こんにちわ〜(´ ▽` )
今週は今日まで仕事で、明日はガッツリ三国志しようと思っております(*´∀`)♪
全国はメインデッキの大水計で、戦友では張既デッキで遊ぶ予定です٩('ω' )و
マッチした方はよろしくお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))
・張既デッキについて
先日戦友で試したデッキ
張既、趙蛾、徐質、夏侯和、曹憲
ですが、
①攻城力がない。
(ダメ計デッキでは当たり前ともいう、リード取られたら終わりという感覚を大水計使い込む内に失ってました(^◇^;)笑)
②曹憲が飾り。
(曹憲を入れることで相手の将器チョイスを縛ることができればそれはそれでオイシイかな、とか思ってましたがあんまり意味なかった、あと曹憲を先打ちすることで奇襲性が薄れる)
③趙蛾不在時の戦闘力が皆無。
という三重苦で、残念な結果となりました_:(´ཀ`」∠):
いやー頭で考えたように上手くいかないのも面白いな〜これが三国志大戦の醍醐味やでぇ(・∇・)
そこで考え直したのが↓で、
張既、趙蛾、徐質、田豫、EX陳宮
お覚悟&張既という基本路線は変えず、
攻城を無理矢理取る&塗りをEX陳宮に託してみた✌︎('ω')✌︎
このデッキ、引き出しが
お覚悟
一閃(知)
田豫→一閃(知)
陳宮→一閃(武)
と、なんと四択もあるんですよ奥さん…٩('ω' )و
色んな手が打てるからその時その時でなにするか迷っちゃうNE☆
Q それ(腕的な意味で)的確に打ち分けられるんスか??
A 聞くなッッッ
ちなみにNITORO神のダメージ計略ページによれば、武力17(陳宮)の一閃(武)は、
武力6まで確殺、
武力7がミリ残りだそうです(´ ▽` )
あれ?意外と大したことない…??
と思ってしまいますが、一閃(武)は固定値がアホみたいに高い(50)なので、どんな高武力でも大体6割は通るかな〜という感じですね(^ω^ )
もちろん相手が号令打つ前なら大概消し飛ばせる…ハズ!!笑
明日はこのデッキで戦友行ってみます♪(´▽`)
アドバイスある方は是非お願いします╰(*´︶`*)╯♡
話が変わりまして、戦友対戦モードについての話。
私は三国志を遊ぶ時、まず全国をメインの大水計で10〜20戦プレイして、それから戦友でお試しデッキでプレイする習慣です。
先日戦友対戦で5州の方とマッチし、意図的に手を抜くのも失礼かと思い全力でやりましたところ、極端な感じの試合になりました。
これでは対戦相手の方からしてもあんまりなのではないかと。
100円入れて遊ぶゲームとしてこれはない。
格上のプレイヤーからすれば、意図的に手を抜いたら、それはそれで舐めプレイで、無礼になりますし…
旧作における演習モードの役割は、現在戦友0000が代替してると思いますが、旧VERでは一品同士のマッチを望む場合「1111」とパスを入力する等、プレイヤー側の工夫がありましたが、州、証制度となった今はもはや機能していません。
そこで、全国対戦の前に対人戦の練習をしたい初心者の方の為の措置として、自分なりに考えた意見を先日SEGAのユーザーサポートに送りました(´ ▽` )
概説すると、
①戦友対戦0000に代わる演習モードを実装して欲しい。
②上記モードでマッチングに階級差があった場合、闘魂ボタンならぬ「ハンディキャップボタン」を実装して欲しい。
格上が叩けば、相手の画面に
「対戦相手がハンディキャップを申し出ています。受諾しますか?」と表示される。
格下が叩けば、
「対戦相手がハンディキャップを希望しています。受諾しますか?」と表示される。
両者の意見が合致すれば、ハンディキャップ成立。
攻城力低下、最大兵力低下、士気上昇速度低下等のハンディキャップが格上プレイヤーに課される。
③もしくは、対戦相手チェンジ機能(マッチングやり直し)の実装
となります。
自分なりに考えた末の意見ですが、もしご意見あればお聞かせ下さい(´ ▽` )
自分はどの階級のプレイヤーもデッキお試し、プレイヤーランク度外視で楽しく遊ぶ場として、演習モードは必須だと考えてます。
あ、SEGAにメールはもう送っちゃったので
「そのメール待った!」はできません_:(´ཀ`」 ∠):
あしからず…笑
よろしくお願いします(^з^)-☆
戦友0000は実質演習モードではあるんですが、あくまでプレイヤー間で作られた取り決めであって知らない方も結構いると思うので、公式としてしっかり作ってもらった方がよさそうではありますね。
大戦3のときにセガ側に何か不利益あったのかしら?
こんばんは❗️
5州の方も全く触ったこと無いデッキでグダグダだったのかも知れませんし、自分もよくありますよ!騎馬単とかで出てみたら刺さるわ刺さるわで全く試合になりませんでしたw
非公式だけに無法地帯であって然るべきです。
どんな相手が現れるか分からない…そこに100円投入するかは本人次第って事で。
ちなみに私は戦友大戦では仮に腕の差が有った場合でも落城させない派です。
舐めプと取られるかも知れませんが
逆の立場でも落城させないでいてくれるとその分計略の効果とか見たり振り返り迎撃の練習したり出来るんで有難いっす。
勝負は付いたので
残り時間お互いの好きなことしましょーよって感じです。
公式の演習モードが実装されても戦友は更に野良試合感が有って楽しいんで残しといて欲しいですねーw
おかか容疑者さん
桃園を一切触ってない人がいたら戦友0000の仕様は知りようがないですよね〜(´ω`)
誰が見ても分かるようにゲームモードとして演習があった方がいいのかな〜と思います( ´ ▽ ` )
冬でも春華さん
こんにちわ、コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )
なるほど、そういう考え方もあるんですね…(゚ω゚)
勝負ついてるのに落城させずに試合続行する時は、相手が一切カード動かしてなかったりしたら速やかに落としてあげましょう( ・∇・)
戦友は本来の目的(狙ったマッチング)でも色々使われてるモードなので、仮に演習モードが実装されても残ると思います♪( ´▽`)
コモンさんの情熱には頭が下がります( -∀-)
本当に三国志大戦が好きなんだという思いが伝わってきますよ(^∀^)
意見が通ることを祈っています( ノ^ω^)ノ
CHANGさん
昨日はお疲れ様でした♪( ´▽`)
いや〜お恥ずかしい、自分戦友0000結構使うもので…(;´Д`A笑
CHANGさんは不慣れなデッキでも必ず全国に突撃しててすごいなーと思ってます( ´ ▽ ` )
メールは一通ではまず変化ないでしょうが、似たような意見が他の方からも上がっていれば、動いてくれる可能性はありますね٩( 'ω' )و
新規の方にも優しい環境になるといいなと思います( ´ ▽ ` )