■厳選武将
三生で発表されたときは、「ブルジョア用だぁ。まあ使わないプレイヤーが損するわけでは無いから、いいんじゃないですかぁ〜?」
という感じでしたが、実際に使ってみると副将器3つのうちの2つが速になって、800円進軍(普段より+300円)して1箇所回したら速が出て、
トータル300円で新SRの速3が手に入って「神機能!セガ様ありがとう!」ってなりましたね。
ちなみに獲得したのはイラストに惹かれた新孫堅なんですが、この武将使いこなしてる配信ありますかね……?流石に弱くない……?
■連弩兵
難しい。ダメージ下げる代わりに装填速度を上げて欲しい。
2-3発目を避けるのは意外とできる。射程ギリギリなほど躱しやすいので、そこで躱して距離を詰めるのが良さそう。
相手はそれに伴い下がって装填が完了したら撃ってくるので、そこでまた躱して近づくという戦いになりそう。
サーチと装填タイミングを身につけてからが本番なので、使いはじめは他兵種より結果を出せないのは間違い無いけど、
使いこなした場合の強さはしっかり開発が保証してくれるはずなので、なんとかくじけず頑張りたい。
現状は難易度を考慮して連弩兵に関わる計略は強めになってる印象がありますね。
■奇才将器
固有能力を付けれるので、いくらでも新しい武将を登場させることができるようになった。
将器を付けて当然だった武将の、付けない場合の評価を求められるのは新鮮。
楽進なんかは奇才将器使う場合は選択肢から外れることになり、デッキ構築に新風が吹き込んでとても良いと思います。
劉備に奇才将器が付かないのは、彼が血筋と徳の人間だからでしょう。
■刻印
呂布に撤退時間のデメリット付いてても、彼は撤退しないじゃん?
って思っちゃうけど、撤退しないわけではなくて、そのときは非常に有利な時間ができます。
全部隊を撤退させて再起を打ったら孫策だけ出てこなくて結構困りましたね……。
旧バージョンの武将の選択肢を残したままに、より上位の能力を出す案として面白いと思います。
■戦技(遊軍)
今回の追加要素で、最もゲームの根幹に影響を与えたのはこの要素。
自分の使いたいタイミングで使わせてくれよ!
と誰もが思います。
この要素を入れたことで何が変わるのか?
号令vs号令やワラvsワラはとにかく上手く使いこなした方が勝ちって話でしょうが、
ワラ対号令においては、序盤から内乱を取り続けられるので、号令側が攻める場合に号令側だけ戦技の効果がのって、突破する可能性が高まります。
またカウンターの恐れのないタイミングで攻めることを得意とした漢軍は、序盤に攻められることで3つ目の漢鳴を溜めるところで、意図しない形で戦技を使うことになるのではないでしょうか。
そういった感じで既存の閉塞感に対して、良い感じに作用するよう調整してあるんじゃないかなと思います。
そして上手く使いこなせない人同士の戦いでは、「なんか上手いこと良いタイミングで戦技のったわ」という感じの、
マイルドな運要素として機能するのでは無いでしょうか。範囲指定系なんかは更になんとかしてくれそうです。
運要素は広く遊ばれるゲームにはある程度必要です。運だろうと勝った方が強いと思えるように人間はできているので。
ただ上から下まで運要素として機能する一騎討ちと異なり、戦技は"やろうと思えば制御できる"ので、マッチ帯によって扱いが変わる面白い要素なのでは無いかと思います。
といったわけで、残念ながら自分の使いたいタイミングで使えることは無いでしょう。
まー。ただそもそも漢軍や晋軍の使用率の低さは、ゲージによる行動の束縛が関係してるとこが多分にあったと思うので、
それを強制的に全員やらされるとなると、抵抗感や反発を持つプレイヤーは当然いますよねぇ……。
三国志大戦の行く末を真に憂う者としては、なんとか受け入れられて欲しいと心配に思うところであります。
それではまた。
戦技が任意に発動出来たら
只のガン待ちデッキが有利になりますからね。
難しいですがゲームメイク出来る人だけ
使いこなせる要素でいいとは思います。
遊軍は面白い見解ですね。
こういうシステムがあるという前提で戦法を考えるというのは難しいですが、慣れてきたら面白くなるかもしれないです。
いろいろな意見が出ているはずなので運営が今後どういう調整をしてくるかは楽しみですね。
> 虚実さん
ですね!私もそう思います。
> おかか容疑者さん
まだ3日経っただけですしねー。
配信者の人たちが素直に受け入れてるのを見せられたら、案外みんなも同調するかもしれませんね。
まおうロックさんが見ても孫堅は可能性ないですか・・・そうですか・・・(泣)
上方入るまで待てばいいって話ではありますが、僕もビジュアルとか込みでとても好きなので、是非誰かに開拓してもらいたいです(他力本願)
高武力刻印武将の素武力時間をうまく活かしてワラをやりたいと思っています。
ビジュアル的に華雄が好きになりました。
遊軍は最初、実質法具二回打てることになるのかなと思ってましたが、こういう仕様なのですな。
桃園でもいろんな方の意見がありますが割り切った方が良いのかもしれませんな。
新しい要素に頭が付いて行ってない感じなので一つずつ整理して、自分の中で消化していこうと思います。
ただ、新バージョン楽しく浮ついています♪
> 依田芳人(Yorita Yoshito)さん
騎馬単や騎馬盛りならアリかな?とは思いますが、バラワラ系で強い動きをするイメージが湧きませんねー
もうちょっと速度があれば……!
> 楊狐さん
使ってみると刻印のデメリットを痛感しますが、相手に回すとデメリット少なく感じますねw
遊軍は気にしないでプレイして、徐々に「こういう戦い方したら遊軍が良い感じに味方してくれるなぁ」ってタイミングを発見するのが良いかと思います。
新バージョン楽しみましょう!