1186

拠点戦ですと

by
白犬
白犬
こんにちわ、緊急バージョンアップに双子星イベント、うさ月姫、天下統一戦と立て続けに情報が出ましたね。

うさ月姫はどこかの夏のバニー獅子王の様にカジノディーラー風!
武力がランダムなのもギャンブラーという事でしょう。
​​​​是非使いたいところです。
それより月姫ってば腰細!

天下統一戦は初めてのルール、拠点が登場しましたね。
​​​​​戦国大戦の普請を思い出します。しかし全体の武力が1から2上がるとなると普請以上に大違いなので、これは荒れそうですが面白そうです!
敵拠点を一方的に攻撃する遠弓の舞い、敵拠点を抑え続けてずっとこっちのターンな回復の舞いなど、普段と全く違う戦いになりそうです。
義勇ではあったものの突然の新要素に最近噂される新バージョンの布石なのか…?と邪推してしまいますね。

気になるのは、称号にもある陥陣営や地の利が拠点に効くのかどうか?ですね。
陥陣営は登場時から「柵」攻撃力ではなく「施設」攻撃力が上がる、の文言から何か普請めいたものが追加されるのでは?と噂されていましたし、効くなら大活躍しそうです。
​​​​​
それでは明日はバニーをゲットしに
グッバイ( *・ω・)ノ
作成日時:2019/09/14 03:46
カテゴリ
天下統一戦
コメント( 2 )
QUEEN
QUEEN
2019年9月14日 7時42分

自分は戦国大戦を全くやらなかった人なんですが、拠点があることで戦略的戦術的に深みがあるゲームが出来たのですか?

白犬
白犬
2019年9月14日 8時42分

<<Queenさん
こんにちわ、戦国大戦の仕様では大筒という大砲が戦場に設置されていて、それを一定カウント防衛すると敵城にダメージ、というシステムが特徴的でした。
三国志大戦の内乱の前身と言えますが、戦場全体の制圧より大筒付近の攻防が激しく、敵城を攻めるのか、自分の大筒を守るのか、それとも相手の大筒を止めるのか、と今回の拠点攻防に近い(と思われる)駆け引きがありました。
終盤のバージョンになると大筒が普請というシステムになり、拠点の場所を移動させたり味方回復や士気上昇など様々な効果の拠点も設置できるようになりました。
これにより非常に奥深い戦術のゲームになったのですが、一方複雑化しすぎた事も否めません。
プロデューサーはそのへんを踏まえて、分かりやすく落としこもうとして内乱システムが出来たそうです。

コメントするにはログインが必要です
シェア