武力が上がるほど効果が跳ね上がるので武力が良く上がるものと組み合わせる。
リジェネは量はそこそこだが遅い。
+4の士気5号令としてはこんなものかくらい。
__
C諸葛緒 白兵戦法 士気 4 効果時間17秒(7.1c)
武力+10 弩射程0
通常使用だと弾が撃てなくなるが、
UC麋夫人で射程を延ばすと射撃ができるようになる。
__
SR張春華 貪狼の遊猟 士気 7 効果時間17秒(7.1c)知力依存1秒(0.42c)
武力+6 ゲージ上昇40%
敵撃破時ゲージ上昇50%
晋限定
効果が短いが1.5コスが持つ号令としては上昇が高い。
ゲージ貯め的には一人落としてまあ最低ライン程度。
__
UC鄧忠 守勢の強襲 士気 4 効果時間15秒(6.3c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+3
劣勢時 武力+6 速度1.7倍
守勢の神速行に比べると士気が重いが効果は低い。
ただ本体が大きいため戦闘力はある。
__
SR杜預 幕引きの時 士気7
武力+6
緋 効果時間20秒(8.3c)
武力+7 速度3倍 突撃ダメージ+15 迎撃無効
蒼 効果時間22秒(9.2c)
武力+12 攻城倍率1.3倍 固定値+2
攻城速度約1.55倍 初回攻城2.7秒(1.1c)
緋の突撃ダメージボーナスは白銀クラス、さらに素武力があるため武26相当の突撃になる。
蒼は壁で15.42%
譬如破竹
移動速度1.2倍 突破効果
____
群
__
R于吉 消えぬ呪い 士気 4
武力-4 対象撤退でも効果継続
浄化は可
基礎時間96秒 知力依存値1秒
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
秒数 |
6 |
98.2 |
98 |
97.7 |
97.4 |
97 |
96 |
95 |
94.6 |
94.3 |
94 |
カウント |
6 |
40.9c |
40.8c |
40.7c |
40.6c |
40.4c |
40.0c |
39.6c |
39.4c |
39.3c |
39.2c |
これもまた知力依存が低い。
今期は知力依存が高い奴がいない。
___
C袁渙 智者の正論 士気 3 19c
知力+3
群限定
___
R袁術 崩国への路 士気 5 効果時間22秒(9.2c)
武力+3 攻城速度1.25倍 3.3秒
群限定
攻城速度上昇は周姫と同じ。
こちらは武力上昇が-1だが本体スぺックがそこそこでやや長め。
___
C王宋 破滅的な弱計 士気 3
武力-20 自城ダメージ50%
使用1回限定
基礎時間14秒 知力依存値0.1秒
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
秒数 |
5 |
14.2 |
14.2 |
14.1 |
14.1 |
14 |
13.9 |
13.9 |
13.8 |
13.8 |
13.8 |
カウント |
5 |
5.9c |
5.9c |
5.9c |
5.9c |
5.8c |
5.8c |
5.8c |
5.8c |
5.8c |
5.8c |
知力依存値は完全に気にしなくていいレベル。
火事場デッキのスイッチ。遊軍スイッチにもなれる。そして破滅する。
一回しか使えないが、二回使えると落城するので何も問題は無い。
__
UC花鬘 蛮花の目覚め 士気 4 効果時間22秒(9.2c)知力依存2秒(0.8c)
移動速度1.9倍 突進ダメ+15
ボーナスのダメは月姫より高いが突進の計算式の都合上、一突進の威力は大体月姫の目覚めぐらいになる。
やっぱスマホ計測は精度が低かった。
__
R華雄 破滅の凶騎 士気 4 効果時間17秒(7.1c)知力依存1秒(0.4c)
武力+6 速度1.8倍 自城ダメージ5%
今までのように一定間隔で城ダメを受けるではなく
即時に5%の城ダメを受ける。
そのため効果時間延長で城ダメが増えることは無いが、特に知力依存は高くない。
__
R公孫姫 氷姫の助け 士気 5 効果時間26秒(10.8c)知力依存1秒(0.42c)
武力+1 知力+1
2.333秒(0.97c)毎に武知+1
通常使用で+12まで
__
SR公孫瓚 白馬流星陣 士気 4 効果時間23秒(9.6c)
移動速度2.5倍
群雄限定 騎兵限定
真白き天馬
騎兵移動速度1.1倍
声に出して読みたい計略。
天馬と同時発動で2.6倍になる。
真白き天馬発動で陥陣営の気魄は突撃オーラを出せるようになる。
速度計算式がなんか違う?面倒なので陥陣営の気魄は0.91倍説を提唱します。
__
UC胡車児 暗殺者の格闘術 士気 5 効果時間20秒(8.3c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+9 射撃不可
武力18になるため状況によっては相手を押し返したりと使える。
__
UC徐栄 破滅的な麻痺矢 士気 4 効果時間18秒(7.5c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+8 速度0.35倍 自城ダメージ5%
l華雄と同じく今までのように一定間隔で城ダメを受けるではなく
即時に5%の城ダメを受ける。
__
SR鄒氏 奪精の色香 士気 4
知力3 知-2
知力4 知-3
知力5 知-3
知力6 知-4
基礎時間15秒 知力依存0.1秒
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
2 |
15.1 |
15 |
14.9 |
14.9 |
14.8 |
14.8 |
14.8 |
14.8 |
14.7 |
14.7 |
2 |
6.3c |
6.3c |
6.2c |
6.2c |
6.2c |
6.2c |
6.2c |
6.2c |
6.1c |
6.1c |
高性能で三半を超えるスペックをしている。名前被りが痛い。
範囲は前方円で広く、対象を捉えやすい。
そこそこの低下値が有るので知力低下目的でも十分使える。
知力依存は最低、誰にでも効果時間は大体同じ。
効果時間そのものは知力低下にしては短い。
__
SR董卓
__
C劉勲 たべちゃうぞ 士気 10 51c
武力+98 自城ダメージ99.99%
__
SR呂布 天下無双 士気6 効果時間7.5秒(3.1c)知力依存0.5秒(0.2c)
武力+15 速度3倍 兵力回復30%
________________
・遠弩術
射程が1.35倍程度伸びる。将器覚醒中の射程は遠弓術より長い。
お疲れ様です、だいぶ新カード検証が進んできましたね!
爆進は5部隊でも速度上昇が発生するってことでしょうか?
花蔓のところの伏せ字が気になる…w
いつもありがとうございます。
流石に大驀進、士気7でこの効果は辛い(;´_ゝ`)
もうちょい強くあってほしいです。
いつも本当に参考になります。やはりカマンの強制伏字が気になって仕方がないw
10分位考えたけど分からない・・・結構桃園のページってNGワードが厳しい印象です。私も普通に描いててハートマークになった事があります。
一突進の威力は大体月姫の目覚めくらいになる。
いつもお疲れ様です。
何点か気になったのですが、
>伝播する絶望 武知 -撤退者数×2-1
→公式の紹介動画では知力は -撤退数×1-1 かなと思ったのですが、実際の製品版では違っている感じでしょうか?
>乱世の風雲児 緋:約12.5秒(5.1c)で2倍速に達する
→12.5秒から助走可能になる(実際に突撃オーラが出るのはもう少し後)と言うことでしょうか? それともオーラが出たタイミングが12.5秒でしょうか?
>名門の抗戦 効果終了時 士気減少2
→計略説明文では対象の味方部隊数に応じてとありますが、一部隊当たり士気2でいいですかね?
>おかか容疑者さん
すいません、5部隊ではなく6部隊ですね。
試したときに伏兵が混じってたことを忘れてましたw
き、恐縮です…
検証お疲れさまでした。
C簡雍 お調子者の諧謔 士気 3
いまいち自分で使っても良く効果がわからなかったので助かります
後ろのテキスト読んでもいまいち効果がわかりずらかったので
こちらの受けるダメージが減るのかと思っていたので、逆なのですな
いつもありがとうございます。
疾風迅雷はやっぱり1.1倍なんですね。配信とかTwitterとか見てると結構遅い遅い言われてる気がしていて、実際全体効果の奇才将器って単体主効果の物よりは上昇率が弱めに設定されている印象だったので、縛り無しに全部隊主将器速度と同率って相当破格ですよね。
>七歩之才さん
速度上昇があるとは言え効果短めで士気7はちょっと重い感じがしますね。
>ロンさん
↓でジャスタさんが答えを出してますねw
ワードが引っかかって伏字になるのは仕方ないとして、その埋め字が♥なのはどういう意図なのか…
そして>ジャスタさんも良くわかりましたねコレw
>ネオぱんださん
伝搬する絶望はこっちの表記通りですね。
限界値があるのかはわかりませんが、3撤退で-7までは確認しました。
風雲児に関しては動画で見てると12.5秒時にあからさまに速度が上がり、その後0.数秒後にすぐオーラが出ると言った感じです。
名門の抗戦は終了時に部隊数×2で士気が飛びます。効果終了時の兵力減少で撤退した場合でも減ります。
>twoarkさん
無許可でリンクを張ってすいません。(事後)
ついでに連弩の連続射撃ボーナスも存在しました、すいません。
chutatuSさんにも謝罪だなぁコレは。
>楊狐さん
簡雍は正直自分もよくわからなかったです、2回くらい試しましたw
1回使って関平の一閃ブチ込むだけで良かったのに二度手間でした。
>指鹿為馬はよさん
疾風迅雷、風雲児、白馬は全部直進して城に付くまでのタイムが全く同じだったので全部一緒ですね。
効果的に疾風迅雷はかなり破格だと思います。
杜預だけが1.2倍と速いようです、3コスだから?
返答ありがとうございます!
紹介動画はあくまで調整途中のシロモノだったんですね……
名門の抗戦は部隊数×2だとデメリット強すぎてまさかそんなと思いましたが……そのまさかでしたか……
検証ありがとうございます。
夏侯惇がすごい微妙ですね…
三国志大戦2の時が強すぎたので
警戒して今の性能だと思いますがちょっとひどいですね…
>あきさん
ちょっと現状だと厳しいですね。
毒が痛いのと乱戦が弱くなるせいで3コスが持つにしては汎用性が低すぎで…
とは言え好き勝手撃破できると強すぎるとなりそうですし、毒を弱めるとかそういう方向で調整されるのが良いかなーって思ってます。
既出だったらアレですが、真白き天馬×陥陣営の気魄での再オーラに関してチョット調べてみました。
疾風迅雷×気魄や鼓勇の攻勢×気魄では再オーラは出ませんでした。
また速軍の法+真白き天馬では突撃オーラ時の被迎撃ダメージが通常迎撃より大きく、速軍の法+疾風迅雷では通常と同等の被迎撃ダメージでした。
これらより、とりあえず気魄0.91倍説はちょっと違いそうだというのと、真白き天馬は疾風迅雷よりは速いようです(特殊な計算順序になったりがなければ)
実測で差がなかった?のは、内部で速度から移動距離を計算する際の端数処理の関係で結果的に同速になった、とかかなぁ…と思いました。
(義勇やりながら検証したのでもし義勇特有のアレコレがあったり、もしくは単に私の見間違いとかあったりしたらごめんなさい…)
>ネオぱんださん
興味深い結果ですねー。
迎撃ダメ上昇は1.66倍からなので、速軍(1.55)+疾風迅雷(1.1)でダメ上昇が起きないのは正しく、天馬は僅かに早そうですね。
特殊計算式は判定が厄介なのでとりあえず可能性は置いときます。(連弩張紘を見ると変な計算式が無いとも言えない)
ぶっちゃけ1~2Fくらいは誤差として収束してるので、1.12倍とかだと間違ってる可能性がありますね。
気魄が走れることから1.12以上は間違いなくあって、1.15より上もあれば流石に計測で誤差で済まない差が出るはずなので、1.12~1.15の間くらいの速度かな?
副速度将器+迎撃と到達時間を駆使して見てみようと思います。
連弩張紘は、数字を見てないので適当な思いつきですが、攻城力みたいに
(元の値+∑加算値)×Π倍率
って感じになってたりしないかなって思いました。
連射ボーナスは加算値に組み込んで、剛弩系を重ねたりしたときも倍率×倍率ってなってたらスッキリ分かりやすくなりそうとか思ったり……
適当な思いつきですが
>ネオぱんださん
真白き天馬は色々試した結果恐らく1.12倍だと思われます。
まず通常速で敵城までの到達タイムだと、何度試しても疾風迅雷等1.1倍との差が全く見られませんでした。
これは馬はある程度走ってから突撃を纏うせいで、低速度の誤差が大きめになるためだと思われます。
次に3倍速を試したところ3倍速のままでした。
よって、走射のような×1.1のような特殊計算でも無いようです。
1.7倍の白馬陣を試したところ青将器1で1.85倍、無しで1.83倍とやや+1.1倍よりやや高めの補正が見られたので
恐らく1.12倍、下手したら1.13倍くらいでやや早いようです。
ちょっとコロナ化で二台プレイは面倒なので割愛しましたが、黒執事李儒のアクション封印して走らせると正確な所が見れるかもしれません。
連弩に付いてはそもそも計算式が間違ってる可能性があります。
武力99同士で撃ち込んだところ、ダメージが30%よりやや低く27%程度になったので武力係数が1ではなく僅かに低い。(0.98くらい?)
また、連続ヒットボーナスが固定値ではない可能性も出てきました。(もしくは張紘は連続ヒットボーナスになんらかのプラスを与える)
ここら辺は再度計測が必要ですね。
検証お疲れ様でした
元の移動速度が速いと同フレーム到達であっても余裕を持って攻城ラインを越えるかギリギリ到達してるかみたいなこともありそうですね
(走射の1.1倍って3倍速の後にさらに載るんですね……知りませんでした…)
連弩はキリの良い係数になっていると思いきや、意外と細かく設定されていたんですね…
かつてさんぽけのダメージ計算式を出したとき、武力100程度までは問題なくても武力700くらいになるとズレ出したことがあったのを思い出しました
もしお一人での検証に限界があるようでしたら戦友対戦での協力もやぶさかではありませんので……(それはそれで手順の疎通など面倒な気もしますが)
>ネオぱんださん
値を跳ね上げていくと分かることもありますねぇ。
2.5コスの城ダメ武力依存値が0.224ではなく0.2245だったりとかは勇往邁進でわかりましたし。
現状調べるのが面倒なところはありますが、
手伝いを求めたとき、1試合に調べることを詰め込むと意思の疎通がかなり難しいです。
次はverUPでかなり詰め込むためこれは隙を見てガっとやった方が楽ですね。
両面操作が必要でソロでは絶対に測れないものがあったりするのでその時は手伝いが欲しいですが…
>ネオぱんださん
3月30日のコメントの内容で申し訳ないのですが、内容を丁夫人の伝搬する絶望の武力と読み間違っていました…
最近実践投入して使っていたのですが知力は撤退数×1-1です、すいません。
わざわざありがとうございます!
読み間違いはよくありますよね……