法具の選択はこのゲームにおいては非常に重要な要素です。
ワラデッキ使いがよく使う法具は
連関や再起が多い印象。特に連関は…
「解」に再起や防柵があり、ごまかす使い方に向いてる。また、超絶系と組み合わせて殲滅ともかみ合う
しかし、最近自分は剛○系(主に剛騎)が強いのでは?思ってます。
これが結構ワラの戦術にマッチしてると思うのでご紹介したいです!
(ちなみに自分は弓1槍3騎馬2(1コス2枚)の編成です)
※以降剛騎を中心に進めます
#---------------------------------
長所①:全兵種+1 15C続く。さらに突撃+10
法具正兵は約9C全兵種+2。それと比較すると、かなり長い。
漢軍などの1回の攻めをいなせるかどうかの相手なら、連関などは効果でかいですが、
治世のような相手では、連関はききづらいです。このような相手には、長時間+1でローテをしやすくしたり、兵種アクションで部隊殲滅力を上げる効果が生きます!
突撃+10も将器の3倍近い効果と言えば、どれだけ強いかわかってもらえるとおもいます。
長所②:「解」の玉が3つつく。そして正兵、防護、速度など戦闘に関わるものが多い
特に正兵玉は+1約3C、防護約4C
と、法具正兵と似た使い方ができます!
それ以外に、士気増援制圧もつくので例えば
速度+制圧→対ワラに有効
防護+速度→壁を堅くして突撃力アップ
など、相手によって色々な使い方ができるのもよい○
実際の使い方について(自分の場合)
その1☆
1コス騎馬2枚でマウント+その他全て敵城貼り付け
→突撃マウントが強力で全体的に強いので、とにかく攻城ねじ込める
その2
全体+1、速度+制圧(+正兵or防護)Upで対ワラに有効
→戦場全体的に各種ステータス強化で総合的に強くなれて、全盤面有利を作れる。
その3
面で攻めてくる、長時間などに守りとして使う
→防護効果と長時間効果が有効。連関が効きづらい時に有効
今まで、剛○系はほぼ使ってなかったり、そもそも選択肢にない(というか育ててない)人も多いと
思いますが、兵種単以外でも大攻勢より有効な場面はあると思いますよ!
それではよい大戦を!
車輪等と同じくその兵種のみ武力が上がるんだと思ってました.......全兵種上がるんですね!
有力情報ありがとうございます🙏
>>モカサラダさん
いつか覚えてませんが、途中で修正が入ったんですよ。それまでは、車輪などと一緒で兵種のみでした。(確か)
やっぱりなかなか浸透してないかもしれないですね!
先日、群ケニアの方に剛騎でマウント取られて負けました(ーー;)
相手に読まれにくいのも、剛〇系の良い所でしょうね!
>>納豆華
確かに、ある種わからん殺しに近いとこありますもんね。
相性不利だったりで、普通にやって勝てないならワンチャン作る可能性はあるかもです。