怒涛の直近20戦5勝!!
うん、見事な不調です!
原因は二つあって、一つは金プレに上がってマッチングが変わったこと。
銀プレ時代のような適当なプレイだと潰される。
もう一つは、デッキの風潮が号令気味になったこと。
じゃあ今までの端攻めデッキは何なんだよ号令を崩せるんじゃなかったのかと言われそうですが、そりゃあ相手が端攻めを全無視して突っ込んできて、号令ポンからの城門ポンでは負けますわな。
かといって正面から号令に対抗する手立てはあまりない。
自分の端攻めオンリーデッキの時代は終わったと見ていいでしょう。
デッキをいろいろ回してみてはいますが、ことごとく負けてはコレジャナイを連発してます。
そんなわけで、現在組んであったデッキをほとんど解体し、号令を含めたデッキを多数作ってみました。
有力なもの一つ目。
蜀の共振姜維版。
槍が4.5コスあり、武力と効果時間を両立させたもの。
一応3.5コス版もあり、そちらは弓が馬姫に、張飛が呉イや法正になります。
有力なもの二つ目。
とあるプレイヤーのデッキをまるまるお借りした、王者デッキ。
とりあえず麹義を連打し、劉和を時々添えて、最後に袁紹を打てばいいんだよね…?
昔、士気操作系の漢を使ってひどいものだったため、ちょっと使うのがためらわれるところです。
有力なもの三つ目。
バラの魏英知デッキみたいなもの。
基本的には張菖蒲からの各種計略を使うパターン。
夏侯威の知力依存を生かして荒らすつもり。
しかし、いざ号令が相手になったときにうまく機能できるかは未知数。
一応、夏侯玄は知力さえ上がっていれば、号令を打ち消せるぐらいの武力と知力低下、さらに長い効果時間を押し付けられるからいいんだけども。
他にも火蓋を切るタイプの漢四枚デッキとか、覇者の方が使っていた賢婦二連打からの忠魂義胆+漢鳴特攻コンボデッキとか作ったけど、こっちはちゃんと回るか不安しかない。
しばらくは5敗しても1勝すれば侵攻度が取り返せるランクなので、いろいろデッキを使って試してみます。
少しでも自分の熟練度が上がるようにしなければ。
特に、賢婦は今後漢を使っていく上でとても大事に思うので、立ち回りも含めて修練していきたいところです。
あと、動画を上げたら皆さんアドバイス…いただけますかね?
そろそろいろいろ聞いていかないとランクを上げられないし、何より楽しめなさそうなので。
負けが込んだときこそ見直しの時期ですね。
動画上げてアドバイスお願いしますとか書いておけば見てくれる人は結構いると思いますよ(о´∀`о)
私は六州ですが、端攻めは功城兵以外は無視しますよ。
むしろ敵の戦力が分断されて好都合。5枚デッキの5人でそのまま敵城に向かって号令や衝軍使って落城狙います。
そんな人もいるのでご注意ください。
>おかか容疑者さん
元より負け越しが多いので、デッキが長続きしていることはほぼないんですよね。
先の群雄端攻めデッキは長く持ったほうです。
何か動画を流してみますね!
>たばかわさん
やはりそうですよね。
攻城力はそれなりにしかないし、城門に高武力を置いた方が圧倒的に早いですもんね。
それを止める手立てをもう少し考えなければならなかったのですが、自分の頭では方策が考え付きませんでした…