どうもー、依田は芳人でしてー。
昨日も三国志大戦をやりに、
夕方から出かけました。
とりあえず一対で
苦手な開幕前出しの練習をします。
勝った試合の一つ。
なんか開幕で攻城狙いに行くより、
五分~押し込み気味で
敵を掃討するイメージのほうが
性に合ってる気がします。
そんなこんなで、
なかなか上手くいかないなーと、
勝ったり負けたりしていると、
突然twitterにDMが。
納豆華さんと・・・戦友対戦?!?!
覇王と・・・戦友対戦?!?!?!?!?!
なんか本当に恵まれてますよね俺。
でも、今回はそんなに困ってる感出してないし、
なんで俺なんだろ・・・?と考えながらも
戦友対戦を始めます。
いや草。
「折角だし前出しの練習や!w」と思って
開幕端攻めしたら、
お互いがお互いをスルーしそのまま攻城へ。
戻るに戻れなくなってしまい、
結果、衝軍と号令を叩いた納豆華さんに
速攻で城を落とされました。
流石になんの参考にもならず
申し訳ないと思ったので、
こちらから再戦を申し込みます。
動画がこちら。
相手の目指す動きが、
開幕城攻めなのは1戦目で理解していましたが、
流石にそれを理解したうえでの配置はフェアじゃないので
配置は1戦目と同じに。
今度はそこから防衛気味に動きます。
流石に1戦目よりはやれましたが、
結局敗北・・・
原因は
守城の下手さだと判断しました。
一対押そうとして姜維が計略を撃ってしまったのと、
増援を攻めに温存できなかったのが
結果的にカウンターできなかった理由なのかなぁと思います。
そして3戦目。
流石に一対では何も急に変えられる気がしなかったので、
雄飛を持ち込みます。
・・・なんか勝った。
いや煽りでもなんでもなく、完全に負け展開だったんですよ。
孫策に毒入って
「あっ、終わったわ」と思ったら、
なんか守城してた相手が撤退してくれて回復、
そこからもう孫策が止まらなくなりました。
この展開に入っちゃえば流石にって感じですね。
それにしても、
この構築、全国だと微妙なのに
戦友対戦成績が謎に良い。
これも一種の
「わからん殺し」なのでしょうか。
この日の対戦は全国5-4、
戦友1-2できれいに五分で終了でした。
今日はこのあとお昼から
神奈川に別ゲーで遠征してきます。
夜は三国志大戦やれるかな・・・?
動画投稿の関係が
三国志大戦.netのメンテナンス時間と被り、
昨日分の日記が翌朝に持ち越されてしまいました。
もしかしたらまた夜に
今日の分書くかもしれないですけど
許してね!w
ではまた('ω')ノ
覇王殺しの依田!
>うさまるさん
あとはどっぐすさんだけですね!!!!!!!!
格上殺しの師弟かな?( ´∀`)
>うさ孔明さん
その呼び名を定着させるためにうさまるさんにはジャスタさんを倒してきてもらいましょう!!!!!!
たまたま仕事帰りに依田さんがプレイしてたのと、前出し練習中とのことで前出しデッキで挑んだ次第です。
覇王(笑) 私の課題も守りだと痛感しました(;´∀`)
>納豆華さん
あぁ、プレイしてたの分かるからってことですね。綺麗に前出しのお手本見せられましたwww
覇王でも課題っぽいことが無くならないの、本当に果てしないですね…
戦績みてるけど、しっかりシュゥゥゥ!してるみたいねw
>がんがんさん
今のところ出来てますww
孫策に毒2度掛けされてたら攻めが途切れ、カウンターで捨陣喰らってたと思います。今回は相手が士気ケチってくれて何とかなりましたが、多くのデッキで高武力城門前出しに対抗策を持っているので、単純な攻めは位が上がれば上がるほど中々通用しなくなります。最小の士気と横弓と城ダメ犠牲にしながらローテーションで凌ぎ、自分の得意な形で逆転を狙うのが上級者はうまいので、そういう技術を戦いながら相手から学んで欲しいです。
>QUEENさん
そうですね、2度がけしてたら恐らく士気が溜まるまでの間に孫策が復帰して、こちら目線士気差がついてしまった分が不利で仕切り直しという形ですが、1度で落とせたら孫策復帰前に号令込みで殴りに入れるので、まぁ渋る気持ちは分かります。書いたとおり、1度目の毒でこちらも孫策が撤退すると思ってたので「勝ててしまった」試合だと思ってます。
覇王キラーの異名が付きそうですね(´ω`)それだけ依田さんの実力が上がっている証ですねq(^-^q)実力的にはもう依田先生は自分の手に届かないくらい上に行かれましたね(°∀°)
>飛竜さん
たまたま色んな運が向いただけです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
多分直接対決しても軽くやられちゃいますよ(´-ω-`)
声をかけてもらえることは良いことです🐘
桃園での躍進ぶりをみんな見ており、応援してますからなぁ。
自分も、その一人です🐘
>楊狐さん
本当にありがたいですよね。
躍進どころか最近は停滞ばかりしてますが、皆さんが応援してくれてる以上、もっと頑張って上へ行きたいです٩(๑òωó๑)۶
攻めた後のターンをぼんやり考えておくと戦い安いと思います。
僕は士気6から8でぶつかり合いたくない場合に開幕を長引かせる目的で開幕攻める場合が多いです。(単純に素武力が高い場合も前に置くことがありますが)
士気6から8辺りで攻めても城は落ちないので返しのターンに、相手が士気12を使い落城というパターンがあります。
逆に士気9以降(一対だと7.5位だと思います)ですと法具士気玉含め号令を2連打するのも視野に入るので相手が対応を間違えると致命的なダメージを稼げます。
三国志大戦は格上に勝ちにくいゲームの印象があるので依田さんは本当にすごいと思います!
>bebeさん
あー、攻めるタイミング次第で返しのパワーが変わってくる、ってのは確かに意識してなかったところです。
自分が最も強く出れるタイミングと、一般的に相手が最も強いと思われるタイミングをしっかりと想定して立ち回りを決められたら、一つ先に進めそうですね!ありがとうございます(*'ω'*)