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ver3.0.0新カード アルティマニア

by
NITRO
NITRO
コロナで記事が飛び飛びになったり検証不足だったりしていたので完全版を出します。
VER3.0.0C時点になります

いわば前のはVジ〇ンプブックスです。
解体新書と悩みましたが僅差でアルティマニアになりました。

1投稿への記載文字数が限界のため知力依存0.1秒の妨害は効果時間表無しで容量節約しています。
どうせ基礎時間とほとんど変わんないよ。
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特に間違いが酷いもの
R沮授 称誉の献策 士気 4 効果時間19秒(7.9c) → 効果時間28秒(11.6c)
知力0時の時間だった。

あと杜預と淳于瓊はあんまり間違ってはいないけど知っておくと便利かも。
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主な修正点
・書いてなかったものの追加
・知力依存の追加
・そもそも間違ってる奴修正

保留項目
・連弩のダメージ関連全て
・程普の城弓攻撃 剛弓の場合

連弩に付いては基本ダメージの計算式は98%くらい合っていると思います。
以下の奴らのダメボーナスが付いた場合が僅かにズレる可能性があります。
・諸葛亮
・張紘
・剛弩攻勢

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R杜預 高回転走登 士気4  効果時間18秒(7.5c)知力依存1秒(0.42c)

LV0  武力+2 移動速度1.2倍 兵力回復10%
LV1  武力+3 移動速度1.4倍 兵力回復20%
LV2  武力+5 移動速度1.6倍 兵力回復30%
LV3  武力+7 移動速度1.8倍 兵力回復40%

最大覚醒で20秒(8.3c)
育てば暴虐の覇剣のようにはなる。

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R陸景  逆境の翼  士気4 効果時間14秒(5.8c)知力依存1秒(0.42c)

兵力回復20%
100%  武力+2 移動速度1.3倍 
  80%  武力+3 移動速度1.5倍  

 46%  武力+5 移動速度?倍    
 27%  武力+6 移動速度1.9倍    
     8%  武力+7 移動速度2倍    

忠誠の舞下で使用しても、100%以上では効果変わらず。
兵力回復は何時使っても20%固定になる。

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SR羊祜  自己流騎術  士気6 効果時間34秒(14.1c)知力依存1秒(0.42c)

武力+6
回転時速度3倍 4秒(1.6c) インターバル3秒(1.25c)

通常時に速度上昇は無い。あくまで回転時のみ。
回転可能条件は、突撃オーラを纏っている&初回、もしくは前回使用から3秒経過となる。

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SR陸抗 森の忍者 士気6 効果時間28.5秒(11.9c)知力依存1.5秒(0.6c)

武力+3 移動速度2倍
オーラ纏い時から1.7秒(0.7c)経過毎に武力+1
隠密-中-

隠密性能は陳登、鄧艾と同じ。武力上昇間隔は錦馬超と同じ。
計略自体は錦馬超、もしくは鄧艾の上位種になる。
オーラを纏ってから使用して走り続けた場合は武力29まで上がる。

将器も合わせると2.2倍速近くになり長時間征圧2と、2コス超絶としては単純に強い。
ステルスはバレる前に高速で大体塗り潰してわからなくできるためあまり問題はない。

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R賈詡 射心の遠謀 士気 4 永続
射程1.5倍
緋:弩命中自征圧反転 24秒(10c)
蒼:弩命中自封印       24秒(10c)

再度弾を当てると上書き延長となる。
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R王淩 尽忠報国 士気 6

7兵種 武力+8 移動速度1.45倍
6兵種 武力+7 移動速度1.4倍
5兵種 武力+6 移動速度1.35倍
4兵種 武力+5 移動速度1.3倍
3兵種 武力+4 移動速度1.25倍
2兵種 武力+2 移動速度1.2倍
魏限定

連弩兵を加えることによって限界を突破した真の王淩。
しかし7兵種は最低でも9コストが必要なため、対人戦で使うには天下統一戦等で無いと無理。
7兵種も使うことも人間には無理そう。

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SR夏侯淵 怒濤の穿弩 士気 5 効果時間26秒(10.8c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+6 貫通
射程1.75倍

この手の計略にしては知力依存は並。

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SR夏侯惇 神速の理 士気 5 効果時間26秒(10.8c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+9 速度2倍 敵撃破時兵力回復60%
1.033秒間に2%毒ダメージ 
乱戦速度低下2.2秒(0.9c)
約0.7倍程度

通常乱戦速度が1.533秒であることを考えると、+0.7秒はかなり重い。
こっちが2回殴る間に相手は3回くらい殴れるくらいの間隔。
3.0.0B:verUPにより武力上昇+総毒ダメージが116%→58%となり使いやすくなった。
3.0.0C:verUPにより効果時間短縮、毒ダメージが58%→50%となりまあどうでもいい。

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UC許褚 虎痴の警衛 士気 5 効果時間15秒(6.3c)知力依存値1秒(0.42c)
自身 武力+4 武力ダメ軽減50% 
対象 兵力60%回復
勢力問わず 自身除く

武13に5割軽減でしぶといが効果時間が短い。
バグで自身を回復対象にできていたが修正された。

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UC曹節 天命への悲憤 士気 5
速度0.9倍 突撃ダメージ+14

基礎時間36秒 知力依存0.5秒
  知力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
秒数 6 37.1 37 36.9 36.7 36.5 36 35.5 35.3 35.1 35
カウント 6 15.5c 15.4c 15.4c 15.3c 15.2c 15.0c 14.8c 14.7c 14.6c 14.6c
知力依存は低い。
速度将器+副速1以上が無ければ再オーラは出せないがオーラ維持はできる。
3.0.0B:効果時間が長くなったため、引いて回復を待つのは辛くなった。

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SR曹操 紅蓮の覇道 士気 6 効果時間22秒(9.2c)知力依存値1秒(0.42c)
衡 武力+4
優勢 武力+4 1.533秒(0.63c)毎に4%回復 総回復56%
劣勢 武力+6
魏限定

・奇才 奸雄の覇道
自身征圧+2 味方全体知力+1 魏限定

3.0.0B:で総回復量が上がり押し潰し力が上がった。
奇才発動時回復量60%になる。

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SR張遼 神騎の極意 士気 6
一人掛け 効果時間20秒(8.3c)知力依存値1秒(0.42c)
速度2倍 武力+7 撃破時兵力回復40%
二人掛け 効果時間18秒(7.5c)知力依存値1秒(0.42c)
速度1.8倍 武力+4 突撃オーラ短縮 停止状態から0.9秒発生
三人掛け 効果時間20秒(8.3c)知力依存値1秒(0.42c)
速度1.5倍 武力+3 迎撃無効 征圧-8以上
馬限定

二人掛けは趙氏などと同じ短縮力。
三人掛けは遊興時でも征圧不可。

・奇才 疾風迅雷
味方全体 移動速度1.1倍

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SR丁夫人 伝播する絶望 士気 5
武 -撤退者数×2-1
知 -撤退者数×1-1
基礎時間20秒 知力依存値0.5秒
知力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
6 21.1 21 20.9 20.7 20.5 20 19.5 19.3 19.1 19
6 8.8c 8.8c 8.7c 8.6c 8.5c 8.3c 8.1c 8.0c 8.0c 7.9c

槍ということ考えると範囲は狭め。知力依存は相当低い。

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UC程昱 十面埋伏の計 士気 3
1試合一回のみ

伏兵の馬の征圧2が持っている。いると怖い。


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UC卞氏    家内安全 士気 5 効果時間38秒(15.8c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+2 女性武将の場合、武力差ダメ軽減20%
勢力問わず

地味に武5征圧2弓は文聘以来の高スペックでもある。

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UC満寵 潜兵戦法 士気 5 効果時間36秒(15c)知力依存1秒(0.4)
伏兵化
武力+6 速度3倍 
伏兵ダメ低下時間6秒(2.5c)

伏兵状態になることができる。
速度が最大速まで上がるため、伏兵状態でも弓兵の通常移動速度とほぼ同じ速度。

使用して2.5cは伏兵知力差ダメが低下するため、それが過ぎてから当てると良い。
デメリットは知力差ダメ低下なので、一応デメリット中も知力差ダメ自体は存在する。
知力1に乱戦からの使用で即時ヒットさせ一応1~2割程度は削れるがそれ以上の知力だと目に見えてダメが出ない。
自身知0で5%ダメ。

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C李氏 賦活の指揮 士気 5 効果時間48秒(20c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+2 復活カウント-10秒
魏限定
 
戦闘中にプラスになる効果が無いからか士気5 +2系統の中でも長め。
UC卞氏    家内安全に似ているが、こっちは勢力限定がある。

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C劉曄 継戦の号令 士気 6 効果時間68秒(28.3c)知力依存1秒(0.42c)
武力+1 
対象募兵覚醒時 武力+2
募兵回復量+69%
勢力問わず
  回復量 回復速度 速度
(c換算)
全回復まで
の時間
城内回復 3% 0.366 秒 0.15 c 5.03 c
装具治癒 3% 0.3 秒 0.13 c 4.13 c
楽チン 3% 0.266 秒 0.11 c 3.66 c
募兵 6% 1.033 秒 0.43 c 6.89 c
回復の舞 3% 1.3 秒 0.54 c 17.88 c
継戦募兵 75% 1.033 秒 0.43 c 0.86 c

士気消費の割に武力上昇は低く、覚醒者のみなのでまともに恩恵を受けれるのは3人が限界となる。
1秒退避できれば75%回復できるのでそこを活かすことが出来れば。
デッキを組む際は該当カードで更に募兵将器を用意しなければいけないので変態向け。

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C婁圭 渭水の氷城 士気 4
武力-2 施設攻撃力低下

基礎時間10秒 知力依存値0.1秒
  知力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
秒数 8 10.3 10.2 10.2 10.2 10.2 10.1 10.1 10 9.9 9.9
カウント 8 4.3c 4.3c 4.3c 4.3c 4.3c 4.2c 4.2c 4.2c 4.1c 4.1c

自陣全域と独特な範囲をしている。
効果時間は短く知力依存値も低く、武力低下値も低い。
短すぎて柵破壊低下値がよくわからない。半分かそれより上くらいな気がする。
閉じ込めるのに良いかもしれない。

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R王桃 盗賊の企み 士気 5 効果時間20秒(8.3c)知力依存値1秒(0.42c)
おおよそ敵武力
30%+1~2吸収 敵武力低下は吸収量の1/2

武力9 4吸収
武力15 6吸収
武力99 32吸収
13相手に吸収から速度上昇1.7倍

おおまかに吸収量30%+1~2?数字に強い人に任せる。
妨害効果時間は槍夏侯惇と同じで相手の知力の影響を受けず、自身の強化時間に依存する。
途中で王桃を撃破しても弱体効果は切れない。
3.0.0B:verUPにより範囲が通常の円から自身密接極小円にぺちゃんこにたたまれた。
3.0.0C:verUP敵武力の下げ率が下がった。

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SR関羽  神槍の極意 士気6 効果時間21秒(/c)知力依存値1秒(0.42c)
一人掛け
武力+7 車輪 車輪ダメージ増加
二人掛け 
武力+3  槍撃ダメ+3  槍撃間隔短縮0.5秒(約2倍)
三人掛け 
武力+3 速度0.4倍 持続時間3.3秒(1.8c)
槍限定

・奇才 神槍の極意
射程1.35倍
長槍術と同じ

麻痺槍の速度低下率は他と比べると低いが、複数体で仕掛けるため実数値は相乗してもっと高くなる。
難点は3コスで槍3枚用意する難易度。

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R甘夫人 甘美なる後援 士気 4 効果時間29秒(12.1c)知力依存値1秒(0.4c)
1.666秒(0.7c)毎に3%回復 総回復51%
攻城力 倍率1.2倍 固定値+1
蜀限定

リジェネ+攻城ダメアップ。
倍率の上昇が高いため、他の攻城上昇と組み合わせると伸びがいい。
3.0.0B:verUPで城ダメージ上昇、3.0.0C:verUPで回復間隔上昇と結構な上方を受けている。

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C簡雍 お調子者の諧謔 士気 3
武力-20 ダメ軽減90%
戦場全体敵最大武力対象

基礎時間8秒(3.3c) 知力依存0.1秒

ダメ軽減は武力が下がった敵対象にかかる。
ようは敵単体を ダメを与えず、ダメを与えられず の状態にする。
効果時間は短く、敵は迎撃すら気に留めないレベルで硬くなり計略が活きる状況はかなり少なく思える。

3.0.0B:verUP:で武力低下量-20になり、ここまで下がれば天下無双ですら大したダメ―ジは出ず、戦場全範囲なのでどこにいても一時しのぎができる。
これを使ってまで武力を下げたい場合は元々乱戦や弓ではまともにダメが入らないとも言え、
自城際など状況によっては軽減を感じないように使えるかもしれない。でもやっぱ短い。

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UC厳顔 迅速装填戦法 士気 4 効果時間20秒(8.3c)知力依存2秒(0.8c)
武力+5 装填速度上昇
1装填0.5秒(3.4倍)

フル装填までに1.5秒と、他の弩だと1発補充する(1.7秒)時間より速く全弾装填が出来る。
結果、射撃モーションと合わせて他の弩の二倍近い射撃回数になるため秒間ダメージでは二倍に近い。
効果のせいか弩計略の中では結構効果時間が短い。その分知力依存はそこそこある。

高コスト弩の中では唯一遠弩術が無い。
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SR黄忠 老黄穿弩 士気 5 効果時間31秒(12.9c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+5 発射間隔短縮約10倍 0.3秒→0.03秒
貫通弩

発射間隔短縮により3発がほぼまとめて発射されるため、初撃が当たればまず全弾命中になる。
また射撃モーションが短縮になるため。結果的に装填2以上で撃つ場合は僅かだが射撃短縮にもなる。
この手のものにしては知力依存は普通。
3.0.0B,Cと引き続き効果時間が延ばされ続けている。

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UC周倉 従者の音頭 士気 4 効果時間25秒(10.4c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+2 
6秒(2.5c)毎に15%回復 総回復量60%
勢力問わず

回復効果はリジェネとは扱いが違うようで、2.5c毎に回復計略が発動しているよう。
そのため回復タイミングで範囲内に居れば回復を受けられ、回復計略のような回復音も鳴る。
普段は無いが回復する瞬間にミニマップに対象マーカーが発生することから、
対象も取っているようで孤立無援はダメそう。

範囲は広めに見えるが戦場での弩の適正位置がよくわかんないからよくわかんない。

連弩地の利が出来る。
一射の施設破壊力は地の利馬がぶつかるのと同等なので2発で容易く破壊できる。

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R諸葛亮 剛弩の大号令 士気 7 効果時間26秒(10.8c)知力依存1秒(0.42c)
武力+5
連弩兵のみ射撃ボーナスダメージ約1.4倍
蜀限定 

・奇才 伏竜の奇智
遠弩術より短いが通常弓と同等の射程になる。

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SR張飛 虎髭の勇 士気 5 効果時間24秒(10c)知力依存1秒(0.42c)
緋 武力+1   2.066秒(0.84c)毎に武力+1
蒼 武力+10 2.333秒(0.99c)毎に武力-1 

呂蒙は1.7秒(0.7c)毎に武力上昇、
司馬昭は2.866秒(1.2c)毎に武力-1なので上昇はそこまで早くはない。

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R馬謖 山頂布陣 士気 4 効果時間20秒(8.3c)知力依存1秒(0.42c)
自身強化:射程延長1.3倍 
号令  :範囲敵陣固定 武力+5 ​​​
効果終了時:自身撤退、号令対象速度低下永続0.1~0.2倍
蜀限定

正確には
範囲内の味方に武力+5、終了後速度低下 + 自身の弓射程延長、終了後撤退
の複合効果になり、号令範囲内にいない場合は
馬謖は武力が上がらず射程延長のみが発動し、終了後に撤退となる。

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C麋竺 装填の援軍 士気 3
兵力回復30% 連弩即3まで装填 
蜀限定 連弩兵限定

対象条件がとても厳しいが、士気3でそこそこの全体回復ができるのはかなり珍しい。範囲は広くない。
剛弩中など短時間でできるだけ撃ちたい時の補助用。
発射中の弩を対象に計略を使用すると、発射中は0発だが撃ち終わると即時3になる。
そのため発射体勢に入って弾丸が0になったら即使用していい。

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UC麋夫人 遠弩の旋律 士気 3 効果時間34秒(14.2c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+3 連弩兵の場合、射程延長約1.75倍
勢力問わず

兄と違って対象条件は緩い。付加効果無しなら連弩兵で有る必要すらない。

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R李厳 槍舞戦法 士気 3 効果時間24秒(10c)知力依存値2秒(0.83c)
武力+4 槍撃間隔短縮0.5秒(約2倍)

士気3でそれなりの時間+4されるため、いざという時には使える。
槍撃強化の恩恵を受ける場合は最悪でも長槍術は欲しい。

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SR劉備 大器の旅路 士気 6 効果時間19秒(7.9c)知力依存値1秒(0.42c)
1隊 武力+10  速度1.1倍
2隊 武力+8  速度1.15倍
3隊 武力+6  速度1.2倍
4隊 武力+5  速度1.25倍
5隊 武力+4  速度1.3倍
6隊 武力+3  速度1.35倍
蜀限定

人数差による速度の上昇量は非常に緩い。
逆に武力は良く上がる。扱いやすい武神。
2体掛けも一対系と比べ、士気消費を鑑みても十分レベル。

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R呉夫人 聖母の導き 士気 7 効果時間19秒(7.9c)知力依存1秒(0.42c)
武力+2 兵力80%復活 撤退位置で復活(縦・中央ラインまで)
対象撤退者のみ 呉限定 

・奇才 孫呉の聖母:知力+2 呉限定

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C周循 智弓の目覚め 士気 4 効果時間23秒(9.6c)知力依存2秒(0.83c)
知13 武力+7
知16 武力+7
知19 武力+8

知13から麻痺矢附与0.3倍
呉のみ参照

知力は上がり辛いため、目覚め条件は中々厳しい。

ポイントとしては現状の麻痺矢がほとんど弱体された中で、
英知漢鳴を除けば唯一の3倍速馬も止まる0.3倍低下。
そして知力参照計略で知力依存が高め。また麻痺矢で知力依存高めも珍しい。
ただ知力上昇による武力の伸びは良くはない。

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UC朱治 火焔弩戦法 士気 4  基礎時間72秒(30c)知力依存1秒(0.42c)
武力+2 知力+4

一応持ってる奴が二人いるので基礎時間表記。各人の知力を足してね!
知力依存は並みのため、知力を延ばしてから撃つと美味しいとかは無い。
附与ダメージに謎は多いが、知力差を大きく付けてもダメージの伸びは良くはない。

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R諸葛瑾 思慮深き火計 士気 6
自身転進

係数25 固定値20
知力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
7 195 107.5 78.3 63.8 55 49.2 45 41.9 39.4 37.5
10 270 145 103.3 82.5 70 61.7 55.7 51.3 47.8 45

範囲は狭目で威力は低いが、普通の火計より士気が安いので士気相応と言ったところ。
この範囲で回転が出来るので、手が痙攣したりするとうっかり回って外す可能性がある。

守城術でギリギリまで耐えて焼き払って転進、残った敵に横弓みたいな動きもできる。
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UC徐氏 英魂の旋律 士気 4 効果時間17秒(7.1c)知力依存値1秒(0.42c)
武力
無撤退時  武力+1
1コス  → 武力+4
1.5コス → 武力+5
2コス  → 武力+6
2.5コス → 武力+8
3コス  → 武力+10
勢力問わず

短い気もするが1コス征圧2騎馬で勢力問わず投げ計略だから仕方ない。

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UC全琮 急場の再建 士気 4 効果時間12秒(5c)
柵耐久140で復活
効果終了時に元の耐久力に関わらず柵消滅 

使ったら柵が全て消滅するので、本当に急場に使う計略。
柵はほぼ最大値であり、馬以外でも8回はぶつからないと破壊できず非常に硬い。
知力時間と記載されているが、知力を延ばしても効果時間は12秒で変わらない

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SR孫権 猛虎の英魂  士気 6 効果時間24秒(10c)知力依存1秒(0.42c)
武力
無撤退時  武力+1
1コス  → 武力+4
1.5コス → 武力+5
2コス  → 武力+6
2.5コス → 武力+8
3コス  → 武力+10
呉限定

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SR孫堅 虎王の勇姿 士気 7 効果時間34秒(14.2c)知力依存1秒(0.42c)
武力+5 速度1.1倍
敵撃破毎に武力+1
呉限定

・奇才 猛虎の始祖:攻撃力+0.8 呉限定

早くない。ある種激昂系。


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SR孫策 乱世の風雲児 士気 6
緋:効果時間26秒(10.8c) 知力依存値2秒(0.83c)

武力+1
1.7秒(0.7)毎に武力+1 
徐々に速度増加
武力16~17の間、約12.5秒(5.1c)で2倍速に達する(連環中再オーラ)

武力の上昇と速度の上昇は別々に行われてる模様。

蒼:効果時間21秒(8.8c) 知力依存値2秒(0.83c)
武力+8 突撃ダメージ+12 速度2倍


緋の武力上昇間隔は阿蒙と同じ。
緋と蒼ともに知力依存がそこそこ高い。

・奇才 風雲児

移動速度1.1倍 攻撃力+1

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SR孫氏 虎血の目覚め 士気 4 効果時間20秒(8.3c)知力依存値1秒(0.42c)
武5参照   武力+4
武13参照 武力+6
武13参照から剛弩ボーナス、ダメージ2倍
呉のみ参照

剛弩関わらず連続射撃ボーナスは存在しました。
twoarkさんの投稿を参照

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UC張紘 動静如水 士気 3 効果時間22秒(9.2c)知力依存値1秒(0.42c)
緋:武力+4 射撃ダメージ +4?
蒼:武力+4 移動速度低下0.2倍 5秒(2.1c)
勢力問わず 連弩兵限定

刻印付き自爆撤退。
蒼は一発装填撃ち込みで麻痺を続けることができる。二発は無理。
速度低下はかなり強く何でも止まる。

赤青どちらを撃っても通常計略としてカウントされる、可哀そう。
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R程普 砕弓の大号令 士気 7 効果時間22秒(9.2c)知力依存1秒(0.42c)
武力+5
弓で城門攻撃可 城ダメ 0.15% + 0.05%×武力
剛弓                城ダメ 0.30% + 0.07%×武力
・火焔ダメは効果無し
呉限定

宿将の喝 射程1.13倍 弓兵限定 勢力問わず
3.0.0Bで強化、遠弓術が1.13倍なのでおそらく同じ。



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R魯粛 虎竜の共振 士気 6 効果時間22秒(9.2c)知力依存1秒(0.42c)
呉のコスト2    武力+2
呉のコスト3.5 武力+3
呉のコスト4.5 武力+4
呉のコスト5.5 武力+5
回復量 10+蜀コスト×10%回復
蜀呉限定

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C袁遺 名門の抗戦 士気 5 効果時間14秒(5.8c)知力依存1秒(0.42c)
武力+8
効果終了時 兵力50%減少 一部隊に付き士気減少2
漢限定

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SR袁紹 名門の大爆進 士気 7 効果時間17秒(7.1c)知力依存1秒(0.42c)
武力 +部隊数 
+6以上で移動速度1.2倍
漢限定

横の範囲が広い。

__
UC何皇后 毒婦の護り 士気 4   効果時間22秒(9.2c)知力依存1秒(0.42c)
LV0 武力ダメ軽減20% 1秒毎に2%毒ダメ-ジ
LV1 武力ダメ軽減30% 1秒毎に3%毒ダメ-ジ
LV2 武力ダメ軽減50%   1秒毎に4%毒ダメ-ジ
LV3 武力ダメ軽減70%   1秒毎に5%毒ダメ-ジ
毒持続時間3秒(1.25c)
漢限定

接触毒、ダメ軽減、LV制と測りにくい要素を全て揃えている逸材。
接触毒は蔡氏と同じく乱戦から離れても3秒持続する。

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SR献帝 漢王朝の御旗 士気 8 効果時間31秒(12.9c)知力依存値1秒(0.42c)
ステルス
LV0 武力+2 征圧+1 3.033秒(1.25c)   毎に3%回復 総回復33%
LV1 武力+3 征圧+2 2.366秒(0.99c)   毎に3%回復 総回復45%
LV2 武力+4 征圧+3 1.7秒(0.7c)        毎に3%回復 総回復63%
LV3 武力+5 征圧+4 2.066秒(0.86c) 毎に7%回復 総回復119%
漢限定

回復に付いては徐々に回復速度が上がっていくが、
レベル3になると回復速度がやや下がり、回復量が跳ね上がる。

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UC皇甫規 漢鳴の麻痺槍 士気 4 効果時間22秒(9.2c)
LV0 武力+3 移動速度1.2倍 
LV1 武力+4 移動速度1.4倍
LV2 武力+6 移動速度1.6倍 長槍1.85倍 麻痺槍
LV3 武力+7 移動速度1.8倍 長槍1.85倍 麻痺槍

低レベルは麻痺槍も長槍も付かないため使う必要が薄い。
ver3.0.0C:LV0強化 どうしろと。
__
SR皇甫嵩 勇往邁進 士気 7 効果時間23秒(9.6c)知力依存値1秒(0.42c)
LV0 武力+4   他武力+2 自身攻城力 固定値+0.5  倍率1.05倍 
LV1 武力+7   他武力+3 自身攻城力 固定値+1     倍率1.1倍 
LV2 武力+10 他武力+4 自身攻城力 固定値+1.5  倍率1.15倍 
LV3 武力+22 他武力+6 自身攻城力 固定値+2     倍率1.2倍 
漢限定

攻城力が小刻みに変わるため、難易度の高い攻城力調査でした。
・奇才 英姿颯爽:移動速度上昇1.1倍 漢限定
     自身攻城速度1.125倍 初回3.7秒攻城(1.54c)


迅速攻城よりやや速度が遅いがこの効果は攻城力低下を起こさない。

__
SR蔡琰 万言の風 士気 4 効果時間21秒(8.8c)知力依存値1秒(0.42c)
LV0 武力+3 攻城速度1.15倍   初回3.6秒(1.5c)
LV1 武力+4 攻城速度1.25倍   初回3.333秒(1.4c)
LV2 武力+5 攻城速度1.333倍 初回3秒(1.25c)
LV3 武力+5 攻城速度1.333倍 初回3秒(1.25c) 全体化使用士気5
漢限定

__
R十常侍  十常侍最終奥義  士気10  効果時間14秒(5.8c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+10  知力+10  征圧+10
漢限定

__
R淳于瓊 烏巣の死線 士気 6
  効果時間20秒(8.3c)知力依存値2秒(0.8c)
武力+6 速度1.7倍 終了時士気+2
蒼  効果時間22秒(9.2c)知力依存値2秒(0.8c)
武力+9 車輪 攻城力上昇1.3倍 固定値+1 終了時士気-3

緋はバニー王異と似ている。
兎流鼓舞は士気3.2程度の消費だが、こちらはバック分で士気4相当程度。
こちらの方が本体が大きく火力があるがやや遅く短い。

蒼は攻城が重く一撃で壁なら20%、城門なら30%は持っていける。
また倍率が高めなので上乗せするとそこそこ上がる。
士気-3が重いので手ごろなタイミングで落ちてもらいたい。

ともに知力依存が高く、知力ブーストがあると士気バック比、蒼のペナルティまでの猶予が伸びるためそれなりに延ばす価値がある。
逆に知力低下されると緋は速攻で終わり士気バックが有ってもかなりの損失が発生し、
蒼は終了時のペナルティがすぐ来るため苦手となる。

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C荀諶 称誉の落雷 士気 8
撃破時士気バック+3
固定値12 係数12
知力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
8 108 60 44 36 31.2 28 25.7 24 22.7 21.6
12 156 84 60 48 40.8 36 32.6 30 28 26.4
範囲は落雷よりやや狭い。
威力は落雷より係数がやや高い。そのため徐庶よりやや強いくらいの威力。

__
R沮授 称誉の献策 士気 4 効果時間28秒(11.6c)知力依存1秒(0.4c)
武力+5 敵撃破時士気+1.5
漢限定

重ね掛けが可能な辺りが中々暴力的。

__
UC張郃 栄光の神速行 士気 5 効果時間18秒(7.5c)知力依存値1秒(0.42c)
士気5   武+2 速度1.2倍
士気6   武+2 速度1.3倍 突撃ダメージ+1
士気7   武+2 速度1.4倍 突撃ダメージ+2
士気8     武+3 速度1.5倍
士気9   武+4 速度1.6倍 突撃ダメージ+4
士気10   武+5   速度?倍    突撃ダメージ+5
士気11 武+6   速度1.8倍 突撃ダメージ+6
士気12 武+7 速度2倍      突撃ダメージ+7

低士気時の突撃ダメージはわかる訳ないだろレベルで低い。

3.0.0C:全体的に武力上昇と速度が上がり、
士気10付近でも撃つ価値がある計略になった。

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C鄭泰 愚将への弱計 士気 4
知力0 武-11
知力2 武-10
知力3 武-9
知力5 武-7
知力7 武-5
知力8 武-5
知力9 武-5 
範囲内最大武力対象

基礎時間20秒 知力依存2秒
  知力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
秒数 5 24 23.5 22.8 22 20 18 17.2 16.5 16 15.5
カウント 5 10.0c 9.8c 9.5c 9.2c 8.3c 7.5c 7.2c 6.9c 6.7c 6.5c
知力依存がそこそこあり、自身が中知力、かつ効果は知力が低ければ低いほど高い。
そのため低知力にはかなり強い。

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R田豊 最期の提言 士気 5 効果時間22秒(9.2c)
武力+6 攻城力1.1倍 固定値+1
漢限定 自身撤退

礎と書いてないが礎系に属しそう。
士気5で+6は上昇量としては高い。

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UC李春香 愛妾の囁き 士気 4 効果時間18秒(7.5c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+5 知力+4 漢鳴上昇
自身を除く勢力問わず最低武力撤退
漢の最大武力対象

意味合い的には霊帝に似てる。
重ねられることや1コスを餌にできるなど汎用性が高い。
3.0.0Bで武力上昇、効果時間と下方を受けた。
____


__
R王基 不惑の知略 士気 6 効果時間21秒(8.8c) 知力依存値1秒(0.4c)
武力+5 
対象が知力7以上の場合兵力40%回復
晋限定

コストの違いはあるが単純な効果は最高率の魯粛がかなり似てる。
事前準備はあるが武将が落ちても効果が落ちないのはコスト分の利点かもしれない。

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C王戎 神童の加醒 士気 2 永続
征圧+3 ゲージ30%上昇

士気比ゲージ効率は高クラスだが、戦闘への影響は少ないので連打するのもまたと言った感じ。
ver3.0.0Bから6cから永続と化し、死ななければ二回目が使えないため回転率は落ちた。
征圧が5になるため塗りマシーンとしては強い。

__
UC丘建 隠密遠弓戦法 士気 4 効果時間35秒(14.6c) 知力依存値1秒(0.4c)
武力+4 遠弓1.85倍
隠密ー中

3.0.0Bで射程延長となり、かなり遠くまで届くようになった。
隠密、高時間、長射程と局地戦では中々の活躍。


__
R胡奮 夜叉の刻威 士気 5 効果時間19秒(7.9c) 知力依存値1秒(0.4c)
武力+6
対象が刻印持ちの場合兵力30%回復
対象自身と範囲内最大武力1体
勢力問わず

武力+6は誰が対象でも発生するため
別に刻印持ちに無理に投げる事もない。

__
R胡烈 夜叉の暴剣 士気 5 効果時間22秒(9.2c)知力依存値2秒(0.83c)
武力+6 槍撃ダメージ+約4.5 
移動速度1.8倍
敵撃破毎に5%自城ダメージ

地味に知力依存が高いが、撃破デメリットも大きいため伸ばす価値があるかは微妙なところ。
計略時の戦闘力自体は相当高い。

__
SR司馬懿 暁の狼吼 士気 6 効果時間40.5秒(16.9c)知力依存値0.5秒(0.2c)
武力+3 ゲージ上昇量90%
晋限定
敵知力-4

基礎時間20秒(8.3c) 知力依存値0.1秒
知力依存は無いので高い知力が役に立つ的な話は無い。

・奇才 狼顧の五道 
攻撃力+0.8 晋限定


__
SR鍾会 新世創生 士気 5 効果時間20秒(8.3c)知力依存値1秒(0.4c)
武力+2
緋:武力+4 2.033秒毎に(0.84c)に3%回復 総回復30%
蒼:武力+4 乱戦速度0.866秒(1.77倍)
晋限定

乱戦速度上昇効果は全体掛けとしてはかなり高い。
乱戦速度上昇は武力が上がるほど効果が跳ね上がるので武力が良く上がるものと組み合わせる。
リジェネも士気5号令のおまけとしては十分な効果。

__
C諸葛緒 白兵戦法 士気 4 効果時間19秒(7.9c)知力依存1秒(0.42c)
武力+12 弩射程0

通常使用だと弾が撃てなくなるが、
UC麋夫人で射程を延ばすと射撃ができるようになる。

__
SR張春華 貪狼の遊猟 士気 7 効果時間21秒(8.8c)知力依存1秒(0.42c)

武力+6 ゲージ上昇40%
敵撃破時ゲージ上昇50%
晋限定

効果が短いが1.5コスが持つ号令としては上昇が高い。
ゲージ貯め的には一人落としてまあ最低ライン程度。
ver3.0.0B~Cと効果時間が上がり続け、初期に比べるとかなり性能が増した。

__
UC鄧忠 守勢の強襲 士気 4 効果時間15秒(6.3c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+3
劣勢時 武力+6 速度1.7倍

守勢の神速行に比べると士気が重いが効果は低い。
ただ本体が大きいため戦闘力はある。

__
SR杜預 幕引きの時 士気7 効果時間18秒(7.5c)知力依存2秒(0.83c)
最大覚醒22秒(9.2c)

武力+6

武力+7 速度3倍 突撃ダメージ+15 迎撃無効

武力+12 攻城倍率1.3倍 固定値+2 
攻城速度約1.55倍 初回攻城2.7秒(1.1c)

緋の突撃ダメージボーナスは白銀クラス、さらに素武力があるため武26相当の突撃になる。蒼は壁で15.42%
このクラスの計略にしては非常に知力依存が高い。2回陳寿で知力+10から繋げば迎撃されない三倍速17.5cになる。
反面弱点にもなり、高い知力が災いして知0にされると効果時間2秒(0.8c)と1cも持たない超刹那となる。

・奇才 譬如破竹
移動速度1.2倍 突破効果

____


__
R于吉 消えぬ呪い 士気 4
武力-4 対象撤退でも効果継続
浄化は可

基礎時間120秒 知力依存値1秒 
  知力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
秒数 6 122.2 122 121.7 121.4 121 120 119 118.6 118.3 118
カウント 6 50.9c 50.8c 50.7c 50.6c 50.4c 50.0c 49.6c 49.4c 49.3c 49.2c

これもまた知力依存が低い。

___
C袁渙 智者の正論 士気 3 効果時間64秒(26.7c)知力依存3秒(1.25c)
知力+4
群限定

知力依存はある。
知力将器があると30.4c、欲しければ。

___
R袁術 崩国への路 士気 5 効果時間48秒(20c)知力依存1秒(0.42c)
武力+2 攻城速度1.25倍   初回3.333秒(1.4c)
群限定

攻城速度上昇は周姫と同じ。
士気5長時間+2系統に生まれ変わった。

___
C王宋 破滅的な弱計 士気 3
武力-30 自城ダメージ70%
使用1回限定

基礎時間23秒 知力依存値0.1秒
  知力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
秒数 5 14.2 14.2 14.1 14.1 14 13.9 13.9 13.8 13.8 13.8
カウント 5 5.9c 5.9c 5.9c 5.9c 5.8c 5.8c 5.8c 5.8c 5.8c 5.8c
知力依存値は完全に気にしなくていいレベル。

火事場デッキのスイッチ。遊軍スイッチにもなれる。そして破滅する。
一回しか使えないが、二回使えると落城するので何も問題は無い。

ver3.0.0B~Cと性能が上がり続け、初期に比べるとかなり性能が増した。

__
UC花鬘 蛮花の目覚め 士気 4 効果時間22秒(9.2c)知力依存2秒(0.83c)
移動速度1.9倍 突進ダメ+15
群のみ参照

ボーナスのダメは月姫より高いが突進の計算式の都合上、一突進の威力は大体月姫の目覚めぐらいになる。

__
R華雄 破滅の凶騎 士気 4 効果時間19秒(7.9c)知力依存1秒(0.42c)
武力+6 速度1.8倍 自城ダメージ5%

今までのように一定間隔で城ダメを受けるではなく
即時に5%の城ダメを受ける。
そのため効果時間延長で城ダメが増えることは無いが、特に知力依存は高くない。

__
R公孫姫 氷姫の助け 士気 5 効果時間26秒(10.8c)知力依存1秒(0.42c)
武力+1 知力+1
2.333秒(0.97c)毎に武+1
4.666秒(1.94c)毎に知+1 
通常使用で+12/+6まで
勢力問わず

あまりにも知力が上がるので3.0.0Bで知力上昇間隔だけ低下した。

__
SR公孫瓚 白馬流星陣 士気 4 効果時間25秒(10.4c)
移動速度2.5倍
群限定 騎兵限定

真白き天馬
騎兵移動速度1.12倍

声に出して読みたい計略。
天馬と同時発動で約2.6倍になる。
ver3.0.0Bで効果時間が伸びた。
真白き天馬発動で陥陣営の気魄は突撃オーラを出せるようになる。
速度が1.12倍とフレーム計測でもわかり辛い微上昇分を持つため0.9倍でもギリギリ走ることが出来ます


__
UC胡車児 暗殺者の格闘術 士気 5 効果時間20秒(8.3c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+11 射撃不可

武力20になるため状況によっては相手を押し返したり攻城術をねじ込んだりと使える。

__
UC徐栄 破滅的な麻痺矢 士気 4 効果時間19秒(7.9c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+8 速度0.35倍 自城ダメージ5%

華雄と同じく今までのように一定間隔で城ダメを受けるではなく
即時に5%の城ダメを受ける。

__
SR鄒氏 奪精の色香 士気 4
知力3 知-3
知力4 知-4
知力5 知-4
知力6 知-5
知力7 知-5
知力8 知-6
知力9 知-6

低下量 -(知力÷2)-2

基礎時間17秒(7.1c) 知力依存0.1秒
  知力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
秒数 2 17.1 17 16.9 16.9 16.8 16.8 16.8 16.8 16.7 16.7
カウント 2 7.1c 7.1c 7.0c 7.0c 7.0c 7.0c 7.0c 7.0c 7.0c 7.0c
三半を超える高スペック。名前被りが痛い。
そこそこの低下値が有るので知力低下目的でも十分使える。
知力依存は最低、誰にでも効果時間は大体同じ。
3.0.0B~Cで強化を受け続けている。

__
SR董卓 乱世の魁 士気6 効果時間24秒(10c)知力依存1秒(0.42c)
武力+5
群限定

群雄用の基本英傑号令。

・奇才 暴虐の主
攻撃力+0.8 群限定

__
C劉勲 たべちゃうぞ 士気 10 51c
武力+98 自城ダメージ95%

__
SR呂布 天下無双 士気6 効果時間7.5秒(3.1c)知力依存0.5秒(0.2c)
武力+15 速度3倍 兵力回復30%


________________
・遠弩術
射程が1.35倍程度伸びる。将器覚醒中の射程は遠弓術より長い。

__
・遠射の大攻勢 弓・連弩に対し武力+3 連弩射程1.75倍

・剛弩の大攻勢 36秒(15c)
武力+1 弩ダメージ約1.05倍


__
弩系のダメージの怪しさを払しょくしたい
更新日時:2021/02/06 19:11
(作成日時:2020/07/17 00:52)
コメント( 18 )
18件のコメントを全て表示する
兵法
兵法
2020年7月28日 8時44分

再度検証ありがとうございます。
LEVEL全部一律-2秒ですね

ネオぱんだ
ネオぱんだ
2021年2月2日 23時13分

ものすごく今更気付いたのですが、
十常侍最終奥義 士気4
になってます……!

NITRO
NITRO
2021年2月6日 19時12分

>ネオぱんださん
手に入れて調べたのが最後の方だったから目立たなかったんですねぇ…
ありがとうございます、直しました。

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