おはようございます(三度寝)。夜羽です。
十州になりました。2回失敗の後の三度目の正直といったところ。
しかし相変わらず当たる相手がことごとく回復!ごり押し!攻城術!でモチベーションはどうしても下がってます。バナナはひとりで食べてくれー。でも槍が少ない白馬は閻行が食べるので許す。いややっぱり攻城術許さない。
というわけで昇格デッキ紹介。
はい、相変わらずの劉辟閻行です。ちょこっとだけ変えました。
1騎馬枠を杜夫人にすることで制圧Aになり内乱で勝つことも増えたことが前回までとのカードの違いです。
カード以外では劉辟を速度将器にしました。
速度槍に閻行がぐっっっさぐさだったので思い切って。速度槍に対しても制圧3で逃がさん……お前だけは……できるので色々と便利になりました。
城門を殴った時のドジャアアーーーンが聞けないのは寂しくもありますけど、回復号令相手は攻めも守りも速さが足りてて城門潜ると殴れず死なんですよねー。いっそ壁でいいや、と。
後は守城韓氏をたまに覚醒で採択していたのが、この構成ではほぼ選べないところが悩みでしょうか。素引きの兵兵兵なので気に入ってはいるんですけど武力1弓の留守番にはおともが必要なので……。
以上、劉辟が弓董卓にスペックで完敗してることに気づく午後の日記でした。
制圧は勝ってますけどあの人遠距離攻撃もできる上に弓なので素で劉辟より足が速いってのがまた笑えます。粘りで勝ててもほぼあらゆるダメ計で確定されちゃうんですよ劉辟。スネーク、まずは兵法の基本から思い出して。戦国の剣豪たちの統率みたいですねスネーク。知力2じゃ呉のザ・フューリーたちに勝てないぞスネーク。スネーク!スネェェェェーーク!!!(再起)
……まぁ末裔が跋扈してるので対抗できる守護神劉辟はしばらくは継続なんですけどね。雷銅でたいへん辛いことになるのもお約束です。
環境変わったらまた董卓試してみようかなぁ。隣でやってた人が覇王と八州の二枚でやってたのを見てからますますお試しデッキはやりたくないんだよなぁ銀プレ。
ではまた。
攻城術は初期から比べるととまだ下方受けたままなのが恐ろしいところではありますね…
弓守城採用されてるのであれば止めるのもそんなに難しくはないですしスネークとの相性もいいので杜夫人いいですね。
劉僻は自分も使ってます。端っこで延々と回復しているのが強いっすねw
こいつ攻城術持ってなくて良かったという一枚。
知力は3欲しかった。
>TDNコスギさん
なんで上方したんですかね本当……先月までのでも溜まった後のギリギリ乱戦を無視して1発取って帰るという健全な使い方に支障はなかったというのに……しかも増援内蔵でひたすら居座ったり高速張り付きゴリラで無理やりもぎ取ったりができる号令を出したところで。
守城弓はゲージ止められはしませんから、結局のところ閻行サポートなんですよね。有能ですが士気4は毎回悩ましいところです。
>ぐりぽんさん
自分はあまり隅っこには行かせませんね……開幕以外。それで伏兵踏んだら開幕0点です。
号令を耐えさせて士気差作ったりリードがあるならひたすら兵力削って引かせたり自城城門に居座らせたり、中央の守護神させてます。
個人的にはスネークですから捕縛が欲しかったところですね。まずはCQCの基本を思い出して欲しかった……。