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剛弩系計略の暫定ダメージ計算式

by
twoark
twoark
(4/14:NITRO氏の詳細検証にて判明箇所を追記しました)

バージョンアップからずっと4枚型雄飛英魂(槍策/EX徐盛/孫氏/英魂孫権)を使っていてどうにもいままでの
剛~系計略とダメージ計算があわず、ずっとどういうボーナスなのかを実戦でいろいろな武力差に打ち込んでみた
結果、おおよそ正解であろうと自分の中で目途がついたので覚書として投稿してみます。
(NITRO神がどれだけすごいかを改めて感じることになった…)

SR孫氏(虎血の目覚め):基礎時間12秒 知力依存2秒(知力5で9.2C=22秒)
戦場にいる呉の味方の最大武力13以上で追加効果(武力上昇計算式だけわからない…)
13→+6 17→+7 29→+9(自分のデッキ及び動画から確定分だけ表記します)

ダメージ計算式:(10+自武力-対象武力+連続射撃ボーナス)*2
となります。(3/31追記。NITRO氏のご協力もあり確定しました)
1.武力差6の相手に3発命中で100%以上のダメージが入る(計算上102%なので副兵力1個で残るかも?)
2.武力差12の相手に2発命中で92%ほどのダメージが入る
3.武力差5の相手に3発命中で95%前後のダメージが入る
4.武力差-9の相手に3発命中で5%前後しかダメージが入らない
5.とある動画で武力差34の相手に1発で90%前後のダメージが入っている

以上の点より単純なボーナス加算値ではなく乗算されているのは間違いないと思います。

R諸葛亮(剛弩の大号令):
こちらは動画から割り出した計算値なのでおそらくこうであろうという暫定の計算式を載せます

ダメージ計算式:(10+自武力-対象武力+連続射撃ボーナス)*1.4(4/14追記、NITRO氏の検証より)
筍銀STO君主の検証動画にて
1.武力差6の相手に3発命中で60%前後のダメージ
2.武力差8の相手に3発命中で75%前後のダメージ
3.武力差10の相手に3発命中で83%前後のダメージ
がそれぞれ入っている場面があるのでおそらくこの前後の倍率だと思われます。

とはいっても号令なので基本は集中射撃をして1体ずつ確実に仕留める形になると思います。
3本まとまればなんとやら、ですね。(実際に武力10が13と11に同時射撃され、全弾命中で即死しました)

最後に剛弩の大攻勢ですが…未検証です!すみません!
剛弓の大攻勢がボーナス+1なのでおそらくこちらの倍率も1.05~1.2倍の間にはなると思うのですが
さすがに検証するところまではできませんでした…


情勢が情勢だけに、NITRO氏に頼るだけではなく自分でも検証できる範囲で資料を提供できれば、と思い投稿しました。
参考程度ですが目安にはなると思うのでご活用いただけると幸いです。長文になりましたがご覧いただきありがとうございました。
それでは。
更新日時:2020/04/14 17:36
(作成日時:2020/03/25 01:27)
カテゴリ
その他検証
コメント( 2 )
NITRO
NITRO
2020年3月29日 5時9分

虎血の目覚めはダメ2倍は間違いなさそうですね。
再度確かめますが計算式の+1は連続射撃ボーナスのような気がします。(2HIT +1 3HIT +2 3射平均して+1になっている。)
剛弩中のみ連続射撃ボーナスが付く…?

twoark
twoark
2020年3月29日 19時7分

>NITROさん
神からコメントが…!検証作業いつもありがとうございます!
特定の計略中のみ連続射撃ボーナスをつけるのも何か不自然な気もしますね…武力差4で1発目に大打撃がでたり
単発射撃3回で武力差6が落ちるかで確認する感じでしょうか。私も配信・動画等でもうちょっと素材を探してみます。

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