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大会向け 10コスト共振精査&その他注目カード ※追記:夏侯覇確認してきました

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指鹿為馬はよ
指鹿為馬はよ
3月の全国大会決勝後には大型バージョンアップが来る事が予想されますので、その前の天下統一大会としては今回が最後かもしれません。
その為かかなり派手なレギュレーションとなっておりますが(欲を言えば勢力士気制限開放も欲しかった)、今回はそれに合わせてコストアップ大会と言えばこいつら!な共振武将と、その他個人的な注目カードについて述べていこうかと思います。

なお、本投稿につきましては毎度の如くNITROさんの検証を参考にさせていただいております。
姜維→https://3594t-touen.jp/posts/97531
夏侯覇→https://3594t-touen.jp/posts/52888
いつもありがとうございます。


1.姜維
槍兵による武力上昇値は5.5コストで+8が限界。その為、計略性能としては
・槍兵5.5コスト→武力+8、11c
・槍兵4.5コスト→武力+7、13.3c
・槍兵3.5コスト→武力+6、15.7c
・槍兵2.5コスト→武力+5、18c?
・槍兵1.5コスト→武力+4、20.4c?
のような感じになるだろうか。(2.5・1.5の効果時間は推測値です。もし効果上限が設定されていたら短くなる可能性ありです)
組み方は好みでよいだろうが、「同名縛り」&「相手も10コストでパワー高い」事を考えると、張苞2枚+馮習+好きな1.5槍で組んじゃうのが一番楽な気はする。
てか蜀は張苞2枚+馮習入れとけばあとは好きな号令とパーツ持ってくるだけでデッキになっちゃうのずるくない?
呉も手腕&手刀に蛮勇+士気谷利+2コスで士気盛りマッスルとか組めるんだけど、何故だろう、あんまり威圧感を感じない…

2.夏侯覇
まず兵力は「2.5% + 馬コスト×20%回復」、ただし上限は70%なので、3コストで62.5%か3.5コストで70%のどちらかが選択肢としての上限値。
次に武力だが、8コストだとコスト割れさせないと馬以外7.5コストの場合が計測できない為か、この場合の武力上昇値が不明… 馬以外7・6.5・6の値が等しく+6であるため、+7になってくれるのでは?と期待はしているのだけど。(上限は+7)
義勇ロードを利用して確認してきた所、馬以外7.5コストできっちり+7上がりました。よかった~。
なので理論値は馬2.5コストで武力+7・兵力+50%、又は馬3コストで武力+6・兵力+62.5%の二択か。(効果時間は素で8.3c)
計略効果だけ見ると割とトンでもないけど、10コスト大会で夏侯覇の武力7はおそらく無茶苦茶きつい。また、号令向け且つ馬ではない同名武将を探すのも魏だと意外と厄介かもしれない。といったあたりが懸念点かな?

3.陸抗
武力上限が+6な上に、速度割合を増やすと弓が刺さるようになるリスクまで抱えてしまうので、悲しい事にコストアップ大会なのにあまり強みが無い…
なので申し訳ないけど詳細な考察は控えます。


その他の注目
・SR子龍是在趙雲
デッキ総武力と号令後武力が必然的に上がるので、こちらの計略効果も上がるという寸法。さすがにこれだけで号令をメタり切れないと思うが、抑止力としては良好かと。デッキの総征圧も上げやすいので自身の征圧1というデメリットが軽減される事も期待。

・槍甘寧&馬甘寧
計略同時発動させたときのシナジーが凄い。何なら槍の方は計略打たなくても速盛りにして突破覚醒するだけで馬がめっこめこにしてくれる。
ただ、この2枚だけでは城ダメを奪う力がそんなに無いので、内乱重視か攻城重視かで他のパーツもよく考えないといけない。

・グルグル袁紹
普段の4枚袁家デッキにこいつを足すだけであら不思議。コスト比最高武力&高攻城力に魅力まで兼ね備えたパーツを加えた5枚デッキが出来上がるってスンポーさ!HAHAHAHAHA!!! 栄光にも王者にもお気軽にどうぞ!
(文醜2枚と殿1枚もアリだな)

・ダブルブンオー
詳しく言わなくてもいいよね?



如何でしたでしょうか?
今回の大会は私も割とモチベーション高いです。皆さんと色々試して盛り上げていきたいですね。
バージョン最後に、戦の華 咲かせてやろうぜ!
更新日時:2020/02/05 21:22
(作成日時:2020/02/04 22:53)
カテゴリ
天下統一戦
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