デッキ
公孫瓚 |
士気 5 白馬義従 |
13.3c 自身の武力強化(+6)味方の速度移動速度(1.5倍) |
呂布 |
士気 7 天喰 |
7.5c 武力(+8) 移動速度(1.8倍) 槍の長さが(1.85倍) 槍撃ダメージ(5) |
於夫羅 |
士気 4 孤軍戦法 |
7.5c 武力(+9) 征圧力(+10) 制圧領域が反転する |
張宝 |
士気 5 牛歩の計 |
知力7に 7.5c 移動速度0.4倍 |
このデッキのなにがいいのか
公孫瓚
絵がかっこいい。風間雷太さん最高。なんか頭から羽はえててそこだけは納得行ってないけど顔面がまじでかっこいい。目元の涼しさ。副将器変えたい。
呂布
終末のワルキューレ最高じゃない?トールを倒して欲しかった...
「天にはきっとすげえ奴がいる...」って出撃時に聞くと胸熱な状態で戦闘にはいれる
素武力9つよい安心できる
「天喰!」って聞くと胸熱になれる。が、あんまり使うと勝てぬ
於夫羅
絵がかっこいい。なんか、暗黒騎士っぽい最高。これもぽけっと武将のほうにしようかな...
張宝
横弓、牛歩が便利
どうたたかうか
公孫瓚
枚数差を作れそうな場所をさがして突撃してグダグダさせる。主将器は今のところ突撃術だが速度上昇も捨てがたい…突撃数と与えるダメージの計算が必要か。攻めは基本的に公孫瓚白馬義従をつかう。バラけてきたら各個撃破、計略を打ったが相手がまとまってきた場合は引きながら突撃して城際まできたら於夫羅の孤軍戦法で城をまもる
呂布
攻めは呂布。積極的に攻城を取りにいったり、内乱を取りにいったり、相手のキーカードを潰しに乱戦しにいったりする。天喰は打つ機会があまりない... 守りでは於夫羅を使うので敵城までいったらもう自城にもどることは少ない。
於夫羅
守りの要。なるべく撤退したくない。早めに自城にかえるようにプレイングする。孤軍戦法は武力上昇値が高いが、相手に内乱をとられるので、なるべく城リードを取っておきたい。宝具の堅守も相性がいい。
張宝
攻城を妨害する。相手の低武力に弓をあてる。相手がまとまってきた時は計略をうつ。その時はみんなで攻城しにいく
注意点
高いラインを維持して引きながら公孫瓚の突撃や槍撃を当てなければ
枚数が少ないから簡単に攻城を取られる
1コスを機能させてメイン部隊の負担を少しでも軽くしたい
天喰をすると士気が微妙に回らなくなる。
天喰をするときは士気上昇家宝が必須か...?
天喰は相手に超絶騎馬がいたりしない限りは極力打たない。天喰で攻城はあまりしない(戒め)
弱いところ
枚数が4枚なので枚数差をつけられやすい
そうすると攻城が止められなくなる
白馬中に天喰を使うと刺さる
公孫瓚が刺さってしまうと攻め切れなくなる